• 締切済み

国民年金について教えて下さい。

年金をうけるには原則25年以上の加入期間が必要とのことです。  その他に全額免除期間とか、カラ期間とか、追納があったりします。  そこのところを、年金機構以外で、わかりやすく説明しているサイト、組織があれば教えて下さい。

みんなの回答

• f272
回答No.1

25年に含まれるのは、 1.保険料を納付した期間 2.免除された期間 3.合算対象期間 です。 1.と2.は明確でしょう。3.はいろいろなパターンがあってわかりにくいですが、日本年金機構のページのどの辺が不満なんでしょうか?結構ちゃんとしたページだと思いますよ。 一応、こんなのを紹介しておきます。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/11/dl/s1125-12a-02.pdf

suzukina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。