• 締切済み

仕事がつらいんです

美容師アシスタント5年目です。 今カット練習の最終段階まできています。 あと一歩、もう少し努力すればスタイリストです。 でも、仕事がすごく辛いです。 仕事内容ではなく、人間関係で悩んでいます。 私以外は全員スタイリストという環境でやっています。 人をからかうのが好きな人達で、毎日毎日いろんなことを言われます。 私はだんだん辛くなってきて、もうからかわれているという考えではいられません。 ブスとかデブとか言われます。 なにやってもブスだな、服はいいのに着る奴がデブだからなとか、着られてる服がかわいそうとか。 お前に髪切ってほしいって言う奴が信じられないとか。 本当に毎日言われています。 毎朝、今日はどうか何事もなく過ごせますようにと考えて出勤しています。 本人達は笑いながら言います。 言われているのを見て周りの人も笑っています。 仲悪いわけではないんです。 普通に話したりもします。 からかっているつもりでしかいないと思うのですが、なにをやっても言われてしまう私はただ悲しく辛くなるだけです。 あと一歩でスタイリストなのに、もう辞めてしまいたいです。 自分に自信がどんどんなくなっています。 確かに私はスレンダーではないですが、すごく太っているわけでもないです。 言われるのが辛くて、服も気をつけてます。 髪もしっかり手入れして、毎日巻いて、メイクも基礎化粧品からしっかり手入れしています。 だけど何をしても言われるばかり。 彼氏がいるんですが、もう結婚に逃げたいとすら思います。 彼には、スタイリストになって、売上抜かして這い上がれ、見返さなきゃ後悔するし、結婚には逃げさけられないと言われています。 普通に働いているだけなのに、 ここまで言われる必要あるのかなって、悲しいです。 精神的に疲れて、練習する気にもならず、どうせダメだからと思ってしまいます。 あと一歩という段階から全然進みません。 いちいち言われたことを鵜呑みにしてしまう私がダメなんだと思います。 気にしなければいいのに、それがどうしてもできずにいます。 頼れる人は職場に一人もいません。 今からお店を変えるのは普通に考えてありえない行為です。 あと一歩だから、ここにいるしかないのです。 ダブルワークで飲食店でバイトしていますが、バイトのほうが100倍楽しいです。 バイト中のほうがニコニコしていられます。 顔でも笑えず、心もズタボロ、どう頑張ればいいのかわかりません。 褒めてくれなくてもいいんです。 無でいいんです。 悔しくて、私もつい反抗的になってしまったりします。 それも、アシスタントのくせにと言われます。 お前はまちがっていると、、 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに女性は私だけ、いろいろ言ってくるのもみんな男です。

みんなの回答

  • 55a712dj
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

飲食店でアルバイトをしているならその人たちに相談してみたらどうでしょうか?辛いことがあるときには、一緒にいて楽しい人たちに励まされることが解決の糸口になるかもしれません。 私も今の職場で、上司からからかわれる事があり色々と悩んだ時期がありましたが、自分がどうしてこの会社に入った目的を再確認して自分の軸がぶれないようにしてきました。あなたが、どうしてスタイリストという道を選んだのかという目的を振り返れば、周りの環境に負けないよになると思います。 あなたが人に優しく、人を輝かせるスタイリストになれるように応援しています。頑張って下さい!!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

ふざけた男どもですね。 この年代の男は、相手の気持ちも考えずに、弄るのですね。 悪気などないのが却って悪いのですが。 女性が貴女だけなので余計にそうなるのでしょう。 でも、せっかくここまで来たのに夢を諦めてはいけません。 それは男として最低な、人間として最低な人たちに貴女が負けたことになってしまうからです。 歯を食いしばって、いずれ見返してやるのだと誓ってください。 人をからかい、人を悪くいう人間は実は自分をそれ以下に落としているのですから。 貴女は今耐えることでさらに強くなり成長します。 逃げることは簡単、でも乗り越えてほしいです。 場所もわからず応援には行けませんが、頑張ってください。 春のこない冬はありません。夜明け前が一番寒いと言います。 明るい春を、自分の頑張りで掴むのです。 人生80年程度のなかの一年や二年耐えて耐えて耐えましょう。 反抗的なんか意味ないです。知らん顔しているだけ。 反抗すれば、却ってエスカレートするだけですから。 相手にしなければ自然と減っていくと思います。 可哀想な奴らと見下げていれば良いのです。 しかし、この店には店長などはいないのでしょうか? 店長まで同じとすると最低ですが、繰り返します。 耐えて夢をかなえましょう。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

あと少しで念願のスタイリストさんになれるのですね。辛い思いをされながらよく頑張っていらっしゃいますね。心ない男性は集団になるととやかく言ってきます。調子に乗って言動がエスカレートしてきます。あなたが酷いのではなく、自分のストレスの矛先をあなたに向けているだけだと思います。あと少しの時期につまらない人達の為に辞めるのはあなたにとって勿体ないです。嫌な事を言われても笑顔で返す度量を持って下さい。あなたはきっと笑顔が素敵な方だと思います。頑張って下さい。応援しています!

noname#202141
noname#202141
回答No.2

素敵な彼氏がいらして羨ましいです。 それに、周囲の環境にへこたれずに頑張っている姿勢、とっても素敵だと思うし尊敬します。 人は能力の有無に拠らず、好き嫌いで判断する傾向があるように思います。 何故かというと、それは「ヒト」だからです。人はそのような生き物です。 恐らく(推測ですが)一人が言い始めると、連鎖反応的に貴女の周囲も同調せざるを得ないような空気になり、皆が同じような反応をするようになる、これも「ムラ社会」の特徴だと思います。 客観的にみると、頑張っている貴女はとても立派な姿勢で努力もなさって、周囲は努力を認めもしない、単なる幼稚な集団のように思えます。 そうは言っても、どうすればいいか考えなくてはいけないですね。 その業界のことはあまりわからないですが、「スタイリスト」としての腕を磨いて、他店に実績をもって転職されたらどうですか?(見当違いの回答ならスミマセン) 日本の美容室は現在勤務されている店舗だけではないですし、敢えて気分を害されてしまうような環境に進んで身を置く必要はないと思います。 それだけ努力されてきたのですから、自分を少し自分自身で褒めて、認めてあげて、許してあげる(楽にしてあげる)ことも必要に思います。 自分が自分を認めてあげて、頑張っていける環境になれば、きっと素敵なスタイリストさんになれるのではないでしょうか。 諦めずに素敵なスタイリストさんになれるよう、頑張って下さい!

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

つらいですね。私もそんな環境耐えられません。 美容師だからこそ、他人の外見を貶めるような言動は絶対しちゃいけないんだとおもいます。 そんな悪口言う人に、髪を任せたくありません。裏で何いわれてるかわからないし。 ・仕事をやめる(結婚する、仕事をかえる) ・この店でがんばる どちらかしか、ないんですよね? これはもう、ご自身の心と相談するしかないとおもいます。 前者を選んでも、きっと「逃げ」なんかじゃないですよ。

関連するQ&A

  • ファッション系のスタイリストについて。

    興味本位での質問になりますのでどなたか分かる方よろしくお願いします。 ファッション雑誌とかでスタイリストさんが流行の服を紹介しているのを見かけるのですがけっこういいお値段のものを私物として紹介しています。 よく見るスタイリストさんなので稼いでいるとは思うのですが、頻繁に紹介しているのを見るとスタイリストって儲かるのかなと思ってしまいます。 ですが、スタイリストアシスタントだと給料がないことがざらだと思いますのでそこらへんよく分かりません。 売れっ子になると流行の服が際限なく買えるほど儲かるのでしょうか? それとも服のブランドからもらったりとかするのですか? 流行はどんどん変わっていくのでスタイリストは大変でしょうね。 スタイリストの収入源はどこなのか分かる人いますか? よろしくお願いします。

  • 美容院で気になる女の子

    私が通っている美容院に気になる女の子が居ます。 その方は、髪を切ってくださるスタイリストの方ではなくて、 シャンプーや髪を乾かしてくれるアシスタントの方です。 スタイリストの方と違いアシスタントの方とは接している時間が短いので いつも良い雰囲気になる頃にアシスタントの方の作業が終わってしまいます。 前回行った時は、後ろでニコニコして髪が切り終ってシャンプーするのを待って下さっていました(誰にでもしているのかもしれませんが)。 前々回に話した時の事を覚えていてくださって、なかなか面白い人だなぁって思いました。 で、その方とプライベートで会って見たいのですが、 いきなりメアドを書いたメモなどを渡してもビックリすると思うのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 特に美容院で働いている方アドバイスお願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スタイリストの営業の仕方

    私は某スタイリスト事務所でスタイリストをしています。まだアシスタントをする事と半々くらいなんですが、そろそろアシスタントを終了して自分の仕事がしたいと思っています。今まで私がスタイリストとして(アシスタントじゃなく)してきた仕事は会社に入って来た仕事をこなしたと言う感じなので自分で営業をして自分で仕事を取ってきたいと思っています。 でも、どうやって営業をすればいいのかよくわかりません。少しですが、自分の作品もあります。電話でアポイントを取って作品を見せに行くというのが普通なのでしょうか?広告などを作る側や、スタイリストを頼む立場にいる人がいたら是非教えて欲しいです。 また、スタイリスト(アシスタントじゃなくて)求人がある事務所などがありましたら合わせて教えて頂けるとうれしいです。

  • スタイリストについて

    わたくし スタイリストのアルバイトをしようと思っています。 映画、CM、TVと色々な分野で活躍できるとかで ぶっちゃけファッションセンスとかぜんぜんわかりません 毎日同じような服を着ているヤツです。 でもファッション雑誌なんかはよく見ています。 こんなわたしにスタイリストはつとまるでしょうか?

  • コンプレックスが多すぎる。

    私は大学1年の女です。 私は小さい頃から太っていて高校まで気にしていませんでした。 中学では「デブ」とか「ブス」とか言われてきましたが女友達がたくさんいたので、耐えてきましたし親にも心配させたくなくて話せませんでした。 高校になっても「デブ、ブス、キモイ」は言われ、体型を気にするようになり、160cm78kgかた1年半かけて160cm60kgまで落としましたが、まだまだ太いです。 中学高校で男性から「デブ、ブス、キモイ」ばかり言われていて、男性がすごく怖くてすれ違うのも目が合ってもブスって思われたとか笑っていたら私を見て笑っているんだとマイナスばかり考えてしまいます。 このままではダメだと思い、飲食店のホールスタッフをやり始めました。最初は料理の人とか、同じ従業員とも話しにくかったですが少しずつ話せるようになってきました。 でも自分の嫌な部分が多すぎてどうすればいいのか、わかりません。 顔も体型も気になりますし、服のセンスや髪、歯、しゃべり方何もかも気に入りません! 皆様、どうか助けてくださいっ!どうすれば克服できますか?もっと痩せれば変わることができますか…?

  • 眉毛を細くする

    よく、美容室とかに行くと、眉毛の メイクアップを髪を切った後にしてくれたり しますよね(有料で)。 私も、眉毛のお手入れをしてもらおうかと思うのですが、どのように頼んだら(注文したら)いいのでしょうか?そのスタイリストの方にお任せすればいいのですか? 男の人の場合を教えてください!

  • 嫌いな奴がうしろの席に・・・

    私のクラスにはものすごい不良(チャラい)のがいて、新学期になってから大嫌いでした。 そいつは人の悪口をバンバン言っていて、目の前で侮辱したりもします。 そいつには先輩の友達がいて、みんな不良です。その中に強そうな男の先輩もたくさんいます。 うちのクラスにも何人か仲間がいて、みんなタチが悪いです。 先日席替えをしたところ、その不良が私のうしろの席に、その不良の仲間が私の斜め前になってしまいました。 そして毎日のようにみんなの前で「ブス」「キモい」「デブ」など罵声を浴びせられます。 ブスでデブでキモいのも分かってます。ダイエットも頑張ろうと思います。 なのに毎日毎日悪口を言われ、ハッキリいって疲れます。 先生に相談しても「アイツはそういう奴だから仕方ない、仲良くしてやってくれ」といいます。 もう学校に行きたくありません。

  • 理容店に行き、理容師を変えますか???

    最近、理容店に行き理容師の担当者を変更したら雰囲気が悪かったのですが、同じような経験された方はおられませんか? 僕は、髪が癖毛で髪が硬く多いので、手入れが大変です。 そのため、スタイリストの担当者が、髪質のよく似た担当者に変更してもらいました。 すると、やはり髪が太い髪質を理解しており、ショートカットにして毎日快適です。 しかし、以前の理容師の担当者には悪い気がします。 こういうのはありなんでしょうか? 僕の行いは悪かったでしょうか? ご意見ください。

  • 美容院で不快に…

    Hot Pepperで美容院に行きました。 嫌なことが多かったので クレームを言おうか迷ってます。 初めて行く美容院なので指名はしませんでした。 カットはスタイリストの人がして カラーからはアシスタントと2人で。 染まってるかのチェックをアシスタントが来てちょいちょいっと触るだけでスタイリストは触りもせず 遠目から「5分置いて流して」と指示。 普通、今まで行った美容院では チェックはしっかりスタイリストがして5分後もチェックをして大丈夫ならシャンプーに行ってましたが今回は5分後のチェックはなくアシスタントにそのまま連れられシャンプーしてトリートメント。 スタイリスト来ないままドライヤーしてカット具合や色は大丈夫かの確認なく仕上げをコテで巻かれたのですが 巻いてる手付きがおかしく 仕上がりも素人がするよりもおかしな巻き方。 グルングルン毛先があっちこっち。 アシスタントがスタイリストを呼びに行きスタイリストも顔では『何これ!?』って感じなのに言葉では『こんな感じになりまぁす』っで終了。 そんな変な髪型でミナミを歩き電車で帰る羽目に… そしてカラーは前より黒めに染めたのですが何故か根本だけ明るい。 これってクレームつけていいでしょうか?? 出来ればもぉ行きたくないし 半額でも返金してほしいですがムリでしょうか?? 長文で説明下手ですみません。

  • 娘に「デブ!」と言う父親について

    某質問サイトで、父親に「デブ!ブス!」などと毎日のように暴言を吐かれて精神障害に追い込まれる女子学生の話を目にします。 そういう悩みの人、ここ最近は多いですね。 私は学生時代、デブでブスだったけど、父親には可愛いと過剰評価されて育ちましたので、暴言を吐く父親なんて信じられません。 どうして、お年頃の娘に「デブ!ブス!」と暴言を吐くのでしょうか? その心理を知ってる人に解説をお願いしたいです

専門家に質問してみよう