• 締切済み

仕事がつらいんです

美容師アシスタント5年目です。 今カット練習の最終段階まできています。 あと一歩、もう少し努力すればスタイリストです。 でも、仕事がすごく辛いです。 仕事内容ではなく、人間関係で悩んでいます。 私以外は全員スタイリストという環境でやっています。 人をからかうのが好きな人達で、毎日毎日いろんなことを言われます。 私はだんだん辛くなってきて、もうからかわれているという考えではいられません。 ブスとかデブとか言われます。 なにやってもブスだな、服はいいのに着る奴がデブだからなとか、着られてる服がかわいそうとか。 お前に髪切ってほしいって言う奴が信じられないとか。 本当に毎日言われています。 毎朝、今日はどうか何事もなく過ごせますようにと考えて出勤しています。 本人達は笑いながら言います。 言われているのを見て周りの人も笑っています。 仲悪いわけではないんです。 普通に話したりもします。 からかっているつもりでしかいないと思うのですが、なにをやっても言われてしまう私はただ悲しく辛くなるだけです。 あと一歩でスタイリストなのに、もう辞めてしまいたいです。 自分に自信がどんどんなくなっています。 確かに私はスレンダーではないですが、すごく太っているわけでもないです。 言われるのが辛くて、服も気をつけてます。 髪もしっかり手入れして、毎日巻いて、メイクも基礎化粧品からしっかり手入れしています。 だけど何をしても言われるばかり。 彼氏がいるんですが、もう結婚に逃げたいとすら思います。 彼には、スタイリストになって、売上抜かして這い上がれ、見返さなきゃ後悔するし、結婚には逃げさけられないと言われています。 普通に働いているだけなのに、 ここまで言われる必要あるのかなって、悲しいです。 精神的に疲れて、練習する気にもならず、どうせダメだからと思ってしまいます。 あと一歩という段階から全然進みません。 いちいち言われたことを鵜呑みにしてしまう私がダメなんだと思います。 気にしなければいいのに、それがどうしてもできずにいます。 頼れる人は職場に一人もいません。 今からお店を変えるのは普通に考えてありえない行為です。 あと一歩だから、ここにいるしかないのです。 ダブルワークで飲食店でバイトしていますが、バイトのほうが100倍楽しいです。 バイト中のほうがニコニコしていられます。 顔でも笑えず、心もズタボロ、どう頑張ればいいのかわかりません。 褒めてくれなくてもいいんです。 無でいいんです。 悔しくて、私もつい反抗的になってしまったりします。 それも、アシスタントのくせにと言われます。 お前はまちがっていると、、 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに女性は私だけ、いろいろ言ってくるのもみんな男です。

みんなの回答

• 55a712dj
回答No.5

飲食店でアルバイトをしているならその人たちに相談してみたらどうでしょうか?辛いことがあるときには、一緒にいて楽しい人たちに励まされることが解決の糸口になるかもしれません。 私も今の職場で、上司からからかわれる事があり色々と悩んだ時期がありましたが、自分がどうしてこの会社に入った目的を再確認して自分の軸がぶれないようにしてきました。あなたが、どうしてスタイリストという道を選んだのかという目的を振り返れば、周りの環境に負けないよになると思います。 あなたが人に優しく、人を輝かせるスタイリストになれるように応援しています。頑張って下さい!!

• rowena119
回答No.4

ふざけた男どもですね。 この年代の男は、相手の気持ちも考えずに、弄るのですね。 悪気などないのが却って悪いのですが。 女性が貴女だけなので余計にそうなるのでしょう。 でも、せっかくここまで来たのに夢を諦めてはいけません。 それは男として最低な、人間として最低な人たちに貴女が負けたことになってしまうからです。 歯を食いしばって、いずれ見返してやるのだと誓ってください。 人をからかい、人を悪くいう人間は実は自分をそれ以下に落としているのですから。 貴女は今耐えることでさらに強くなり成長します。 逃げることは簡単、でも乗り越えてほしいです。 場所もわからず応援には行けませんが、頑張ってください。 春のこない冬はありません。夜明け前が一番寒いと言います。 明るい春を、自分の頑張りで掴むのです。 人生80年程度のなかの一年や二年耐えて耐えて耐えましょう。 反抗的なんか意味ないです。知らん顔しているだけ。 反抗すれば、却ってエスカレートするだけですから。 相手にしなければ自然と減っていくと思います。 可哀想な奴らと見下げていれば良いのです。 しかし、この店には店長などはいないのでしょうか? 店長まで同じとすると最低ですが、繰り返します。 耐えて夢をかなえましょう。

• pink580
回答No.3

あと少しで念願のスタイリストさんになれるのですね。辛い思いをされながらよく頑張っていらっしゃいますね。心ない男性は集団になるととやかく言ってきます。調子に乗って言動がエスカレートしてきます。あなたが酷いのではなく、自分のストレスの矛先をあなたに向けているだけだと思います。あと少しの時期につまらない人達の為に辞めるのはあなたにとって勿体ないです。嫌な事を言われても笑顔で返す度量を持って下さい。あなたはきっと笑顔が素敵な方だと思います。頑張って下さい。応援しています!

noname#202141
noname#202141
回答No.2

素敵な彼氏がいらして羨ましいです。 それに、周囲の環境にへこたれずに頑張っている姿勢、とっても素敵だと思うし尊敬します。 人は能力の有無に拠らず、好き嫌いで判断する傾向があるように思います。 何故かというと、それは「ヒト」だからです。人はそのような生き物です。 恐らく(推測ですが)一人が言い始めると、連鎖反応的に貴女の周囲も同調せざるを得ないような空気になり、皆が同じような反応をするようになる、これも「ムラ社会」の特徴だと思います。 客観的にみると、頑張っている貴女はとても立派な姿勢で努力もなさって、周囲は努力を認めもしない、単なる幼稚な集団のように思えます。 そうは言っても、どうすればいいか考えなくてはいけないですね。 その業界のことはあまりわからないですが、「スタイリスト」としての腕を磨いて、他店に実績をもって転職されたらどうですか?(見当違いの回答ならスミマセン) 日本の美容室は現在勤務されている店舗だけではないですし、敢えて気分を害されてしまうような環境に進んで身を置く必要はないと思います。 それだけ努力されてきたのですから、自分を少し自分自身で褒めて、認めてあげて、許してあげる(楽にしてあげる)ことも必要に思います。 自分が自分を認めてあげて、頑張っていける環境になれば、きっと素敵なスタイリストさんになれるのではないでしょうか。 諦めずに素敵なスタイリストさんになれるよう、頑張って下さい!

• krrkr
回答No.1

つらいですね。私もそんな環境耐えられません。 美容師だからこそ、他人の外見を貶めるような言動は絶対しちゃいけないんだとおもいます。 そんな悪口言う人に、髪を任せたくありません。裏で何いわれてるかわからないし。 ・仕事をやめる(結婚する、仕事をかえる) ・この店でがんばる どちらかしか、ないんですよね? これはもう、ご自身の心と相談するしかないとおもいます。 前者を選んでも、きっと「逃げ」なんかじゃないですよ。