• ベストアンサー

アメリカのスーパにガン(拳銃)が売っている理由は?

アメリカの大手スーパーに拳銃が売られているのはなぜ ? 何故アメリカの大手スーパにガン(拳銃)が売られてい るのですか?(Wall Mart)大手スーパーで、ライセンス所持者は買えるんですね。多分、狩り をする個人ビジネスの為だけなら、専門店だけでいいのではないか?と思ってしまっていて詳しい 理由が分かってない自分です。 どなたか国際社会学を勉強した方にお聞きしたいです。 あいまい、憶測、意見、知ったかぶり回答はお避けください。 この件のところ詳しい方よろしくお願いします。

noname#201866
noname#201866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.5

すごく簡単に言えば、Wal-martが連邦銃火器ライセンスFederal firearms licenseを取得している正規の販売店だからです。 FFLはタイプによってわけられていますので詳細を知りたければ下記をご参照ください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Federal_Firearms_License 見ていただくとわかりますが、銃の小売りであることと、他のものの小売業であることとの間の相関関係はありません。銃の販売が可能かどうかは、申請に際しその基準を満たしているかどうかだけで判断されます。 くわえてその州が、State Preemption of Local Restrictions(州が銃の販売量を制限できるか否か)にYesかNOかによって、同じwalmartでも販売できるかできないか違ってきます。 State Preemption of Local Restrictionsは銃の種類によってもかわってきます。(例えば短銃はOKでもライフルはNOとか、またはその逆) Walmartは2006年、一時販売店舗数を減らしました。 http://www.nbcnews.com/id/12316692/ ですが、全体としては販売許可がありますし、上記記事の中にdecision would be made on a store-by-store basis based on demandとあるように、顧客のニーズにあわせて店舗ごとに決めるので、昨今また弾薬などを取り扱う店舗も増えてきています。 ウォルマートは、創業者の時代から全米ライフル教会(NRA)との深いつながりがありますので、他のSafewayやTargetといった食料品、衣類を主力としたスーパーとは一線を画するものとお考えください。

noname#201866
質問者

お礼

規律ある民兵は、自由な国家の 安全にとって必要であるから、 人民が武器を保有しまた携帯す る権利は、これを侵してはなら ない。 — アメリカ合衆国憲法修正第2条より 皆さん、ご回答ありがとうございました。これからアメリカヘお出掛けになる学生さん、ビジネスマン、又実際お住まいになっている日本人の方々 そして質問させて頂いた私も含め、とても参考になると思い、皆さんからの回答をまとめた、こちらをベストアンサーにします。。みんなで共有したいですよね。勉強になりました。 皆さん、有難うございました。 ‥

その他の回答 (4)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%8A%83%E8%A6%8F%E5%88%B6 州による占有権がない州であれば、ライセンスさえとれば販売できるわけで、今後の規制強化により駆け込み需要が増えると見込まれるので、販売しているのでしょう。 とくに規制がなければ売れるものは売るということです。

noname#201866
質問者

お礼

有難うございました。追記文を書いて下さりとても参考になりました。ありがとう

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

LAやNYでのwallmartで売ってますね。 お買い物のついでに買えるようになっているからですね。 専門店、マニアな人が多くて入りずらい、わざわざ行かないとダメだから手間 スーパーだったら、野菜を買いに行ったついでに買えるので便利ですからね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

日本より犯罪件数は100倍以上多いと聞いています、、、、また、アメリカ映画を長く見ていますが、、、中西部や、南部、、、の田舎、、などでは、、、追い剥ぎ犯罪なども、ないとは言えない、、、。あえば、剥ぎ取られて、地面の中でしょう、 自分の身を守るのは、個人の自由では、、、。家の敷地に立ち入り、殺されても、有罪にならない国、と聞いています。 安全への意識は、、、各個人のものでは、、、。国土も日本の数百倍広い、、、危険度も、、数十倍、、高いと考えてよいのでは、 と思います。 私も、結婚当初グアム旅行で、マーケットの壁の銃、見た気がします。

noname#201866
質問者

お礼

州によって違いがあるかと思いますが、国の定める内容が知りたい。私がウォールマートで見たのですが何州かは答えれません。質問は、アメリカ国際規定の質問です。

noname#201866
質問者

補足

貴重な内容ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

TEXAS, NEW MEXICOのWALLMARTで空気銃が売られているのはこの目で見ていますが、いわゆる22口径以上の短銃やライフルなど見たことがありません。いったい、何所の州のWALLMARTで販売されているんですか? WALLMARTだけでなく、もっと人気のあるTARGETなどでも、展示も販売もされていません。

noname#201866
質問者

お礼

州によって違いがあるかと思いますが、国の定める内容が知りたい。私がウォールマートで見たのですが何州かは答えれません。質問は、アメリカ国際規定の質問です。

noname#201866
質問者

補足

はい、質問の主旨に誤解があり申し訳ございません。質問主旨は、そういったエアーガン、ライフル銃、ビビガンと呼ばれているものの銃です。国で定めている販売基準を法的に種類別、売る場所、売る理由が知りたいです。

関連するQ&A

  • アメリカの排卵検査薬

    アメリカで排卵検査薬・妊娠検査薬を買いたいんですがどこで売っていますか? ウォールマートとかアメリカのスーパーにありますか。

  • アメリカ コスメ

    今アメリカに、交換留学生できている高校生です。 マスカラや、化粧水など(コスメ)日本から持ってきたものが、 なくなってきたので、アメリカのブランドのものを、 買おうと思っています。 なので、日本人に合うおすすめの、マスカラ、チーク、ファンデーション(軽いもの) などの、おすすめ商品を教えてください。 また、高校生なので、高いものは変えないので、wall martなど スーパーで買える様なものを、教えてもらえると、助かります。 化粧品だけでなく、何かアメリカで買うと得なもの? 買っておくといいもの(何でもいいです!) を、教えていただけるとありがたいです。 質問がアバウトですいません。

  • アメリカでは誤射は殺人罪にならないって本当ですか?

    アメリカでは誤射は殺人罪にならないって本当ですか? アメリカで肥満のデブを熊と勘違いしてスーパーのウォールマートで発砲してしまったと裁判で言うと殺人罪ではなく過失致死傷罪になるのでしょうか?むろん、加害者は強度の近眼者とします。

  • アメリカでの銃購入方法について。

    いま、アメリカの大学の語学研修所で、アメリカと日本の銃の存在の違いについてエッセイを書いています。 アメリカではウォールマートやスーパーで銃が購入できるそうですが、その時に身分証明書を見せるだけで購入できるのか、それとも何日間か警察の調査を受けて、それをパスしてから購入できるのか、それとも他の方法があるのか。。。その辺りがとてもあやふやなので、どのようにしたら購入できるのか教えてください。

  • アメリカで免許を取って日本で使うことってできますか?

    タイトルが分かりにくくてすいません。 私は今アメリカに住んでいるのですが、これから免許を取ろうと思います。 あるウェブサイトで、アメリカで免許を取り、国際ライセンスを取得。さらにアメリカに3ヶ月以上滞在すればその国際ライセンスをそのまま日本の永久ライセンスに更新できる!!というおいしい話を聞いたのですが。こちらの日本人の方に聞いたら、「ソレはうそだ!!」と言われました。涙 もし可能なら是非実行したいのですが、本当のところをはどうなのかと・・・。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 海外スーパー(WAL-MART、Tesco等)のネット宅配サービスについて

    国内でも生協のネット宅配サービスの成功を受けて、大手スーパーもネット宅配に力を入れているかと思います。しかし、いまだに儲かるビジネスモデルを模索している段階のように見えます。 そこで、海外の大手スーパーはどのようなネット宅配サービスをやっているのか気になりました。 具体的には、 Wal-Mart(米)、Tesco(英)、Carrefour(仏)などの海外大手スーパーが、ネット宅配について、どんな取り組みをしていて、上手くいっているんだとしたら、具体的に何か工夫していることを、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • アメリカのスーパーで売られているギフトカード

    よくお世話になっている方にギフトカードを送ろうと思うのですが、アメリカのスーパーで売られているvisa や mastercard の$50、$100 と書かれているギフトカードはどういうシステムになっているのか教えてください。 自分の希望する金額のギフトカードをもってレジでその金額を支払えばいいんでしょうか?で、そのカードを相手に渡すと相手の方はvisaならvisaが扱われている店でなら日本で言う商品券のように使えるのでしょうか?(カードにdebitとかかれていましたが私の口座が関係したりしますか?) また、大手スーパーのギフトカードで、金額が書かれていないものはレジで希望金額を申告するのでしょうか?  visa や mastercard のギフトカードの方が店を限定してないのでいいかな~っと思っているのですがこれらのカードはアメリカでは使いにくいのでしょうか?大手スーパーの物したほうがいいのか悩んでおります。

  • アメリカで購入したDVDのリージョンフリーについて

    アメリカで購入したDVDを日本に持ち帰ろうと考えています。 リージョンフリーの方法を知ってる方がいたら教えて下さい。 SANYO DVD PLAYER DMW-280 今年、ウォールマートで購入しました。

  • 5年?ほど前にアメリカで飲んだワインについて

    アメリカのオレゴンに出張で行った際に飲んだ、ワインの味がどうしても忘れられなくて、 また飲んでみたいのですが・・・ ワインの名前、産地、すべて忘れてしまいました。 覚えているのは、白ワインでボトルが普通より少し細長い感じです。 値段はそんなに高くなくて、ウォールマート(スーパー)で1300円~1500円程度だったと思います。 味は、ワインなのにスパークリングのように少しシュワっとした感じの口当たりで、 すごくフルーティーな味わいです。 どなたか、これだけの情報でわかる方おられますか? もしくは、これに似た味のワインって日本にもありますか。 少ない情報ですいません。

  • ガスガンあるいは電動ガンに関して

    銀玉鉄砲やスーパーのおもちゃ等は除いて、現在までに発売された中で 最も小さなガスガン、もしくは電動ガン、あるいはコッキングの拳銃は何でしょうか? また、その中で現在でも現実的に入手出来そうなものはどれでしょう? シャレでサバゲーの時にサブウェポンとして携帯したいと思いまして。 「これは小さい方だと思う」「持ってる中で一番小さいのはコレ」等なんでも結構です、 情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。