• 締切済み

アメリカで就職

私は今大学で国際関係学系の学部に所属する、就活中の3年生です。 私は将来(5~10年後)アメリカの企業で働きたいと思っており、現在これから就職する日本の企業選びに頭を抱えています。 アメリカで就職するには英語だけ出来る人ではなく、技術系の職務経験がある人の方が有利だと聞きます。 ですが私は理系ではありません。その為今の考えは2つあります。 (1)文系でもなれるSEになって技術をつけ、将来アメリカに行く事を見据えた就職をする。(初級シスアドの資格なら持っています) (2)外資系の企業や商社やメーカーに勤めて海外駐在や出張を経験し、グローバルなビジネス感覚を身に付けた上で将来アメリカで働く。 この2つでどれが将来において一番アメリカでの就職に近い道なのか見えて来ません。やはり営業や事務などの職務経験では厳しいのでしょうか? それと途中に会社を辞めてアメリカの大学院に留学し、現地で就職する事も考えていますが、その辺は良まだ良く調べていないので分かりません。何か取っておくとアメリカでの就職において有利な資格などありますか? 以上の質問について回答の方をよろしく願いします。

みんなの回答

• mn214
回答No.1

現在、仕事の関係でアメリカに在住している者です。 >アメリカで就職するには英語だけできる人ではなく、技術系の職務経験がある人の方が有利だと聞きます。 当たり前です。 英語ができるだけなら何も外国人(日本人)を雇う必要はありません。 逆に私の場合は英語は全くできませんが、日本の親会社から現地の子会社に派遣されている状態です。 文系でも理系でもどちらにしても貴方に何ができるのか? アメリカで何がしたいのか? 英語ももちろん大事でしょうが、それよりも現地の人にはない何か特別な技能、能力があるかどうか、が大切なのではないでしょうか。 (1)貴方の言うSEがどの程度のものなのかは解り兼ねますが、アメリカ人でできる程度の技術者でしたらアメリカの会社はアメリカ人を雇う筈です。 多少の技術を持つ程度の日本人が必要になるとは思えません。 (2)海外に支店のある日本の会社や外資系の会社に入社して、アメリカへの転勤を狙うことは可能性があるのではないかと思います。 しかし、この場合でも貴方自身が海外勤務に該当する程度の能力が必要になることかと思います。 何も特別な能力、技能のない人がアメリカに渡ったとしても何処の会社も相手にしてくれません。 アメリカの会社に就職するという希望でしたら、アメリカの大学を卒業して現地で就職先を探す方が良いのではないかと思います。 ただし、アメリカは長期滞在者はビザが必要になります。 会社がビザをサポートしてまで貴方に就職して欲しい、と思われるほどの高い能力が貴方に備わっていなければ、わざわざ日本人を雇うことはありえません。 日本人であるという特徴を生かすには、日本とやりとりをしているアメリカの会社を狙うのが最も可能性があると思います。 それとも最も可能性があるのは、寿司職人などの和食の板前さんになると、アメリカだけでなく世界中で引き合いがある可能性がありますよ。

tas123
質問者

お礼

ありがとうございました。 特別な何かを模索します。 ちなみに寿司を作る事には一切興味がないです。