• 締切済み

商社への就職にむけて。

私は今、大学一年なんですが将来は商社で働きたいと思っています。 そこで質問があります。今、私は商社への就職のために何をすればよいのでしょうか?また取っておいたほうがよい資格などありますか? 自分のなかではTOEICぐらいしか思い浮かばないのですが。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就活はまだ先です。資格よりも、大学で優をいっぱい取るために勉強に専念してください。

harasho5
質問者

お礼

まずは学校の勉強でいい成績とるのが先決ですか。 わかりました。がんばります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合商社に就職するためには?

    はじめまして。 これから就職活動を始める大学3年生の者です。 とりあえず、今のところは商社を中心に就職活動を始めたいと思っているのですが、商社に入るのは大変なことだと思うので、今のうちにアピールできることを一つでも多く作っておきたいと思います。 とりあえず今のところは交換留学してたことと、TOEIC900という資格しかありません。 留学では初めての留学ということもあって辛いこともあり、英語以外のこともたくさん学べたとは思うのですが。 よく商社では英語だけでは足りないと聞くので、何か他にもアピールできる言語(中国語を考えています。)を作った方がいいのかと考えています。 それと同時に、私は商社の中でも繊維系の事業に興味があり、ファッションマーチャンダイジングも商社に入ってから使える使えないとは別に教養として、学びたいと考えています。 日本の大学でファッションマーチャンダイジングという分野はなかなかないのでダブルスクールをしようかと考えています。 なので、中国語とダブルスクールをどちらもやりたいのですが、今からだと就職活動も学校も始まるし、アルバイトもあるのでどちらもやっている時間がないんです。 商社に就職したい場合は、どちらを優先してやるべきなのでしょうか? 留学中に色々とやりたいことも変わって、帰ってきたら就職活動の時期になってしまい時間がないことに焦っています。 お時間のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 商社に就職するためには

     将来は貿易会社に就職し、若いうちに(25~28歳ころまでには)独立したいと考えています。成功するには語学に特に力をいれなければいけないと思うのですが以下の選択肢についてアドバイスを頂けたら幸いだと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。※→が回答して頂きたい具体的な質問となっております。 1、普通に、より偏差値の高い大学に入りそのまま商社に入る。(これは一般的な考えでしょうが、多くの言語をマスターできるとは到底思えません。) 2、今から22歳まで独学で英語、ドイツ語、中国語...etc などを学び実力をつけ商社に入る。 →これが一番多くの言語をマスターでき独立後大いに武器になると思うのですが、肝心の商社に入れるかどうか・・・ TOEICが高ければ中堅、もしくはそれ以下の商社なら高卒+4、5年の人物でも入れるでしょうか? →いや、これだけの言語を身につければさすがに商社で実践を体験しなくても大丈夫なのでしょうか?  3、どこかの大学の夜間に入り、独学で多くの言語を勉強し商社に入る。 →夜間の大学出身でも中堅、もしくはそれ以下の商社なら入れてくれますかね?(もちろんTOEIC等で実力はある状態で)  →2の選択肢を選んだ場合仕入れに支障がでてくる事はありますでしょうか? 例外的に取引してくれないところもある程度ならば構わないのですが、高卒+4、5年の人物には全然取引してくれないのであれば、せっかく身に着けた多言語も意味がなくなるかと思います。  →どの選択肢を選んでも派遣くらいにはなれると思いますが、僕は2を選んで派遣、その後自分で貿易会社設立。という事を考えているのですがどうでしょうか?やはり現実はもっと厳しいでしょうか?  →また、英語や中国語の他に是非とも学ぶべき言語、もしくは学んでおいたらよい言語がある場合はお教えしていただけますと助かります。

  • 総合商社に就職するためには

    総合商社は、採用される人のほとんどが旧帝大や早慶出身と聞きます。自分は、マーチレベルで厳しいのはわかっているんですが、どうしても就職したいです。 そこで、質問なんですが、総合商社に就職するためには、どのようなことが必要なのか教えて欲しいです(人柄や資格等)。 ちなみに、今大学1年の男で、文化系のサークルをやっています。ですが、運動系の部活はやっていません。 それとも、やはり、編入試験を受けて他の大学に行ったほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 商社への就職を目指すにあたって・・・

    こんにちは。 私は今、都内の大学に通うものです。4月から2年になります。 まだ早いのかもしれませんが、入学当初から商社(三井、三菱、伊藤忠などの大手)への就職を目指して少しずつですが情報を集めています。 そのなかで商社の主な業務である輸入などの「モノの流れ」について学んでみようと思いました。 そこでどのように学ぶかを考えた結果、「通関士」という資格を目指し勉強をしてみようかと思いました。この方法は間違っていないでしょうか??またこの資格を取得したと仮定して先のような企業の採用試験、面接のときなどにアピールするものとして有効でしょうか?? 入社後、通関士として勤務したいわけではなく、あくまでこの業界の勉強の一環としてこの資格を目指そうと思っています。

  • 総合商社への就職

     今大学3年の者です。 私は総合商社への就職を以前から考えていました。具体的にはコーポレート部門で財務、税務などの仕事をしたいと考えています。  そのため、私は大学に入ってから公認会計士の資格を目指し、大学3年次に合格を果たしました。  そして今、ある選択で迷っています。  それは  (1)新卒で総合商社に就職すべきか  (2)大手監査法人(現在勤務中)でしばらく経験をつんで、その後転職と言う手段で総合商社に入るべきか  と言う2つの選択肢です。  一長一短だと思うのですが、アドバイスいただけたらと思います。   また、就職活動の準備は今のところ一切していなく(総合商社しか受ける予定はないため)、今からと言う感じです。  以上の事情を考慮してアドバイス頂けたらと思います。   よろしくお願いします。

  • 総合商社に就職するために必要なことは?

    現在大学2年生です。(経済学部) 総合商社に就職したいと考えています。 そのため、就職活動が始まるまでのこれから約1年間を有効活用したいと思い、 質問をさせていただきます。 ずばり、 ●総合商社に就職するために必要なこと ●あると有利になること をご伝授ください。 また、就職後に役に立つものでも構いません。 私自身としては、 ・英語(とりあえずTOEIC) ・財務諸表を読む力 ・ITリテラシー これらは必須であると考えています。 さらに、学歴も重要だと思いますが、最低ラインはどの辺でしょうか? (私は旧帝大です) 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • TOEIC 中国語  一流商社就職

    大学中退 中国語流暢 TOEIC900点以上 これで一流商社は入れるかな 一流商社に入るために何が必要ですか TOEIC? 資格 どういう資格が必要か

  • 5大商社にどうしても入りたいです。

    現在就職活動中の学部3年生です。 外国語を使った国際的なビジネスに従事したいと考えており企業研究を進める中で商社、特に5大商社(三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅)に入りたいという思いが強くなりました。そこで、今の自分に足りないものややっておいた方がいい事などがあればアドバイスを頂ければ幸いです。(志望動機や自己分析に関してはとても重要だと思いますが、そこはこれから詰めて考えたいと思っているので、社風も大切だ、何故どうしても5大商社じゃなければいけないのか、メーカーでも国際的なビジネスは出来る等のコメントは御遠慮願います。自分が在学中にやって来たことや資格などを御覧頂いて、客観的に物足りないと思われる部分などがありましたらコメントを頂けると嬉しいです。) 大学:早慶の法・政治学系学部 現浪:現役 資格:英検1級、TOEIC950(留学無し) アルバイト:飲食店(1年)、塾講師(2年)、家庭教師(1年) サークル:文科系 ゼミ:国際政治系(ゼミ代表) 課外活動:ボランティア、国際学会(詳細はご勘弁下さい)などへの参加 今一番気にしているのは、体育会系では無い事です。商社といえば体育会系のイメージが強いのと、やはり体育系は目標に向かって一生懸命努力すると言う点が強くアピール出来ます。 自分なんかよりもっともっと凄い事を沢山してきた人たちが集まる業界だと思いますので、そういう人たちと伍する為に今からでもやって遅くないことや、逆にどんどん売りにしていくべきことなどありましたら是非ご教示頂けるとありがたいです。

  • 公務員か商社で

    名古屋に住んでいる浪人生です。今就職を考えた大学選びで悩んでいます。将来は公務員か商社で働きたいと考えています。(公務員はこれから減給とかありそうなんで微妙ですが・・・)今考えているのが地元の南山に進むかMARCHに行くかということです。  南山だと地元では豊田通商ぐらいしか思いつかないのでやっぱり総合商社だと東京の大学に行かなきゃ厳しいですか?また、MARCHの中では商社に有利な大学・学部はありますか?

  • 就職(商社)

    現在、東京理科大理工学部電気電子情報工学科に在籍しているものです。 質問が3つあります。 1、この学歴で大手商社に就職できる必要条件を満たしているか(学歴フィルターでおとされないか) 2、もし満たしているとしたら、今から何をすべきか 3、理系という点で不利にならないか 御教授宜しくお願いします。 (但し、東京大学院、東工大学院、東京理科大学院いずれかの修士に進むと仮定します) 2に関しては、経済の本を読んだり、大学在学中に公認会計士の資格を取ろうと考えています。

専門家に質問してみよう