• ベストアンサー

5大商社にどうしても入りたいです。

現在就職活動中の学部3年生です。 外国語を使った国際的なビジネスに従事したいと考えており企業研究を進める中で商社、特に5大商社(三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅)に入りたいという思いが強くなりました。そこで、今の自分に足りないものややっておいた方がいい事などがあればアドバイスを頂ければ幸いです。(志望動機や自己分析に関してはとても重要だと思いますが、そこはこれから詰めて考えたいと思っているので、社風も大切だ、何故どうしても5大商社じゃなければいけないのか、メーカーでも国際的なビジネスは出来る等のコメントは御遠慮願います。自分が在学中にやって来たことや資格などを御覧頂いて、客観的に物足りないと思われる部分などがありましたらコメントを頂けると嬉しいです。) 大学:早慶の法・政治学系学部 現浪:現役 資格:英検1級、TOEIC950(留学無し) アルバイト:飲食店(1年)、塾講師(2年)、家庭教師(1年) サークル:文科系 ゼミ:国際政治系(ゼミ代表) 課外活動:ボランティア、国際学会(詳細はご勘弁下さい)などへの参加 今一番気にしているのは、体育会系では無い事です。商社といえば体育会系のイメージが強いのと、やはり体育系は目標に向かって一生懸命努力すると言う点が強くアピール出来ます。 自分なんかよりもっともっと凄い事を沢山してきた人たちが集まる業界だと思いますので、そういう人たちと伍する為に今からでもやって遅くないことや、逆にどんどん売りにしていくべきことなどありましたら是非ご教示頂けるとありがたいです。

noname#59944
noname#59944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中国語はぜひ頑張ってください。 中国語には北京語と上海語がありますが 商社マンなら上海語のほうがいいかなと思います。 学会の準備のために何ヶ月も連日に渡り準備したとかでは 体力のアピールには弱い気がします。 連日徹夜するのはそう珍しいことでもないですしね・・・。 それが頻繁にあったとかならアピールにもなるかな。 あとは、ボランティアなどは体力的にキツいことも多いので ジムに通って鍛えているというようなことを さらっとでいいので言ったほうがいいと思います。 ついでのちょっと焼いて体力ありそうに見せるのも必要かと。 精神面でのタフさも大事なので重大なプレッシャーを はねのけたようなエピソードあればいいアピールになると思いますよ。 あとは前回書き忘れましたが数字のセンスも重要です。 簿記2級とってみてはいかがでしょうか? 早慶レベルの方ならちゃんと勉強すれば3級は楽勝だと思いますので 最低簿記3級くらいはなにはともあれとっておいたほうがいいです。 大学の専攻は法学系ということですので アメリカや中国の商法に詳しいといいアピールになるので 卒論はそういう方面で責めてみるのもいいかもしれません。 できれば現地視察もする予定というような話があればなおいいです。

noname#59944
質問者

お礼

色々とアドバイス頂きありがとうございます。 どれだけ効果あるか分かりませんが日焼けもしてみようかな(笑) 学会の準備に関しては精神面のタフさをアピールするのに使ったら良いかも知れないと思いました。 後は簿記ですか・・・全然取ることが頭に無かったので調べてみたいと思います。 専攻はどちらかと言うと政治が専門なので、商法の知識は正直全くありません・・・でも外国の法律は知っていた方がもちろん良いと思うのでそういう授業があればもぐってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#63780
noname#63780
回答No.4

1つだけ。 OB訪問をしましょう。 この大手商社の世界は有名「就活本」の世界です。 大学OBと何人会って誰に紹介してもらえる人が 有利になる世界です。 大学や資格ならあなたのような人はたくさんいますから。

noname#59944
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

回答No.2

商社だとどうしても英語はできて当たり前となってしまうので 中国語ができること (簡単な会話力でもOKなので今からでも会話スクールに通うとかで対応できます) 特定の分野に専門知識(特に技術知識が強い)があれば 勝負しやすいと思います。 あとはバイタリティ、体力は重要要素ですね。 体力的にキツい仕事になるので。 そういう要素をアピールできるアピソードはなにかないでしょうか? 例えばですが旅行回数の多さもアピールになります。 あとは人付き合いも多く、海外のビジネスマンとの交流も多いので 日本人に限らず外国の友人がいるとかもアピールのひとつになります。

noname#59944
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。入社後の研修でも中国語があるようなので中国語はかなり重視される能力ですよね。これから独学でも始めたいと思います。後は体力ですが、学会の準備のために何ヶ月も連日に渡り準備したとかはダメですかね・・・?あとはジムに定期的に通っているぐらいです。 海外旅行は殆どしたこと無いです。外国人の友人も残念ながらいません・・・。

  • michuo
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

早慶OBです。 それだけの学歴と英語力があれば堂々と勝負できるでしょう。 商社は確かに体育会系も多いけど、帰国や非体育会系純ジャパもたくさんいます。 今のあなたにできる事はひたすらOB訪問をする事です。 OB訪問をたくさんした事を売りにする事もできると思います。 応援しています。

noname#59944
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出来るだけ早めにOB訪問を開始したいと思います!

関連するQ&A

  • 最終的に大手商社へ行くキャリア

    現在就活中の大学生です。 丸紅や伊藤忠などの大手総合商社に憧れています。 しかし、自分のスペック(WEBテストの出来、大学時代に大したことをやっていない)や、出身大学から毎年1~2人しか採用していない事からかなり厳しいかと思います。 であれば、三年後ぐらいにキャリアを積んだ頃に転職できたらいいと思ったのですが、丸紅や伊藤忠に繋がるには子会社がいいのでしょうか?それとも中小の商社でキャリアを積むか、はたまたITなどで父と兄がエンジニアですので、一生懸命早く成長して三年目ぐらいに業績を上げて、転職を受け入れてもらうのが良いのでしょうか? 他にも道はありますか? 今回の新卒で選ぶ企業はどんな選択肢が良いでしょうか。 ちなみに、やりたい事の軸がなってない~....ですとか、中小でもやりがいがあって~....などのお話は他で沢山しておりますのでこちらでは無しでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 五大商社のアパレル部門についての質問です。

    就職活動中の大学3回生のものです。 現在、総合商社でアパレルのお仕事に携わりたいと考えているのですが、 五大商社…三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅 の五社のアパレル部門は一体どのようなお仕事をされているのですか? また、どのような形でアパレルのお仕事にかかわられているのでしょうか? さらに、各商社の強みや弱みについて(アパレル部門に限らず)、 わかる範囲で教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 商社について教えてください

    今就職活動中の学生です。 いままで、マスコミ志望だったのですが、幅広いことがグローバルな視点で出来るという魅力から商社が第一志望になりつつあります。 しかし、友人たちは商社は体育会系だとか、使われるだけ使われたら捨てられるだとか、ぞっとするようなことを言ってきます。 それは本当なのでしょうか?もし、商社に縁があって内定取れたとき、後悔をしたくないので、誰か知っている方こっそり教えてください。

  • 国際教養大学もそろそろ終わり?

    超一流企業に就職などと故中島学長が出した本の帯に書いてあったが そろそろ人気に陰りがでてきたのかな? 五大商社就職者数(過去3年) 早稲田大学国際教養学部 年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計 2010  5  3   5   3   2  18 2011  5  2   5   4   2  18 2012  4  1   5   5   3  18 ─────────────────  計  14  6  15  12   7   54 国際教養大学 年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計 2010  0  0   1   0   1   2 2011  0  0   0   0   0   0 2012  0  0   0   0   0   0 ─────────────────  計  0  0   1   0   1   2 これをみるとバブルが弾けてしまった感がありますね。 企業側も試しに採用してみたが使えないという判断だったのだろう。 (実際使えない人材第9位にランクイン)

  • 商社への就職を目指すにあたって・・・

    こんにちは。 私は今、都内の大学に通うものです。4月から2年になります。 まだ早いのかもしれませんが、入学当初から商社(三井、三菱、伊藤忠などの大手)への就職を目指して少しずつですが情報を集めています。 そのなかで商社の主な業務である輸入などの「モノの流れ」について学んでみようと思いました。 そこでどのように学ぶかを考えた結果、「通関士」という資格を目指し勉強をしてみようかと思いました。この方法は間違っていないでしょうか??またこの資格を取得したと仮定して先のような企業の採用試験、面接のときなどにアピールするものとして有効でしょうか?? 入社後、通関士として勤務したいわけではなく、あくまでこの業界の勉強の一環としてこの資格を目指そうと思っています。

  • 総合商社のグループ会社への就職について

    総合商社のグループ会社への就職について こんにちは。 私大文系3年の女子です。 私はアパレル業界に就職したいと考えており、 ・総合商社の繊維部門 ・総合商社のファッション系子会社 に興味があります。 たとえば伊藤忠商事で考えると ・伊藤忠商事の繊維部門 とは別に、 ・伊藤忠ファッションシステム株式会社 などがあるようです。 丸紅、双日なども同じようです。 両方よく調べてみたいと思うのですが 子会社のほうに関しての情報は極端に少ないようです。 ネットで検索しても親会社の方は膨大な量の情報がでてくるのですが…。 また、子会社のほうは採用情報に関しても「只今募集は行っておりません」となっているところがほとんどです。 新卒でいきなり子会社に就職するのは一般的ではないのでしょうか?(親会社に入って出向する例はいくつか検索で見ることができました) 子会社への新卒入社が無理と分かれば 繊維系の専門商社や、メーカーなどにも重点的に時間を割き業界研究していこうと思うので、 まず子会社の実態が知りたいです。 上記の通りあまり情報がない状態なので、些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 商社の態度

    商社の態度が気に入りません。具体的には、 そんなに愛嬌のある人間が居る訳が無い。白々しい点。うさん臭い点。 話を盛上げる為に根も葉もない事を平然と言う点。 図々しい点。私生活で休日こちらが何をしてるのか聞いてくる点。 物の貸借りを申出る点。 世の中の事を知ってたり、話が面白かったり、高級な物を身につけてたり、顔が広かったりする事と、ビジネスが、どう関係してる?それはそれ、これはこれ、と思ってしまいます。でも、まるでこちらが間違ってるかの様に怒り出す。内心、「馬鹿じゃないの?直接関係ないだろ!」と思ってしまいます。体育会系の人や、大阪の人も、同じような点があり、理解出来ません。 私自身、いろいろ考えてみたのですが…。 この点について私が困っている様子を見た人は、「一人っ子?兄弟喧嘩したことある?」「女同士のドロドロした関係を知らないでしょ。若いよねぇ。」と言います(ヒントをくれてるのかも知れません)。でも、私は一人っ子で兄弟げんかをしたことが無い。だから、どうやって決着をつけるのか分かりません。女性の付き合いはとても面倒で、過剰なお洒落や過剰なかわいこぶりが必要らしく、その理由は仲間意識らしい、という事を聞いたことがあるくらいです。私は、そこまで仲間意識が重要だとは思いませんが…。 結局、私はどういう事か上手くまとめられずに終わってしまいました。 商社の態度と、体育会系の人や大阪の人、また、兄弟喧嘩や女同士の付合いが、関係あるような気がしているのは、私の独善かもしれません。 話を戻して、商社の人たちの態度って何なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国際貿易なら総合商社ですか?

    大学一年生です。 就職活動はまだ先ですが、ある程度の目標を持って勉強したいので何点か質問させて頂きたいと思います。 1.タイトルの通り、国際貿易に携わる仕事がしたいのなら総合商社になるのでしょうか?   単純に、業種に対する知識が希薄すぎて分からないのですが…   何か他にオススメの業種があれば教えていただきたいです。 2.総合商社あるいは1.でのオススメの業種への就職活動に役立ったり、就職後も仕事で活躍するのに役立つようなスキル・資格・経験は具体的にどのようなものでしょうか? どちらか一方でも答えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 貿易会社や有名商社に勤めるには?

    高3・女・福岡県在住です。 この春から福岡大学の大学生になる予定です。 お金に余裕がないので東京の大学への進学は諦めました。 これから受験なのですが、経済学部経済学科か商学部貿易学科で迷っています。 (まだ合格してもいないくせに、ということは今回は考えずに回答お願いします。) 私は貿易や商い、国際経済に大いに興味があり、そのような仕事に就きたいと思っています。 丸紅、三菱商事など、私が働きたいと思う企業は、東大京大早慶上智などの関東地方の有名大学卒でないと採用してくれないと聞きました。 (実際にネットで調べてみるとそうでした) 確かに、福岡大学のような、全国的に知られていない一地方大学卒の人間を、丸紅のような有名商社が採用してくれるとは到底思えず…。 学歴の面ではどうしても負けてしまいます。 もちろん、大学在学中には、簿記検定や秘書検定などのあらゆる資格の取得に奔走するつもりです。語学も頑張ります。 経済学部か商学部、どちらが就職に向いているのでしょうか? こんな私でも、有名商社に勤めることはできますか? それとも、地方大学卒らしく、身をわきまえた企業に就職するしかないのでしょうか? どなたかおしえていただけると嬉しいです(;_;)

  • 商社への就職にむけて。

    私は今、大学一年なんですが将来は商社で働きたいと思っています。 そこで質問があります。今、私は商社への就職のために何をすればよいのでしょうか?また取っておいたほうがよい資格などありますか? 自分のなかではTOEICぐらいしか思い浮かばないのですが。