• ベストアンサー

7400系デュらエースの修理

前回質問させていただいた時からものすごい勢いで自転車について勉強しております(笑) さて本題ですが、古い7402デュラエースのパーツ諸々をなおしているところですが、何せ古いものでハーツについてお聞きしたいことが何点かあります。 1. ブレーキシューは、いまシマノが出しているものでつけれるものはあるでしょうか? 2. ブラケットカバーなんですが、変速はバーエンドで行うもので、ブレーキのワイヤーは見えないタイプのやつです。代用できるものとかありますか? 以上二点宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

おお、君か。 再。 んで、 1. ブレーキシューは、いまシマノが出しているものでつけれるものはあるでしょうか? 現物を手に持った記憶が無いので確実なことは言えんが… ブレーキアーチからシューの舟を外してみて。 心配なのはタイヤガイドがどう取り付いているか。 たとえばカンパはシューの舟とタイヤガイドが一体になっていて、他の物は使えない。 そのかわりゴム部分だけ交換できるようになっている。 あなたのものがシューとガイドが別体であればダイジョーブ。 たぶん現行の高性能なシューも使えるよ。 近くにプロショップがあれば、念のために現物を持ち込んだうえで店員さんに聞いてみてネ。 シマノはあまりユーザーのことを考えていないけど、シューがダメになったらブレーキ本体も金属ゴミになるような製品は作らんだろ。 (もし作ってたらゴメンね) 2. ブラケットカバーなんですが、変速はバーエンドで行うもので、ブレーキのワイヤーは見えないタイプのやつです。代用できるものとかありますか? ブラケットカバー、ってブレーキレバー本体のこと? 変速はバーエンドで行う、ってバーコン(バーエンドコントロール)かな? 珍しいね。 代用って、何を何に代用したい、ってことだろう。 バーコンが面倒なのと視覚的にしっくりこないので、バーコンを止めてSTIレバーを使いたいのかな? たぶんディレイラー側は対応していないよ。 それと、レバーで詳しい書き込みがあったから参考にしてみて。 品番によりリターンスプリングの有無があるらしいので、改造を行うのなら注意したほうがいいかも。 http://s.webry.info/sp/44653181.at.webry.info/201111/article_5.html ダウンチューブの両側にバーコンのアウターを受けているストッパーがあるよね? これがもし直付け(じかづけ)ならバーコンのまま使うことだ。 これがもしバンド止めで外せるのなら、バンド止めの好きなWレバーに交換できる。 バーコンの場合、ハンドル内にワイヤーを内蔵していないとバーテープでハンドルの外側に巻き込んでいるでしょ。 ブレーキ用と2本あるってことかな? 握っていて段差があるとけっこううっとおしいから、Wレバーへのチェンジがお勧めだ。 ポリシーを持って、同じデュラを探そう。 デュラをうっかりジュラエースって言うと、ジジイと誤解されるから要注意だ。 あなたのお住まいは関東かな? もし古物を探すのなら、長野は小諸の浅麓堂がいいかも。 この時代のデュラも立派な古物だが、ここならたぶん確実に在庫があるよ。 浅麓堂がどこにあるのかは頑張って探してね。 もうじき積雪があるから行くのが大変かも。 ↓ここではあいにく在庫切れだ。 http://6wheel.net/ あまり古物の世界に足を突っ込むと抜けられなくなるぞ。 北斗琉拳の魔界と同じだ(笑)。 特に初代のジュラエース以前がアブナイ。 1stクレーンを手に持って 「欲しいッ!」 と思ったら、もはや手遅れだ。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

古いパーツなら、関西なら天王寺のトモダサイクルかなー。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

ブレーキキャリパーも7402なんですか? たしか、操作性をよくするためにわざとスプリングを弱めにしてある シングルピボットタイプですよね? うーん。。。 7402は30年前のパーツですから記憶が確かではないですが、、、 ブレーキシューは船ごと交換すれば、現行の物が使えたと思いますが、、、 ブラケットカバーはどーかなー。。。 7402はノーマルレバーの最終型ですから、好きな人達には人気のあるモデルなんですよね。 ですから、そういう細かい消耗品に関しては入手困難になるんじゃないかなー。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう