• 締切済み

・昔のロードのハンドルブラケットどうすれば??

昔のロードレーサー(ランドナータイプ?)のハンドルとブラケット復旧について、 切り替え機能は無くブレーキのみのもので、 補助ブレーキレバーもブラケットから生えています。 http://happy.ap.teacup.com/jitensya/timg/middle_1233484972.jpg ブレーキワイヤーはハンドルとともにバーテープに巻かれず、 びょーんと上に出ているものです。 現物は参考画像とは違うかもしれませんがが似たような感じです。 (1)ブラケットを覆っているゴム?部分が朽ち果てて金属むき出しなのですが、 金属むき出しのまま乗ったりもするのでしょうか?(痛いですよね?) なにかで覆う良い方法はありますか? (2)こういうタイプの自転車はハンドルの角度やブラケット位置などの調整はどうすればいいのでしょうか? 最近はロードバイクばかりですがこういった自転車ならではの基準があったりしませんか? 参考になるHPをもしご存知でしたらリンクも是非貼ってください。 (3)このタイプのブラケットでの注意点やアドバイスその他関連事項がなにかありましたら、 どんなことでも結構ですのでご遠慮なくお気軽に書き込みください。 古いですがいろいろ教えて欲しいです。。

みんなの回答

noname#87090
noname#87090
回答No.4

既出ですけど「セイフティーレバー」と呼ばれていたものです。 対米輸出用とか入門用“サイクリング車”などによく付けられていました。 レバーパッドは穴開きのものが使われていた記憶があります。 両国のいちかわサイクルにひょっとしたらあるかもしれない。 http://www.riverone.jp/Product_01.html 1.なんとかスペーサーなどで工夫してバーテープを巻き込む。 (セイフティーはネジで外しておけます) その時にブラケット上面にゴム片など巻き込めるといいかも。 テープは綿テープが薄いです。 巻き方はいろいろあるでしょうけれどたぶんここに書いてあるのの途中でブラケットを一周巻くだけです。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/bike-build/bartape/bartape.html 2.セイフティーレバーを使うなら本来の(下直線部分の下面の延長線上にレバー先端)の位置では下過ぎるかもしれないですね。 バーの角度は下直線部分が水平~上部分が水平の間の“好きなところ”です。 セイフティーレバーはすこしのんびりしてとぼけた味の物ですから少し上向いたセッティングの印象が合ってるのかもしれません。 3.あまりスピード出したり緊張感の高いような乗り方には似合わないような私見を持っています。 古いメンテマニュアルの本など探すと多少参考になるかも。

回答No.3

マースバーはドロップハンドルの一種で、横から見ると上下が平行に近いものを呼ぶようです(マースは人名)。平らな机の上にハンドルを置くと上部が平らになります。 Cinelliの#64(ジロデイタリア)や日東105などは、上下が平行ではなく後方が広がっています(シャローとか浅曲がりとか呼んでいたと思います)。平らな面におくと、クランプ部ににかけて斜めに上がった感じになります。 このタイプは地面と平行にセッティングせず、ハンドル下部は前方が上がった形でセッティングします。サカエカスタムは年代でいろいろな形があるので不明ですが、ロード用はリーチ95mm、ドロップ135mmぐらいの日東#55に似たマースバーだったと思いますが。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 20~30年ぐらい前はこれがフツーの装備だったんですけどね。 >(1)ブラケットを覆っているゴム?部分が朽ち果てて金属むき出しなのですが、 金属むき出しのまま乗ったりもするのでしょうか?(痛いですよね?)  ハンドルテープを巻く時ブラケット部分にも巻き付ける、というのが当時の常套手段でしたが、別にナニも無くても手は痛くならないですよ。自分はハンドルバーにすらテープを巻かず、指の部分が無いグラブをして乗ってました。 >(2)こういうタイプの自転車はハンドルの角度やブラケット位置などの調整はどうすればいいのでしょうか?  それは現在のロードと同じですよ。別に昔も今もありません。  参考までに当時言われていた標準的なセッティングを言うと・・・ (1)ハンドルは、バーの下側のパイプ部分が地面と平行になる角度が基本です。 (2)レバーの位置は・・・ドロップハンドルを正規の握り方で握って、人差し指と薬指の2本がレバー端部にかかる感じです。指4本でレバーを握る事はないので、ヨコから見るとかなり高い位置にレバーが来る事になります。 >(3)このタイプのブラケットでの注意点やアドバイスその他関連事項がなにかありましたら・・・  特別な注意点などありませんが、ブレーキのブラケットを上から握るポジション(手の位置が高くなるので、少しラクなポジションになります)では上半身の重さがブラケットにかかるので、ハンドルにはシッカリねじ止めしておくことが必要です。

回答No.1

おそらくダイアコンペのセーフティバーといわれていたものだと思います。レバーのブラケット部を覆うフードは穴が空けれらるようになった製品が販売されていて、現在でも探せば手に入ることがあります。フードの形は色々あるので、使っているレバーに合うものが手に入るかどうか不明ですが。 http://www.riverone.jp/Product_01.html フードが手に入らないときはバーテープを巻いて使うことがありますが、セーフティレバー付きはうまく行かないかもしれません。(私はやったことがありません) レバーのセッティングは写真のようなマースバーの場合、ハンドル下部の延長線上にブレーキレバー先端が接する位置が(見栄えが)よいといわれています(ロードレーサの場合)。この位置にするとブラケットが遠く使いにくくなるので、写真のランドナのように高めにセッティングするほうがツーリング車的には見栄えがよく使い勝手もよいですね。 マースバーは基本的にハンドル下部を地面と平行にするものですが、若干前上がりにセッティングしたほうが奥を握るときは楽ですね。

bir01th
質問者

お礼

パーツを探して購入するのは大変なのでバーテープを巻いてみようと思いますが、 内側には補助ブレーキがあって隙間が少ないのと、 ハンドルからブラケットまできれいに巻くのは相当難しそうですね。 マースバーをもう少し詳しく教えていただきたいです。 ハンドルはSAKAE CUSTOM ROAD CHAMPIONとか刻印がされていたと思います。 下が広がっていませんでしたのでランドナーではないかもしれません。

bir01th
質問者

補足

ゴムカバーをつけずにこんな風にきれいにバーテープを巻くにはどうしたらいいのでしょうかね? http://blogs.yahoo.co.jp/corsa2003sp/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a0/65/corsa2003sp/folder/841857/img_841857_31218281_0?1241704485

関連するQ&A

  • クラシックロードレーサーのブレーキレバーパッド(カバー)交換について

    クラシックロードレーサーのブレーキレバーパッド(カバー)交換について 昨年のクリスマスに知人を介して、フレームはビゴーレ、オールカンパ・スーパーレコードが付いた クラシックなロードレーサーを手に入れました。 ホイール磨きなどをかなり頑張って、微妙なギアチェンジにもやっと慣れてきたところです。 先日、イメージに合うバーテープを見つけ、劣化の激しいパッドも一緒に変えてしまおうと思ったのですが、 (1)ブレーキレバーパッドの外し方が分らない (2)ブレーキワイヤーの外し方も分らない という状況で困っています。自転車屋さんに頼めば早いのは分かっているのですが、せっかくなので 自分でやってみたいと思っています。 感覚的には「ここのネジを緩めればいいのかな」と思うのですが、ネジをなめたりしても困るので慎重に と考えました。 ネット検索でも参考になるようなものを見つけられません。 経験者の方、手順などをご教授願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのハンドルの調整

    このロードバイクのハンドルの高さを上げたいのですが、調べてもこのタイプのものはどうしたら良いのかわかりません。自転車屋さんに持っていこうと思いますがもしわかる方がいましたらお教え願います。アーレンキーなどはあります。

  • ロードーレーサーの購入

    ロードレーサーの購入を考えています。 買おうと思っているのはランドナータイプなのですが、自転車屋にいって何回か見てみたのですが、皆さんの意見も聞いてみたいと思います。メーカー、モデルでお勧めがあったら教えてください。

  • ブラケットよりも上ハン握って走るのは個人的自由では

    クロスバイクにドロップハンドルを付けたのですが いままでバーハンドルだったのでその習慣が抜け切れずいつも上ハンを握って走り 結局クロスバイクのフォームと変わらないポジションで乗っています。 上ハンには補助ブレーキを付けたので何の不満もありません。 下ハン握って走ることはたまにしかありません。 ブラケット握って走ることも無いのですが 所詮はロードバイクではないのだから 特にブラケットを持って走らなくてもいいのですよね。

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    以前の書込みで充分参考になっているのですが、不安なので確認したく、どなたかご教示下さい。 FELT SR71に乗っています。9段*2段、リア:シマノDURA ACE、フロント 105、ブレーキ(Vブレーキ)Tektro Rx5 で通常ですとドロップ化は困難だと思います。 しかし、バーエンドコントローラーと併用することで可能のようです。 そこで購入すべき物は、  ハンドル、ブレーキレバー、トラベルエージェント、エンドシフトバー、バーテープ、ワイヤー(何がお薦めでしょうか)でよろしいのでしょうか。 このFELTも頂いたもので私は初心者です。 本来ならば、ロードタイプを購入すれば良いのでしょうが、金銭・スペース的にも無理で安く簡単に換装したいと思います。

  • ロードレーサーを買おうと思っています。

    私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • クロスバイクのハンドルをドロップハンドルにしたい

    BianchiのCamaleonte II 2014年モデルに乗っています。 長距離の移動では脚より手が痛くなってしまい困っています。 バーエンドを付けてみましたが街中を走るにはあまり向いてないようで。 そこで巷ではあまり評判のよろしくないクロスバイクのドロハン化に挑戦してみようかと。 自分なりに調べてみてみました。コレで問題なくドロハン化できるかご教授ください。 ☆ブレーキバーについて  ★TEKTRO RL520 SILVER BR-TK-162  ★SHIMANO ロード用SUSブレーキケーブルセット ☆シフトレバー  ★SHIMANO DEORE SL-590 (3×9段) 左右セット  ★DropFire (2個セット) ☆ハンドル  ★アナトミックシャロー タイプのハンドル  ★バーテープ  ★ステム いろいろ調べてみて書いてみましたが、自転車については素人です。 一番 ? だったのはシフトレバーについて。 検索して一番最初にヒットしたのはバーエンドコントロールでしたが、デザイン的に???だったので 今乗ってる自転車に近い形になるように考えてみたのですが、これでいけるのでしょうか? あと最後に。 いろいろ調べているうちにクロスバイクのドロハン化に対しては否定的な意見がたくさん 目に付きました。が、あくまでも手の負担を軽減させたいということでのドロハン化です。 ですのでクロスバイクのドロハン化についての否定的な意見は結構です。 今はお金が無いのですぐには買えませんが、いずれロードバイクを買いたいと思っていますので^^; 長々となりましたがどうぞお手柔らかにご教授おねがいします。

  • ドロップハンドルの下を握ったらブレーキは?

    ドロップハンドルのブラケットを握ったらブレーキもSTIも確実に操作できますよね。 上を握ったら舵切りのみですよね。 それでは下をを握ったとき一般的にブレーキも操作もできるものなんでしょうか? 通常の姿勢ではブレーキに指が届かず、 深く手を突っ込んだようにすればわずかに届きますが、 ハンドルの上側に腕が干渉してしまいます。 ドロップハンドルの握り方や調整方法参考になるHP等々関連することでしたらなんでも結構ですので教えてください。

  • ドロップハンドルに補助ブレーキ、ワイヤーの交換。

    ドロップハンドルのランドナーを所有していますが、ドロップハンドル走行に不慣れで補助ブレーキを取り付けたいと思っています。 自分の自転車と比較し、取り付け方法を検索していますが、私の自転車のブレーキワイヤーは上向きに伸びていますので、ドロップハンドルに沿わせて補助ブレーキにワイヤーを連結させることができません。 画像を確認いただけるとお分かりになると思いますが、現在付いていますブレーキの交換が必要だということでしょうか?交換が必要な際は、商品を提示していただけるとありがたいです。 ハンドルは「 NITTO B105 410mm 」です。 ご教示をお願いします。

  • ドロップハンドルのブレーキがやり辛い

    最近ロードバイクを購入したのですが、ブレーキレバーを思うように引けません。 っというのが、レバーが遠くて指がなかなか届かないのです。 現在は、レバーの根元を人差し指、中指の二本で引くような形になっているのですが、根元なので力も弱く、安定したブレーキングができません。 このような場合、どのような対処法があるのでしょうか。 なるべく既存のパーツを活かしたいので、新しいハンドルバーを買うようなことはなるべくしたくはないのですが^^;バーテープもまだ新しいので>< ハンドルの角度や一調整で直るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。