• 締切済み

急に停電

先程 、部屋でドライヤーを5分程度使っていたら 急に全部屋が停電になりました 。 ブレーカーが落ちたのかと見に行くと どれも落ちていなく 、漏電ブレーカー(テスト)を切って 漏電ブレーカー → 安全ブレーカーの順にスイッチを入れていった所 、安全ブレーカーのスイッチ1つだけが入らなくなってしまいました 。 何故でしょうか ? また故障の場合 修理費用はいくらくらいかかるでしょうか?

みんなの回答

• shibamint
回答No.2

切れたブレーカーは、レバーを一旦『切』方向にしてから『入』にします。 5分程度で切れたという事は、今ついているブレーカーの 表示している電流が1.25倍流れていたと思われます。 ブレーカが15Aの時ドライヤが1200Wとすると他に700W使うと切れる。 ブレーカが20Aの時ドライヤが1200Wとすると他に1300W使うと切れる。 ブレーカーHB型(部品)の価格は1,000円程度です。 交換費用は5,000円は請求されるかな。 http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2013/03/01/2013030100030128.PDF

• mukaiyama
回答No.1

>部屋でドライヤーを5分程度使っていたら … 何ワットのドライヤですか。 まあ、1000W ぐらいはふつうにありますし、1300W のものもあります。 >何故でしょうか … 1000W なら 10A (アンペア)、1300W なら 13A ですが、その落ちた安全ブレーカにはドライヤだけがつながっているのではありません。 ほかにつながっているものと合計すると 20A を超えたから落ちたのです。 >安全ブレーカーのスイッチ1つだけが入らなくなって… いったん下まで押し下げてから上げてみるとどうですか。 それでも上がらないのなら、安全ブレーカが壊れてしまいました。 >修理費用はいくらくらいかかるでしょうか… 安全ブレーカ自体は 1,000円もしませんが、工賃や出張料に消費税などを含めると安くて数千円、高ければ 1万円ぐらいには請求されるでしょう。