• ベストアンサー

センサーライトが停電回復後消灯しません

玄関外にある赤外線式と思われる防犯用センサーライトが停電回復後点きっぱなしになりました。停電(とは行ってもドライヤーなど家電製品の使いすぎによる一部エリアのブレーカー落ち)は夜9時過ぎで、すぐに回復させましたが、ライトはそのまま翌朝まで消灯しませんでした。 電球を外したり、センサーレベルを下げたり、点灯時間を5秒に下げても変わりませんでした。 停電によるセンサー回路の故障というのはあるのでしょうか。どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

瞬間停電で回路が切り替わったと思います。 一般的に次の方法で回復すると思います。 スイッチを一瞬切りにして直ぐ入りにしてください。 1秒以内に行う事、これで元へ戻ると思います。 入り切りする事で、自動、点灯、自動、点灯---と切り替わります。

pepekun
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家は中古住宅で、この照明は前の住人の方が業者に依頼して取り付けたようで、スイッチが見当たらず直接天井裏に配線が行っていました。そのためブレーカーで操作しようと思います。 製品を見たところ、1994年新興製作所製でSL-1508(最後は8かB)とあります。 新興製作所という名前の会社は2つあるようで、こちらを作っているほうはHPも無いようです。 今夜実行してみます。まずはお礼まで。

pepekun
質問者

補足

すみません、追伸です。 一瞬停電で回路が切り替わるということがあるのですね。 なぜ、どのように変わってしまうのか、変な好奇心が生まれてしまいました。

関連するQ&A

  • センサーライトが消灯しなくなりました

    数ヶ月前にホームセンターで売っている2980円のセンサーライトを自宅の外壁に取り付けました。当初は調子が良くセンサーで感知した場合のみ点灯していましたが、何の前触れもなく突然一旦点灯したライトが規定(設定時間10秒程度)の時間を過ぎても消灯しなくなりました。センサー部分を見ましたが特に傷等も無く何が原因かわかりません。数ヶ月で寿命でしょうか?何か解決策があればご教示願います。

  • センサーライト自作したい

    センサーライト自作したい  100均のLedライト(単3電池三本 4.5V)を使って、光センサーで暗くなると点灯し、タイマーで消灯する(30秒くらい=調整できればなおいい) 自作サイトまたは回路図ないでしょうか? 部品は通販でと思ってます。 部屋の蛍光灯を消して(暗くなるので、ここで点灯)出て鍵をかけると消灯(タイマーで消灯)したいです。

  • センサーライトについて

    センサーライトの設置を考えています。 玄関の前にガレージがありガレージの前が道路になっています。ガレージから道路側を照らしたいと思っているのですが、同時にもう一台ライトを設置しガレージから玄関側も照らしたいと考えています。 道路側に向かったセンサーライトが反応したらもう一台の玄関側に向かったライトが点灯するようにする事は可能でしょうか? 又、電球にはハロゲン型、電球型蛍光灯型、ビーム方が有りますがそれぞれの特徴(明るさ、照らす範囲)を教えていただけないでしょうか?

  • 防犯ライトなどに使用されている、無線センサーを用い、ライト(300W以

    防犯ライトなどに使用されている、無線センサーを用い、ライト(300W以上の、太陽光に近いもの)を点灯させたいのですが、そのような装置は販売していますか? オーム電気のWS10-0011と、RITEXのW-800は、明るさが足りないので、それ以外を教えていただけると嬉しいです。 赤外線センサーで、ライトを点灯させることは可能なのでしょうか? キットなどは販売していますか?

  • 防犯センサーライトを反応させるには?

    暗い廊下に、防犯用センサーハロゲンライトを設置しています。 廊下入口にドアがあり、そこから人が入ると人体の赤外線?を検知して点灯するのですが、 ドアが開く動作を検知してもっと早く点灯させたいです。 ドア自体は赤外線を放出していないので、ドアが動いてもセンサーは反応しません。 そこで、ドアに赤外線を出すなにかを貼り付けておいたら、センサーが反応するのではないかと思うのですが、どういった素材がいいでしょうか? センサーの範囲に「風で動く植木鉢などがあると誤動作する」という注意書きにヒントを得ました。

  • 庭のセンサーライトの時間

    この前ホームセンターでセンサーライトを買いました。現品限りだったので箱もなく説明書もなかったのですが、一般に暗くなったら点灯し明るくなったら消灯するタイプですが、どうも点灯してから約6~7時間くらいで消灯になります。だから夜11時くらいに一旦電源を差込直すと朝明るくなったら(約6時間)消灯します。見たところ光センサーは電球の横にあるのですがタイマー設定は内容です。知人の電気士に聞いても通常点灯時間設定はあるはずということですが見あたりません。どなたかご存じの方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 玄関ポーチのセンサー付きライト

    玄関ポーチの照明を センサー付きにしたいと思っています。 いろいろとカタログを見たのですが 好みのものがなく、一度はセンサー付きを諦めて 普通の照明を購入しました。 が、もしかしてこの照明を間接的に 操作?できるセンサーのようなものがあるかも?と 思って調べてみたのですが 見つけられませんでした。 そんな都合の良いものはないのでしょうか? たしか室内用のそのような商品を見た気がします。 希望は、夕方うすぐらくなるとほんのり点灯し、人がくると100%点灯、 夜になると消灯した状態になり、人がくると100%点灯するものが 防犯にもなり良いなと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 防犯用センサーライト

    今年建築予定の者ですが、老人(80歳1人、60歳2人)が住みますので、防犯対策として、夜間に不信人物が侵入した場合に自動点灯する、センサーライト(スポットタイプ)を設置する予定です。 自動点灯モード(センサーが感知して自動点灯)、常時点灯モード、常時消灯モード、点灯時間調節機能(5秒~5分)などの機能を有し、室内からスイッチ制御できるようなタイプをご存じの方、お教えいただけないでしょうか? できれば、複数設置する屋外センサーライトのコントロールスイッチをスイッチボックスにまとめ、設置場所毎に自動・点灯・消灯などのモードがコントロールできるようにしたいと思います。 ライト部にスイッチが設置されるタイプは、考えていません。 宜しくお願いします。

  • 玄関ポーチ用 LEDセンサーライト

    外灯(玄関ポーチ)のLEDセンサーライトの電球ってありますか? センサーライトを探しても、室内用の電球や電池式・コード式・ソーラーしか見つかりません。 玄関ドアの外側の屋根下についている玄関ライトの電球を替えたいだけなんですが、外は工事して付けてもらうしか方法はないのでしょうか?教えて下さい。

  • 人感センサーライトについて

    新築でライトを検討していますが、トイレや玄関をセンサー式に しようかどうかと考えています。照明器具自体をセンサー付きに するのと電球自体をセンサーにするのとでは、どんな違いが出て 来るのでしょうか? 価格的に言うと、電球をセンサーにする方が 安いし、照明器具の選択肢も広いのでいいように思いますが、 電球の持ちや、性能、機能などを考えるとどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。