• 締切済み

耳の病気

耳の小骨発育不全を幼い時に手術した人がいます。補聴器はしませんが、歌をうたう時に調子が 上手くとれないようです。能力、性格は普通で(大卒)車の運転もしますが、顔が無表情で、そのせいか就職が上手くいかないようで派遣で働いていますが、倉庫で力仕事でかなり劣悪な環境で働かさ れています。このような方は障害者手帳はもられないでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

生活や仕事に支障が出る程度ではないので >顔が無表情で、そのせいか就職が上手くいかないようで 無表情だから落ちているのではないのでは。何かとりえ(実力)ありますか。客接触のサービス業以外で探せばよいでしょう。耳の病気をしたからと言って、無表情になるということはありません。 >歌をうたう時に調子が上手くとれないようです 普通でも取れない人います。この人も障害者?仕事に何ら関係ない。

• suienn
回答No.2

一度耳鼻科で検査を受けられた方がいいでしょう。 歌を歌う時に調子を取るのが難しいと言うことですから、難聴の可能性が考えられます。 顔の表情があまり変わらないとのことですね。これも難聴が影響しているのではないでしょうか。 障害者手帳を取得するに関しては、耳鼻科で「聴力検査」を行い、その結果によりけりです。 聴覚障碍者手帳の交付に際し、一定の要件があります。 詳しくは耳鼻科医でどうぞ。 ちなみに私は聴覚3級の手帳を所持しております。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 内科とかでもいいので 掛かり付け医に相談してみてください