• 締切済み

バイク乗りが少なくなった・・・

子供が出来て車を買い、バイクに乗らなくなりました。 でも、やっぱりバイクに乗りたい。。。 でも最近バイク乗りすごい減りましたよね。スクーター以外、中型も大型もビックスクーターも減った。バイク屋行っても10年近く前よりも中古はスゴイ安くなってるし、各メーカーも車種かなり減ってるし。 バイク好きとしてはスゴイ寂しいです。学生はバイクでデートするのが青春って感じでいいのに。。。 バイク好きの方、こんな現状に一言!

みんなの回答

回答No.11

最近大型を取った初心者ですが・・・ まず教習費用が高い(笑) 4輪持ちで23万かかりました(補習なしストレート)。以前もそれぐらいかかったのでしょうか? 今はZ250をチマチマ乗っております。 金があればすぐにでもリッターバイクに乗り換えたいのですがね・・・。お給料が安く余裕が無いのです。バイクが大好きなのに250ccしか乗れない・・・悲しいです。

• fba
回答No.10

…むしろ歓迎してますが。  正気で考えたら同じような金額で乗れるんだったら道具としては四輪車の方が便利なので、バイクなんて本当に乗りたい人が乗ればいいと思ってます。別に少数派なのは気にならないというか下手に多数派になる方が居心地よくないし。  困るのは車種が減っていること。買い替える費用もないけど乗り換えたいバイクも出てこなかった結果、今のバイクは21年目(60,000km強)に突入。ここ5年くらいは年数百km走ったかどうかという感じですけど。外装部品が既に入手不能状態なので壊しちゃったら困りますな…。  年々体のあちこちが壊れていってますがバイクに乗るために治してる私としては、正直他人の動向はどうでもよかったりして…でもバカが減ればいいのにね。

• chiha2525
回答No.9

私のなかでは、20年くらい前に急激に減って後は細々と続いているって感じですね。 基本的に一番『死』に近い乗り物ですので、クルマに乗れるならクルマのほうが良いと思っています。 しかしニコニコ動画などを見ると、バイク乗りの人のほうが多いのではないかと思うほど、色々とやっている人が多いですね。 他の方の量より質という回答にも、うなずけるものがあります。 しかし大型が教習で取れるようになったためか、初心者がいきなり大出力のに乗っているのを見ると、心配してしまいます。

• fjdksla
回答No.8

50歳のおじさんですが、 20歳ぐらいの時が一番多かったですね・・・ 初代VTとかCBX400とか・・・の時代です。 あれから徐々に減ってきましたね。 寂しい限りです。 私も子育て中(長男が生まれて約10年)28歳から38歳ぐらいまでは乗らなかったですが・・・ その後は乗ってます。 おじさんライダーが多いですね。 我が家では長男が乗るだけで次男3男は全く興味がないみたいです。 最近、次男の同級生がツーリングに参加してくれるので、平均年齢が大分下がりました。 子どもの数も減りましたし・・・ 給料も減りましたし・・・・ 携帯などの通信費が増えて・・・ 高いオモチャはお呼びでなくなったのでしょうか・・・?

• yotani0425
回答No.7

こんにちは、寒冷地在住・還暦過ぎの大型バイク乗りです。 道の駅などで同年輩のバイク乗りと、よく似たような話になります。 と、言う私も二十歳すぎの結婚・子育てを機にバイクから一時離れ、子供が独り立ちした50過ぎにリターンして現在に至っていますが・・・。 それでも当地は毎年、夏~秋にかけては大型・中型・スクーターからカブまで、多彩な車種・年齢層の本州ナンバーのバイク乗りがいっぱい訪れてくれています。 結構若い方も多いのにはちょっとびっくりするくらいです。(ここ1~2年は、若い方のカブによる旅行が流行っているような気がします) 毎年この時期は、各地の道の駅や観光地での出会いを楽しみにしております。 結婚されて、お子さんが出来て・・・家族を養うことの責任が重くなりますよね、家族を家に置いて一人でバイクを楽しむことにもちょっと引け目を感じることもあるのではないでしょうか?(私はそうでした) 今しばらくは、まずは家族のためにちょっと我慢、お子さんが独り立ちしたら、またリターンされてはいかがでしょうか。 私もあと10年、70代前半くらいまでは乗っていたいと思っております。 追伸:こちらでは、まだまだ対向車同士のコミュニケーション(挨拶)も盛んですよ、ご質問者さんもリターンのおりには是非、北海道にもいらしてくださいね、お待ちしております。

回答No.6

そうでしたか 私は50近くの40で昔見た映画「さらば青春の光」を思い出し二輪中免を取り今はベスパをタラタラ乗ってます。そういや昔は自分含めガキっちょ人口(頭数)が多かったですな。 映画ではトライアンフに乗ったロッカーズに「てめーらはおもちゃに乗ってやがる」とコケにされながら避暑地ブライトンへ向かい、あいつらも、カス俺らもカス、モッズ憧れエースだって普段はホテルのベルボーイで金持ち爺ぃに平伏していて…一番格好いい奴はそのヘーコラ収入で成り立っている。ふがいない苛立ち「本当の自分は何なんだRial me ?」The Who の 四重人格 が脳内でかかりっぱなしです。 去年の入間基地航空祭ではMVアグスタを指示通り手押しで入場列待ちしてたお兄ちゃんへ、イタ車のよしみで基地内駐輪場はジャリ場だから西武線沿い舗装駐輪場へどう?と誘い感謝されました。 威勢だけのいい走り屋人口が増えるより、上質で個性を大切にし互いを尊重する少ないライダー人に これから自分がなる! 数じゃない自分がどうあるか。どうゆうライダーか?でしょう。 ワッパは骨董、自分はお宝 今は直管原付どころかピスト自転車に抜かれてもヘラヘラしてられる楽しさです。 無闇な連中は減り上質が残る、それに自分がなる。 (・∀・)ゞ いーじゃないのぉー

• GPZ250
回答No.5

20代の小僧だけど、中古は高くなって(特に2スト)ツーリング先ではバイクも結構多くなった気がするのは気のせいかな? 道の駅なんてすごい台数が集まっていて、ボロの原二では入りにくいですね。 同年代なんてほとんど見かけないし。

• tukin
回答No.4

新車価格は、むしろ全体に上がっているように思いますが。 同時に、排ガス規制で馬力は落ち、いろいろ余計な物が増えて車体重量も増加。 加速力が落ち重くなったバイクでは、車以上に軽快感というか一体感を求める乗り物に対して、これは致命的のような。 さらに音量規制もどんどん厳しくなって、昔の規制値クリア品のマフラーもNG。 車体価格を抑えたものは、タイ製だったりで品質が落ちる物もあるし。 中古も、年式や程度を考えると、これがこの値????だし。 要は、魅力が薄れている思います。 で、SS(公道で使いきれない)。オフロード(舗装だらけで走るとこが無い)→ネイキッド(楽だけど、普通過ぎ)→アメリカン(偉そうに乗れるけど不便)→スクーター(便利。でも頭悪いのが多く乗ってて、自分もそう見られる。)→小型スクーター(便利だし、維持費安いし、これで十分かな)といった流れかと。 ついでに、街中は2輪の駐禁も厳しく、駐輪場も無いから止められないから出かけるにも一苦労。 125くらいまでなら、自転車置き場にも紛れ込ませることも可能だし。 自分でも15年落ちの大型を持ってますが、たまにエンジンをかけるくらい。 新型に魅力も無いので、これが最後のバイクですね。 自転車の方が、よほど楽しいし。

• takuranke
回答No.3

#1です 自賠責が安くなったのと、250ccの本体価格と比較してそれほど差がなかったので昨年400ccを購入しました(250ccからの買い替え)。 車検も初回は3年後ですしね。

• hanashika
回答No.2

回顧録。w 近所のおっさんがま!こまめに手入れしていますよ。 乗ったところを見たことがない。ww しかし、なんですな~、若き女性の後姿を見ていると惚れ惚れしますだ。 背筋をピンと伸ばし颯爽と、いやーいい眺めです。 騎乗位を連想しそうでどもどもです。www それに引き換え野郎のかっこ悪さと言ったらありゃしない。 なんですか?、 あの猫背っぽい乗り方、背が丸まっている、もっとシャンとせい!。 と、いうわたくしめも猫背気味で~(ごめんあそばせ~)ww