• ベストアンサー

中型バイクの購入について

今、学生のものです。 今度ツーリング目的で中型バイクを中古で買おうと考えています。バイクの知識が今のところ皆無であり、買いたい車種も決まっていません。学生におすすめの車種やかかる予算の目安を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173095
noname#173095
回答No.3

バイクデビューおめでとうございます。 私も中型で中古を探していましたが、現在微妙な時期なんですよね。 この10年位バイクの人気が低迷していたのと、大型免許が教習所で 簡単に取れるようになった影響で、中型車種が激減。 最近、カワサキのninjaやホンダCBRが新車で出てきたのですが 中古市場ではまだまだ高値です。 お手頃を探すと、どうしても10~20年落ちになってしまいます。 この年代の車両になると年式相応の傷みがありますので、知識があられないので あれば、バイクより先に信頼できるお店を探すことをお勧めします。 ツーリングでご使用とのことですが、一般に排気量が大きい方が、カウル付きの方が 等ご意見もあると思います。でも、どんな車両でも好きになれば全てが魅力になりますので、 無理せず予算内で愛着の持てるバイクを探してください。僕も250ccネイキッドで大型車と 平気でツーリングに行ってました。 経験上ですが、意外に実車を見ると思っていた以上にかっこよかったり、 その逆もありますから、是非足を運んで実車を見て触れる事をお勧めします。 コストとしては 2~5万程度の任意保険 7千円(位だったと思います)の税金 400ccだったら5~7万円位の車検 ガソリンや消耗品は走り方でピンキリです。 私は学生時代に金銭的な余裕がなかったので250ccに乗っていたのですが、それでも 任意保険と税金を払う余裕がなくなり、一度ナンバーを返納して、お金を貯めてから 再登録した苦い思い出があります。でも、バイクが好きだったので頑張れました。 今は社会人になって生活に余裕ができたのでGSX-R1000に乗っています。思い返すと自分の 人生の半分以上に、その時々のバイクの思い出があり懐かしく思い出されます。ですから 質問者様にも是非バイクを好きになって沢山の思い出を作って頂ければと思います。 頑張ってくださいね(^-^)

yuuki0926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#172242
noname#172242
回答No.4

No,2さんのおっしゃる通りもう少し絞り込みたいですね。ネイキッドバイクにするのかスクータタイプにするのか、高速乗るのか乗らないのか、ツーリングなら”乗る”と考えていいでしょうね。金銭的都合でやむなく中古ならある程度候補を選んどいた上でお店を回って状態、走行距離、何年型のバイクなのかとかでも判断して購入されてみてはどうですかね。中古はリスクも大きいですし。

yuuki0926
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

• kuma56
回答No.2

具体的な回答で無くてスマナイガ・・・・・ 学生でバイクの知識が無くて中古を・・・・って事は予算的な都合かな?? だとしたら、自分の身入りからどのくらいの予算を見積もっているのか? それも車体購入関連と、年間の維持費などでどの位行けそうなのか??? そもそも、学生って高校生?大学生?その他の学生?? さらにツーリング目的っていうけど、どんなツーリングを目論んでいるのかな?? 高速を使わず近間をうろうろなのか?野山の区別なくどこまでもなのか?キャンプ道具積んで長距離ツーリングなのか?? ツーリングスタイルによってもアドバイスが変わるかもしれないよ! たとえば http://www.honda.co.jp/motor-lineup/license/futsuu/ これ↑はホンダのラインナップだけど、この中だったらどんな奴に興味がある?? あっ、当然ながら免許はあるんだよねぇ?? だとしたら、教習車/試験車(たぶんCB400SFあたりだとおもうが)は、その候補になるのか?ならないのか?? ならないとしたら、どういう点が不満とか、もっとこうあってほしいとか(重い軽い。デカい小さい、タンデム?積載?等々) 漠然とした質問だと、答えもアバウトになってしまうかもよ。 参考 http://matome.naver.jp/odai/2133963364222938901 http://all-add-up.com/b09matome.html

yuuki0926
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。もう少し条件を絞って考えてみます。

• tomban
回答No.1

…これはもう、ピンキリですよ?。 学生さんで…となると、高価なものは勧められない。 一方で知識が少なくてツーリング…となると、中古は結構リスクが大きい。 まあ…悪いことは言いません。 最初は「125cc」で行きませんか?。 新品で。 大分車種は限定されますけどね。 注意としては「海外生産品」が多いので、部品供給の問題があります。 それがクリアできない店では買わない、というのが条件です。 後は任意保険に入っておくこと、ですね。 125は維持費が安いので、学生でも負担になりづらいというのが美点です。 欠点も高速道路が使えない、というのは痛いですが。 これだと20万円弱くらいから始められるんじゃないかな?。

yuuki0926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。