• ベストアンサー

障害年金更新について

てんかん持ちで現在障害者手帳2級、障害共済年金3級のものです。なんとか、障害者求人でフルタイムで働いています。度々会社を休んだり、勤務時間中もろれつが回らなくなるとうの症状もでます。今年金の証書見ていたら28年再認定年と記載がありました。更新の審査はフルタイムで働いていたら、支給停止とかになる可能があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.1

障害年金は一度認定を受けると「障害状態」である限りは支給され続けます。 認められた期間はいくつかの例外を除いて受給できます。 おそらくてんかんの場合は3年おきとかに「障害状態確認届」の提出が必要となるので28年再認定と記載があると思われます。(認定前に日本年金機構から書類が郵送されてくるので再度担当医師に診断書を書いてもらう。) 診断書の提出で、診断書の数値が改善された(ように見えた)ら、それは支給停止の可能性があります。 障害年金が支給されなくなったとしても、それは支給停止という状態で、 受給する権利そのものが、即座になくなってしまう(失権する)わけではありません。 ただ止まっている状態ですから、「支給停止事由消滅届」の提出をしてまた支給するように求めることができます。 「障害ねんきんナビ」より引用した上記内容以外も記載されているのでご覧ください。 https://www.shougai-navi.com/intro/id000367.html

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。