• ベストアンサー

彼氏に泣かれた…

大学受験で県内の大学の推薦に落ちてしまい、次は県外の大学の推薦を受けようと思っています。 不合格だった事を彼氏に伝えると離れ離れになるのは寂しいと泣かれてしまいました。 来年浪人して再チャレンジすることもできます。 こんな時どう対処したら良いのでしょうか?アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

と、とりあえず、 泣きたいのはこっちだよ~ と、いいたいところですけどね。 励まされる立場のあなたが励ます立場になるとは、、、 お気持ちお察しします。 特になにも言わずになだめるでいいと思います。 だって泣きたいのはあなたなんですから。。 質問者さまは前向きなようですので、よかったです。 がんばってくださいね!! こればかりはあなたさまの人生なので、浪人一年するのと、学生になるのとでは大違いです。 自分のことをよく考えて決めた方が絶対にいいですよ。 今は今で大事ですが、もしそのあと彼と別れるようなことが起きたときに彼のせいにもしたくないでしょうから、 あなた自身よく考えてくださいね。 アラサー女ですがそのように思います。

Maru0725
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく気持ちが楽になりました♪ よく考えて決めたいと思います(>_<)

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

彼の事は欠片も考えず進路を決めるべきです。 大学在学中に別れる可能性がバリ高なのに、彼の為に進路を決めればほぼ確実に後悔します。 人生を変える必要はありません。

Maru0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく考えて決めたいと思います。

回答No.2

それは、彼氏は、本当にあなたのことを考えてくれる彼ですか。もし、あなたが強い意志をもって大学で学びたいというのであれば、寂しい気持ちを押し殺してでも、あなたの望みを叶えてあげたいと思うのが本当の彼じゃないかな。 対応としては、 「私にどうしてほしいですか?」と彼氏に聞いてみて話し合ってください。

Maru0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1度よく話し合いたいと思います!

関連するQ&A

  • 地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか?

    地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか? こんにちは、私は現在仮面浪人中の大学一年生です。 今年は受験に失敗して今は地元の私立大学に通いながら浪人生をしています。 金銭的にも厳しいので、私は市内の大学しか受けることができません。 志望している地元の大学は、私にとって満足できないものではありませんが、 来年合格した時に、高校の友達より一年遅れて通うことが、とても恥ずかしく感じます。 大学では浪人は恥ずかしいことではないと、よく聞きますが、 私の友達の浪人生は、みんな県外の大学を受験するということなので、 私とは、一年遅れて入学することの感じ方が少し違うと思います。 私のことを知っている後輩もいるので、来年その中で友達ができるか心配です。

  • 恋愛相談です!明日で、付き合って2年になる彼氏がいます。

    恋愛相談です!明日で、付き合って2年になる彼氏がいます。 私は浪人生で、彼氏(大学生)と今年ほとんど会っていなくて連絡もとってなくて、 今付き合っているかどうかもよくわからない感じなのですが 来年、合格してまたちゃんとやりなおそうと約束しています。 質問です。明日、なにか彼氏にメールしたほうがいいでしょうか?? 彼は大学生なので、こんなことしてたらどんどん他の女子にとられちゃうだろうと不安ですが でも来年までは、私のことは気にせず好きなだけ遊んでほしいと思います。 だから私のこと忘れてたほうがいいのか、ずっと覚えていてもらったほうがいいのか、 わからないです>< 皆様、どうかアドバイスお願いします!

  • 浪人について素朴な疑問

    どうしても国公立の大学に進学したい場合、私立大学の合格を蹴ってでも浪人するというのは結構あることなのでしょうか? 実は受験生の長男がセンター試験の出来が良くなかったので浪人して来年に備えたいと申します。 「全部だめなら仕方ないけど」というと「勿論残りのテストは全力を尽くすよ」と答えました。 来年再チャレンジして希望の大学に進学出来れば良いのでしょうが、そんな保障はありません。 いよいよの時は夫と長男が揉めそうで気掛かりです。

  • 予備校について

    希望の大学が不合格で浪人して来年の受験にまたチャレンジしたいと思ってますが経済的に予備校の学費がきついので、お聞きしたいんですが・・・ 予備校に半期だけ通うとか(例えば上半期だけ)、春期講習、夏期講習だけ通うってことはできるんでしょうか?

  • 私には付き合って1ヶ月になる2つ年上の彼氏が居ます。(私が高1で彼氏が

    私には付き合って1ヶ月になる2つ年上の彼氏が居ます。(私が高1で彼氏が高3) 彼氏の高校は3年生だけ冬休み明けた後の始業式以降、卒業式まで学校に行かなくても良いという制度になってるんです。 彼氏は県内の大学を受験するとのことで最近家で勉強を頑張ってます。でももし、その受験に落ちたら県外で就職すると言います。 その為に彼が勉強頑張ってるのは分かってるんです。 なかなか会えないっていうのも分かります。県外になんて行ってほしくないからもっともっと頑張ってほしいくらいです。 でもやっぱり会いたくなるのが恋人同士ってもんじゃないですか?? でもいつも彼からは会いたいと言ってくれません。 会いたくないのかなと思っても会ったら普通に優しいし、キスもするし、好きだと言ってくれます。(彼とはまだしたことないです)記念日の日も向こうから00:00ぴったしにメール送ってくれました。 だから気持ちが離れてる心配はあまりしてないのですが私から会いたいと言うのが怖いんです。 もっと受験生の俺の立場考えろよって思われるのも嫌だし…泣 でも彼が受験モードになってから1回も会ってません。なのに2月はもうバレンタイン… 受験は2月にあるみたいだからバレンタインに会うのはやっぱり難しいんじゃないかなって思うんです。 だから早く会いたいのに… 向こうから会いたいって言わないのって会いたくない証拠なんですかね??私は何て言って彼をデートに誘えば良いんでしょうか??彼から言ってくるのを待ったが良いのか…少しでも良いです。アドバイス、考えを聞かせてください。

  • 21歳♀です。将来のことを考えると、大好きな彼氏と別れるべきなのか悩んでいます。

    私は21歳の大学3年生です。 大学には6年間通い卒業後に薬剤師国家試験を受け薬剤師になるのが夢です。 卒業するのは24歳です。 私は結婚し30歳までに子供を2人産みたいと考えています。 そうなると26・27歳あたりで結婚することになります。 2年程付き合っている彼氏は同い年の21歳です。 彼氏は4年生大学に通っているので私よりも2年先に社会人になります。 だから27歳になった時には収入も安定し、家庭を築くことが出来る状況だと思います。 しかし、彼氏が先日医学部を目指して受験し直したいと言い出しました。 少し前から受験し直そうか悩んでいると聞かされていました。 今のまま大学を卒業して就職をしても、特にやりたいことがあるわけでもないので嫌になって仕事を辞めてしまうかもしれないと言っています。 私としては、彼氏に将来後悔しない道を選んで欲しいと思っています。 しかし、医学部を受験し直すとなると、最短でも来年1年間浪人生をし、医学部に入学するのは23歳で卒業は28歳です。 その後2年間は研修医として働くので、1人前の社会人のなるのは30歳を過ぎたときになります。 医学部というのは簡単に合格できるものではなく、合格するまでに何年 かかるかわかりません。 彼氏のことはすごく好きで大切な存在に思っているのですが、 30歳を過ぎて彼氏が家庭を築けるような社会人になるまで 待つというのは私には酷なことです。 だからといって彼氏に夢である医学部の受験を辞めてはもらいたくないんです。 好きだけど別れなくちゃならないかな、と悩んでいます。 彼氏にこの様な私の気持ちを話すと、受験云々で別れるとか言うのなら この先もう長くないんじゃない?って言われてしまいました。 私は将来の年齢の事が気がかりなんですが、 21歳の男の子からしたら結婚というのはまだまだ先のことで、今考えることではないようです。 女の子と男の子の結婚に対する価値観の違いもあると思います。 彼氏は、「俺は別れたくはないけど、●●(私)に後悔はして欲しくないから●●が決めな」と言っています。 大好きだから別れたくない、だけど今の幸せだけを考えて付き合っていても、30まで結婚を待つことは難しい………。 嫌いになった訳じゃないのに別れなくちゃならないのか、 葛藤しすごく悩んでいますが結論を出すことができずにいます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 大学進学

    勝手な質問ですいません。 広島に在住しています。 娘が今度の受験で広島修道大学と安田女子大学に合格し、本人は広島修道大学に進学するつもりでいます。 国公立大学も受験しましたがそちらのほうはダメでした。 親が口を出すべきではないのですがこのまま広島修道大学に進学させようか、浪人させて再度国公立大学にチャレンジさせようか迷っています。 学校の先生も塾の先生も広島修道大学は難関大学なので進学を勧めています。 せっかく合格したのに勿体無い気もしますし、浪人した場合の年齢のリスクも気になります。 またその場合の滑り止めは県外の私立大学になりますし、その場合は費用面の問題も大きくなります。 そして最も大きな部分は浪人しても次回合格する保証がありません。 最悪の場合、次回の受験で全滅してしますのを恐れます。 いいアドバイスがあれば教えて下さい。 身勝手な質問ですいません。

  • 浪人の彼氏と復縁

    私は 最近、彼氏と別れました。主な原因は、私が (ケンカになりかけたときに)ひどいことを言ってしまったからです。自分を見直してから、復縁したいです。 私は 春から大学生になるのですが、彼氏は浪人します。もし彼氏が大学に合格しても、県外に行くので、 遠距離になります。 全部 自分勝手すぎる態度が このような結果を 招いてしまったことは深く反省しています。そして、すごくすごく辛いです…。               こういう場合て、復縁しない方がいいでしょうか?私ばかりの考えでもダメなので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 ---------------- 数日して、私は彼氏から すっかり冷めてしまったと言われました。 彼氏は、復縁というのは ありえない、過去は過去という考えの持ち主です。

  • 浪人中の彼氏と別れたい

    大学一年生の女子です。 浪人中の彼氏と別れたいのですが、タイミングに悩んでいます。 彼氏とは高3の秋から付き合いはじめ、お互い支えあいながら受験期を過ごしましたが、結果私は合格、彼氏は浪人となってしまいました。 彼は現在熱心に勉強しており、連絡は月に一回程度しかとっていません。 そんな中、私は大学で男女ともに様々な人と関わる機会に恵まれ、ひどい話ですが気になる人ができてしまいました。その人が気になり仲良くなってみたいと思ってしまいます。 しかし、二股やキープのようなことはしたくありません。 また、異性を含めて遊んだりすることにも罪悪感を感じ、毎回あぁ、知ったら悲しむだろうな、と思ってしまいます。 そのため自分勝手で本当に申し訳ないのですが、別れたいと考えています。 ですが、彼は繊細で傷つきやすい性格をしているため、勉強や受験に影響を及ぼさないか不安なことや、以前私と結婚したいということを言っていたのでショックが大きいのではないかという懸念があることから、今別れるのはやめておいた方がいいのではないかと悩んでいます。 8月に浪人中の彼氏に別れ話を切り出すのは酷でしょうか。やはり、受験が終わる3月まで待った方がよいでしょうか。 たくさんのご意見がいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 彼氏大学生、彼女受験生の彼氏さんいらっしゃいませんか?

    彼氏大学生、彼女受験生の彼氏さんいらっしゃいませんか? 私は今大学受験を控えている1歳年上の彼氏がいます。 本題に入りますと、今年は私が耐えればいいのですが…。 一番不安なのが、来年です。 彼氏は結婚しようと言ってくれますし、私もそう思いますが 彼氏は来年から大学生です。私は受験生です。 今は私の受験が終わるまで待つと言ってくれていますが、 いくら今はそう言っていても、大学に行くと大人っぽい人が たくさんいるし、私は受験で構ってあげられる時間が減るし、 彼氏はモテると思うので、大学生のきれいな女の人から 言い寄られればそっちに行ってしまったりはしないか…。 本当に心配です。 私が支えてあげないといけないし、不安な気持ちをぶつけると 彼氏がしんどくなるし、嫌がられてしまうかもしれないので 今は不安な気持ちは言えませんが。 彼氏が待つと言ってくれているのを信じてあげたいのですが、 やはり今はそう言っていてもいざ大学生になると…と思ってしまいます。 ちなみに、もう少しで半年です。 私が彼氏の受験が終わるまで支えてあげていたら、彼氏も私が 受験の時に、支えてくれたから次は俺が支えてあげようとか 思ってくれるのでしょうか? そう思ってくれるのなら私の不安も少しましになります。 受験生の彼女持ちの男の人がいらっしゃいましたら ぜひどんな感じなのか、どんな気持ちなのか聞きたいです。 自分が受験の間、彼女に対してどんな気持ちを抱いていますか? 彼女に言われて嬉しいこと、こんな態度だったら不安になるとか、 寂しいのかなと察してしまう、とかありますか? 私と同じような状況の方同士でも、結婚した方はいらっしゃいますか? それも気になります。 よく『こういうカップルは自分の周りではみんな別れてる』とかありますが、 そういうのって、信じなくても自分達がしっかりしていれば大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。