• 締切済み

年金額が少ないのでは

mtnlndの回答

• mtnlnd
回答No.9

毎月6万円程度は確かに難しいでしょう 都会は生活コストが高いのです 田舎でしたら半額でも足りるでしょう 自給自足出来ますので殆どの食料は確保出来ますし体を動かす事になるので健康にもなります 生活保護受給者に お勧めです これで受給者の半分位は減らせるでしょう  受給者は200万人ですから(国民の1/60) 平均10万円として×半分の100万人分=1,000億円を年金に回せます 税金の一部を年金に とお考えのようですから浮いた生活保護費を年金に組み入れるのはどうでしょう 人は収入が多い時は贅沢し 苦しくなれば生活を切り詰めますね?  生活コストが高ければ安い所に移動するのが筋では無いでしょうか?田舎に移動すれば解決します 田舎は過疎化で困っておりますから喜ばれるでしょう 田畑も家屋も余っているのです今なら安く買い取れます 日本経済が破綻したら買えなくなりますので今の内なのです 遠くは無いでしょう 破綻しますとIMFが援助してくれますが年金ゼロが条件となるでしょう(参考 ギリシャ) 社会保障制度が過度になりますと悪い事も出てきます  スウエーデンの実態を知る事です TV等で知るのは良い事づくめでその影は伝えられません 社会保障制度を支える為に消費税30~70%(都市による)且つ女性も働かなければならなくなっているようです その結果例えば 離婚が増える(平均結婚期間10年) 少子化 青少年の非行増加~ 検索を 日産のゴーン元社長は8億円とかですが税は半分か それ以上です 累進課税と言い収入多いと税率も高いのです 兎角他人の収入 気になるものですが議員の1千万円は選挙落ちれば只の人で収入ゼロです 国会議員数は1,000人程度ですから半額にしても大した節約にはなりません生活保護受給者半分にした方が効果的 「責任は上にあります」 企業ならトップダウンですからそうなのですが 議員は選挙による任命なので選んだ責任は国民にあるのです 選び治すしかありません 年金制度作った当時とは状況が大分変わっているのです でもいづれ破綻する事は学者は知ってました 日本の年金制度は若い世代が負担する方式なのですが少子化で更に狂いました 国の問題は年金だけではありません 他にも色々あります 国民の皆が理解している訳でもありません。