• ベストアンサー

沖縄基地問題

基地は移転で確定ですよね?ならナゼ知事選の争点になるのですか? また移転が覆る事があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

>ナゼ知事選の争点になるのですか? 移転するしない問題(争点)に関わらず、基地の工事は始まります で、 完成までの数年間(辺野古基地の工事期間は2年から2年半)は、どうせなら国からお金をたくさん引き出せる知事が良いのです また、反対(妨害?)活動をして時間を稼ぎ工期が延びれば、それだけお金が稼げます なので、反対派の知事が選ばれれば、沖縄としてはOKなのです つまり、 >移転が覆る事があるのですか? それはありません

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• area_99
回答No.6

争点それ自体は候補者の自由ですから。 するしないは候補者が決めます。 一度執行してしまったものを無効だとする法律はありません。 例えば、それを条例で決めるにしても。条例が米国基地への制限はできません。 そこは治外法権だからです。 キャンプシュワブは普天間とは違います。 もし、それでも反対なら、今度の解散総選挙で、沖縄基地移設反対の候補者を”全国”で擁立して、衆議院の過半数と取って、政権与党になって、外交してアメリカと交渉してください。 ▲ という話です。 これだけ面倒な話ですね。 例えて言うなら、大阪維新の会の橋下市長が、いくら大阪を都にしたいと言っても、その権限は市長にはありません。 議会で多数を占めてもダメです。 なので、国政で法案提出するしかないのです。 ▲ この問題も辺野古と一緒ですね。 一度決めた枠組みをやり直すのは難しい問題なんです。

回答No.5

覆るとは誰も思っていません。(本土から駆けつけるプロ市民軍団は思っているかも…。) 沖縄の人で移転反対を叫ぶ人は、 (1)土地所有者で基地に土地を貸している地主 普天間に土地を貸している人は、賃貸契約が更新されなくなったら、収入が減ります。 (2)基地周辺の住民 危険度や騒音などに対して補助金がでます。反対を叫べば危険度 up で補助金もup します。 地元で商売する人、働く人の収入がへります。米兵がいなくなるからです。 (3)普天間基地の労働者 米兵相手の商売が縮小されることになります。辺野古は規模が小さくて商売ができません。 いずれも生活を基地に頼っている人達が基地反対、移転反対を叫んでいるのです。平和はその次です。大戦後は9条のお陰で。日本が戦争に加担することはなかったのですが、中国の脅威が明らかになった現在では、抑止力として軍を強化する必要があります。

• mrst48
回答No.4

国は普天間の危険性排除のための 辺野古移設確定でも 新知事は、移設工事も含めジャマすると言って 沖縄県民はそれを支持。 最低でも4年間は、ジャマし続けるでしょう。 その間に、普天間の事故だけでは無く 辺野古移設の上での、沖縄振興策が滞る弊害の 沖縄経済界の不振、景気停滞等の あらゆる責任を負うことに。 4年間は何も変わらず、グダグダと なって行くだけか。 今の時点では、移設が覆ることは無いと感じていますが 強硬なことを新知事がやってくれば覆る可能性もないとは言えないかな。 その間に 米軍との地位協定の見直しが行われたら? アメリカの議会との兼ね合いもありどうなるか・・・。

回答No.2

県内で移転される。知事は県外に移転したいのです。

noname#202139
noname#202139
回答No.1

何かがあるんだよ。