• ベストアンサー

腹八分目の意味

腹八分目に医者要らず、とよく言われますが、それは固形物だけの話でしょうか?例えば、弁当を食べて腹八分目になり、そのあと、お茶やスープを飲んで腹十分目になった場合は、腹八分目なるのか、または腹十分目になるのか、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

満腹にしない、ということのようです。多少の空腹感があるほうが栄養を取り込もうと細胞が活性化するらしいです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そういう意味なのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

何事もほどほどにというたとえでしょう。過ぎたるは及ばざるが如しと同じ意味です。食事に限らない、汎用性のある諺です。ご質問の状況はこのことわざとは関係がないと思います。つまい、八分の範囲でしょう。

tahhzan
質問者

お礼

そういう意味ですか。ついつい食べてしまうので、気になっていました。ありがとうございました。