• ベストアンサー

なぜ『病んだ魂は戦いに安息を求める』のか?

なぜ『病んだ魂は戦いに安息を求める』のか? 『病んだ魂は戦いに安息を求める』= A wounded soul seeks comfort within battle. /ちなみにここの「戦い」とは「戦時中、相手を殺しまくる事」を意味し、「己や仲間が生き延びる為の、一か八かの挑戦」であり、『上記の一文』の真意は【人殺しの嫌な過去の記憶を拭い去る為に、無意識に必死にならざるを得ない《戦い》で、さらに人殺しを続けると、自責による呵責で苦しむ事を避けられ、一時的に安息を得るしか道のない、不憫な戦闘員の反射的行動】である。 +++++ なぜ、こんな質問をするかって? それは【私も同じ気分をよく感じてしまうから】だ。/細かく言えば【私の戦闘能力が、異常に高く、憎悪に満たされるときに・・・】例えば、児童期でさえ、【普段は、運動神経の恐ろしく低く、ボールすらマトモに投げられず、視覚に至っては秒間5回ランダムな振動を起こす脳の異常のため、ろくに見えていない児童の私】が、友人の暴言に本気で怒り走り逃げ去る友人へ、大きな石をデタラメに投げたら、その友人の後頭部のド真ん中に当たり血が流れ、彼は涙を流し言葉も言えないまま、頭を抱えてヒーヒーと言ってしゃがみこんだ。私は先生をすぐに呼びにいった・・・。もし友人の走るスピードが遅ければ【重体か死亡】という結果であったろう。私の【戦闘能力は「私の無意識が、勝手に弾道計算している」かもしれず、現代のテレビゲームにおいても、時々、仲間達から驚かれるし、自分が驚く】。こうした「敵を殺す」のは人間の遺伝子に多く刻まれており、自然な現象であるのは十分承知しているのだが・・・。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ☆『病んだ魂は戦いに安息を求める』= A wounded soul seeks comfort within battle. ◇comfortに「安息」という訳語を与えるのは誤訳でしょうね。 安息は ~~~~~~~、 repose A state of rest, sleep, or tranquillity: http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/repose ~~~~~~~ ですよ。 ~~~~~~~ comfort A state of physical ease and freedom from pain or constraint: http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/comfort ~~~~~~~ ですから、「安息」とは意味が全然違いますよ。

OtamaFJWR
質問者

補足

補足説明: 実は『病んだ魂は戦いに安息を求める』という「日本人のセリフ」がオリジナル原作でして、「A wounded soul seeks comfort within battle.」は、誰かが英訳した文章表現です。 1:日本人と米国人との共同制作された辞書によれば「com+fort」=「完全に+力強い状態」が語源で、そのイメージを日本語に変換すると【心の安らぎ・安心感・慰め・安心感を与える何か・慰めとなる物事】という意外にシンプルなイメージを持つことがわかります。/そこで、ここでの「安息」と【心の安らぎ・安心感・慰め・安心感を与える何か・慰めとなる物事】の、両者の持つイメージが「もし明らかにかけ離れているならば」、「comfort」は明らかに不適切な英訳と言えます。 2:ちなみに「repose」は、英語文学作品や英文レポートなどで(as written language)主に使われるマイナーな単語のようで、翻訳的には「安らぎ・落ち着き」で、おそらく語源は「再び+置く」と推察するなら、そこから得られるイメージは【じっくりと静かに落ち着いた状態にする】がふさわしいように推測できます。/そこで、ここでの「安息」と【じっくりと静かに落ち着いた状態にする】の、両者の持つイメージが「もし明らかにかけ離れているならば」、「repose」は明らかに不適切な英訳と言えます。 ======== おかげさまで、英語の勉強になりました。ありがとう。 ======== ただ、あなたの回答は「規約違反行為」であるかどうか?(例:指摘回答は禁止・質問の主旨と関係ない投稿は禁止)、良くお調べになり、【自ら、罪人として自覚され、堂々と自首され、更生される事】を、本気で期待します(私は信じている)。/勇気を出して社会人の証を示せ!(<--激励)/頑張ってくださいねっ!!^^/どんな時も明るくいこーぜ!仲間なんだからよっ!

その他の回答 (1)

回答No.3

A state of physical ease and freedom from pain or constraint: が、一つの回答になっていると思うんですがね。 戦場においては、 「人(敵兵)を(より多く)殺す」ということが美徳であり、このことが求められます。 こうした状況下においては、 「人を殺した」という良心の呵責、心的苦痛から解放されるわけでしょっ。 もっとも、こうしたことを繰り返せば、魂はますます傷つき病んでいくと思います。 そして、最終的には、魂が破綻するか、(戦場で)人を殺すということに対して何ら罪悪感を覚えなくなるのでしょう。鼻歌まじりに敵兵を銃で次々と撃ち殺すことでさえ可能になる。 古い英語には、 comfortに「console」という意味があったらしいけれど・・・。

関連するQ&A

  • 映画の題名・・・

    1年以内にケーブルTV?衛星?で放映した映画の題名が知りたいのです。内容を少ししか覚えていませんがわかる方おられませんか? 内容はトップガンみたいな戦闘機中心の映画で戦闘機の1台がコンピューターで無人で動いています。他の戦闘機は有人で仲間として助け合いながら戦闘していましたが、ある日無人の戦闘機が勝手な行動をとりはじめ(コンピューターウイルスか、このシステムを邪魔しようとする奴のせだったと・・・)言う事を聞かなくなり始めたりします。 意識、考えを持ち始めた戦闘機なのですが最後には仲間を裏切らず戦いに協力するといった内容です。これぐらいの記憶しかありませんがわかりますか?

  • なぜ日本は武力で世界制覇をしないのか?

    日本人が、世界を支配し、世界政府をつくれば、 多くの人が幸せになるような気がするが、どうか? 最新の兵器テクノロジーを極秘裏に開発し、 世界征服に向け、戦端を開くのだ。 信長も秀吉も、多くの人を殺したのだから同じでしょ? 殺らなければ、殺られる。私の個人的な潜在意識の中に、 戦闘マシーンとしての自分がいる。同じ仲間もいるかもしれぬ。 私の心には殺すことで安息を得られる部分がある。不思議だ。 硝煙の地獄。人類はそれを今求めているのではないか?無意識の領域で。

  • ネガティブ、自意識過剰、人見知り…

    タイトルの通り、ネガティブで自意識過剰、人見知りです。人と打ち解けるのにそれなりに時間がかかりますが、打ち解けるといっぱい喋るよねと言われます。 目の前で誰かが悪口っぽいことを話しているとああ私の悪口かなと思ってしまうこと、現在わたしには顔の整っている彼氏がいるのですが、その彼氏の友達から「あいつの今の彼女は歴代彼女の中で一番かわいくない」って言われているような気がすること(もちろん根拠はなにもない)、この前友人から「前わたしあんたのこと嫌いだったんだよね」と言われて以来なんだか回りの人全員に嫌われているような気がすること、などなど…。なんだか自分でも異常な気がしますし、友人からもちょっとおかしいと言われてしまいました。 今受験生ということもありなんだか何事もいっそう暗く考えてしまうという事もあるのですが、この間ついにこのことを友人に泣きながら相談してしまって、ドン引きしていたように見えたし、それ以来その友人たちからも嫌われてしまったような気がしてなりません。それ以来冷たくされているなどということもないです。 嫌われない人などいないとわかっていても嫌われることが異様に怖いですし、人目が恐ろしく気になる、すぐに暗い方向に考えてしまいます。本当はまわりの子みたいに明るくなりたいし友達だってたくさんいるほうが楽しいだろうし、コミュニケーション能力が欲しいです。 なんだか最近こんな自分が本当に異常な気がしてきました。生きづらくてしょうがないです。なにかの精神病な気もするのですがたいていの人がこんなもんなのでしょうか、私が甘えているだけなのでしょうか。わたしはどうしたら今の暗くて人見知り自意識過剰な自分を変えられますか。

  • 自意識過剰、ネガティブ、人見知り

    先日違うカテゴリで質問させていただいたのですが、解答がつかなかったのでもう一度失礼します。 タイトルの通り、ネガティブで自意識過剰、人 見知りです。人と打ち解けるのにそれなりに時 間がかかりますが、打ち解けるといっぱい喋る よねと言われます。 目の前で誰かが悪口っぽいことを話していると ああ私の悪口かなと思ってしまうこと、現在わ たしには顔の整っている彼氏がいるのですが、 その彼氏の友達から「あいつの今の彼女は歴代 彼女の中で一番かわいくない」って言われてい るような気がすること(もちろん根拠はなにも ない)、この前友人から「前わたしあんたのこ と嫌いだったんだよね」と言われて以来なんだ か回りの人全員に嫌われているような気がする こと、などなど…。なんだか自分でも異常な気 がしますし、友人からもちょっとおかしいと言 われてしまいました。 今受験生ということもありなんだか何事もいっ そう暗く考えてしまうという事もあるのです が、この間ついにこのことを友人に泣きながら 相談してしまって、ドン引きしていたように見 えたし、それ以来その友人たちからも嫌われて しまったような気がしてなりません。それ以来 冷たくされているなどということもないです。 嫌われない人などいないとわかっていても嫌わ れることが異様に怖いですし、人目が恐ろしく 気になる、すぐに暗い方向に考えてしまいま す。本当はまわりの子みたいに明るくなりたい し友達だってたくさんいるほうが楽しいだろう し、コミュニケーション能力が欲しいです。 なんだか最近こんな自分が本当に異常な気がし てきました。生きづらくてしょうがないです。 なにかの精神病な気もするのですがたいていの 人がこんなもんなのでしょうか、私が甘えてい るだけなのでしょうか。わたしはどうしたら今 の暗くて人見知り自意識過剰な自分を変えられ ますか。

  • 霊とは方便なのですか?

    今 自分の生き方で迷っています。 どうあるべきなのか、についてです。 私には死後の世界に、人間の意識が何らかの形で存続する理屈がまったく解らないので、推理のしようもないという状態にあります。 何度も死にそうになった私の子供時代の体験からは 臨死体験の描写は なんらかの願望を反映した、病気や体力消耗時に多く見られる夢にしか思えませんし、意識の薄れ具合の何度ものさまざまなその体験からですと、 とても死んでしまっては意識があるとは思えません。 人間の意識は、とてもすぐれた意識ですけれども、生物でもあるのに死んでしまったら意識がある筈がないという感覚です。 ところが 「霊」ということを語る方々は 事実としての死後の意識の世界を語っていたり、 その意識が記憶はほとんど消えたままにてもまた生まれ変わって出てくるとか その霊的な仕組みとかをかなりリアルに語ったりしているわけです。 神の存在とかを この「存在」についての深い思索からいろいろ類推したり、考えたりするととかはできますし、 そこから総合的に永遠の魂(ここでは自己記憶体のことを言っています。)の存在の意味合いとかを類推したり考えたりはできます。   私たちの経験は 動物の経験とははるかに異なる豊かさを持っていることがあるのでその中からの類推はこの件に関しては生物としての経験からもわかると思っています。 そこからは霊魂自体の存在も類推できます。ただし、スピリチュアルな方が言われてる「霊魂」とは別な定義のものかもしれませんが、 それでもそこからはスピリチュアルな方々の言われている死後の世界とかいう世界も否定はできないことになってしまうのです。  もしスピリチュアルな方が言われることが方便として生き方を語る一つの方法論としてその啓蒙のために考えられたものではなくて、実際の事実のうちであるならば、、睡眠中の夢ではない、何かが加わっての実際の死後の体験がどこかにあるということかもしれません。(生きているうちに知ることができる何かの体験がです。) でも、それが事実であるとすると、各人は生物でもあるけれども、すばらしい可能性を宿した存在ではなくて、まず霊魂という霊であり霊界(死後)にても修行している学習過程を持っていて、輪廻の過程でその霊のレベルが定まってしまっている という状態で人間の赤ちゃんになるということになってしまいます。 すると、どんな芸術教育の環境が整い、安定した社会環境がやってきて、かつおおぜいの子供たちがこの地球の美しい森の空気に触れる時がやってきても、 いつまでも感性の鈍い霊は心にゆとりがなく、人を思いやれない人がい続けることになってしまいます。  その霊の修行も含めた歴史観を類推して考えればそうなってしまいます。 また、そのような経済環境、信頼し合える理想的は経済環境(競争自体を見つめることが出来れば、競争があっても人と人とは和は保ったままでいられます。そういう能力は人間という生物のすでに属性です。 もっと深く人間意識を見つめようとするときに、感性の教育がさらに必要となってくるのですが、 これが難しいことは確かです。)自体 生物にとって必然の生きる闘いからも複雑化しているその複雑性ゆえ、  もし深い感性教育が可能とならなかったら なかなかやってこないということになってしまいます。 霊のレベルがすでに決まってしまっている状態が人間のそのへんの能力の状態であるとするならばです。 この危惧自体 左脳の使いすぎ、アンバランス状態である(あるいは考えすぎ)という人もいるかもしれませんが、 左脳は すくなくとも生きてる私たちに「それもまた必要な」世界ですし、 バランスは無視しているつもりは無いのです。 方便には方便の価値、伝統、流れとかがあるでしょうから、方便であっても公には明かすべきでない理由があったりもするでしょう。 ですから ここでの私の質問は「方便ですか?」という疑問自体への答えではないのです。 私は真剣です。 教えてください。 どう考えますか? 「「事業家たちが 地球に「自由平等博愛」の経済社会を実現する闘いは 早急な闘いにすぎないのでしょうか? 」」 理想への道は、輪廻をはるかに繰り返してはじめてやってくるののなのでしょうか? あるいは、そのように例えられるのが私たち人間(霊)の世界なのですか?  スピリチュアルな方の博識と直感は信頼しての質問です、宜しくお願いいたします。

  • オタクと聞いてどんな人を想像しますか?

    皆さんは、オタクと聞いてどんな人を想像しますか? 私は、アニメ、ゲーム、パソコンなどを趣味し、その世界に没頭している。 対人関係なども、普通の人より少なく、自分の趣味に合う人のみを友人としていて、自分の趣味と合わない人とはほとんど付き合いがない。 そうしてできた友人同士とは異常にグループ(仲間)意識が高く、そのグループに入っていない人には関心がなかったり、存在を認めようとしない。 会話もほとんど趣味のことばかりで、ごく一部の人にしか分からない内容をごく一部の人にしか分からない言葉で会話をしている。だから、話が通じない、分からない。 暗いイメージがする ファッション、ミュージック、スポーツ、これらに関心がない、興味がない人が多数。 (15歳、中学生、男)の意見。

  • 派遣会社に行くさきざきで変なことを言われ

    派遣会社に行くさきざきで変なことを言われ おかしいとおもって帰宅すると… ネットで掲示板に異常な派遣の暴露 虚言内容と載せた人の名前《 ヤフオク等のIDと同じもの》を載せて 私だと触れ回り さらに友人と称する質問と宗教名の回答が書かれ こいつら集団の詐欺サイトかと思わせる モノが載っています。読売新聞かと思わせる 言動とかもあり、理路整然でプロっぽい。 全部その仲間の嫌がらせかと思ったら 馬鹿らしくて勝手にやってろ といった感じですが こういう場合も警察に 通報したほうかいいのでしょうか? 心理のSとMを使い分けて 支配欲に満ちた異常な巨大意識が 根底にある様子でこんな奴らと 相手にしているのが馬鹿馬鹿しい 感じです。 こんな奴ら宇宙にでも行ってしまえ~

  • 自衛隊員の安息

    テレビでイラクでの自衛隊の様子が放映されて いました。入浴後一本のノンアルコールビールが 支給されるそうです。 普通日本で働くと就業時間内働けば後は自分の時間 なので好きにお酒とか飲めますよね。向こうは24 時間勤務体制で自由な時間はないのでしょうか? だとしたら異国の地で頑張っている隊員がかわいそう だと思います。どうなんですか?

  • 安息日について

    キリスト教はミトラ教の影響で日曜日が安息日ですが、 ユダヤ教では土曜日が安息日だそうです。 なぜそうなんでしょうか?さっぱり、分かりません。 是非、教えて下さい。

  • 安息香酸から

    安息香酸の-COOHを-Brに変えてメタ位に-NH2をつけたものを作る方法が知りたいです。 まずメタ位に-NO2をつければよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。