• ベストアンサー

安息日について

キリスト教はミトラ教の影響で日曜日が安息日ですが、 ユダヤ教では土曜日が安息日だそうです。 なぜそうなんでしょうか?さっぱり、分かりません。 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

ウソ→キリスト教はミトラ教の影響で日曜日が安息日ですが、 元来 ユダヤ教では 神様が天地創造の業をはじめて七日目に完成されて休まれたことから 土曜日が安息日です キリスト教徒は イエスの復活を記念して、処刑から三日目の日曜に復活されたことから 日曜日にずらしました (イスラム教ではムハンマドがメッカを脱出した金曜日を休日としている)

ishikawa-t
質問者

お礼

嘘のご指摘有難うございました。 安息日にもいろいろあるのですね。 ご回答どうも有難う。