• ベストアンサー

自衛隊員の安息

テレビでイラクでの自衛隊の様子が放映されて いました。入浴後一本のノンアルコールビールが 支給されるそうです。 普通日本で働くと就業時間内働けば後は自分の時間 なので好きにお酒とか飲めますよね。向こうは24 時間勤務体制で自由な時間はないのでしょうか? だとしたら異国の地で頑張っている隊員がかわいそう だと思います。どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsen
回答No.4

その代わり、危険手当として、一日につき2万数千円もの手当が給料以外に出ています。ひとりの隊員の1日分の給料でイラクの人は、1年ぐらい暮らせるので、そんなにかわいそうなものではありません。また、食費もただですし、服とかもすべて支給されます。

その他の回答 (4)

• willly
回答No.5

勿論休憩時間はありますが、休憩時間に自由に遊びに行けるような場所ではないから自衛隊が行っているわけですからね。安全なら民間が支援に行くべきです。でも彼らもそのあたりのことは当然と考えていますから、間違い無く我慢できる範囲内ですね(可哀想ではあるけども)。 あと、ノンアルコールビールの話ですが、理由はイスラム教のためですよ。安全のためではありません(勿論派手な宴会なんぞもとから出来ないでしょうけど)。イスラム教では豚肉・アルコール禁止が有名です。自衛隊はイラクの人達に宗教的に敵と言われないためにアルコールと豚肉を絶っています。一応下に参考サイトを貼り付けておきました。ご覧下さい。 余談ですが、国によっても戒律の厳しさは違います。アルコールはわりともう飲んでる人は多いように思います。でも豚肉は厳しいかな。特にイラクは周辺諸国に比べても厳しい方だったような(これは確信無し)・・。 >異国の地で頑張っている隊員がかわいそうだと思います。 そう言ってもらえるだけで彼らも救われると思います。絶対無事に帰ってきて欲しいですね。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/02/22/02.html
  • takuya1663
回答No.3

自衛隊や勤務体制など詳しくなくお恥ずかしいのですが、 テレビでは放送されないラジオでしか得ることのできない身近で解りやすい番組で少し理解が深まりました。 地域にもよりますが17:30から放送されています。

回答No.2

太平洋戦争当時の日本軍に比べたら天国だと思いますよ。 そもそも、今までが「戦争ごっこ」してるだけでお給料が もらえてたんだから、甘すぎたと思います。 今までぬるま湯に漬かってたわけだから、今回のイラク 派遣で仕事らしい仕事をして欲しいものですね。

回答No.1

交代制で1日8時間、週休2日です。 そんなたいへんじゃないですよ、自衛隊って。公務員ですので。 今回の任務はテロなどの危険は伴いますが。