• ベストアンサー

酒と飲み会への拒否反応

約5年ほど抗うつ剤を服用しています。 最悪の時期は脱したのですが、薬のせいなのかもともと飲めない体質に拍車がかかってしまったのか、アルコールを全く受付けられなくなってしまいました。 たとえ飲めなくても最低限の宴席に出席しなくてはならないのが社会人のマナー、とは言いますが、匂いだけでも頭痛と激しい動悸と吐き気が襲って来るのです。ある時などは乾杯のビールの栓を抜き終わると同時に気絶しそうになりました。10分くらいはなんとか耐えましたが、それ以降周りのテンションが上がり出すのに反比例して動きや思考が効かなくなり、席を外してひたすら時間の過ぎるのを待ち続けました(酒は一滴も口にしていません)。 もともと酒の席ではあまりいい思い出がありません。無理強いさせられたり説教されたり・・・それ自体自分の至らなさや脇の甘さといってしまえばそれまでですが、もともとの弱さも相まって、酒の席と聞いただけで無意識のうちに拒否反応が出てしまっているのかも知れません。 長くなりましたが次のことをお聞きしたいと思います。 ・今の私ように極端に酒に弱い方はいますか? ・そのような方で酒の席での上手なやり過ごし方はありますか?ちなみに、自分の場合ノンアルコールで通せば、という生半可なレベルではありません。 ・一般的に、抗うつ薬の副作用で酒を一切受付けない体質になることはありますか?ちなみに、服用前の酒量は、宴会でビール小瓶1~2本か、日本酒1~2合程度で、家で飲むことは一切ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

抗うつ剤に限らず、薬の服用によって、アルコールに弱くなることはあります。 しかし、臭いだけで、というのは「弱い」というレベルではありませんね。もともといい思い出がないとのことなので、心理的な抵抗があるのかもしれません。 ともかく、そこまで強い症状が出るなら、無理して出席する必要はないと思います。 身体を壊してまで、訳の分からない「社会人のマナー」につきあっても、ぶっちゃけ勤務時間ではないので、病気が悪化しても労災保険は降りませんよ。 「医者から出席を禁止されている」ときちんと言って、理解を得て欠席されるのがベストだと思います。 もしそこで「社会人」うんぬんが気になるのでしたら、気持ちとして出席費用を払って「皆さんで私の分まで楽しんできてください」と一言添えておけば角は立たないのではないでしょうか。

tokyoondo
質問者

お礼

やはり、無理は禁物ということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問文を読んで、質問部分にそのまま回答する事はできないと思いました。 なんとしても断ってください。 強要されたら警察、労働基準監督署、公益通報制度などを利用して訴え出てください。 >アルコールを全く受付けられなくなってしまいました。 いい傾向です。本当に。 気分障害圏の人はアルコール絶対禁忌です。 理由は以下の通り。鬱とアルコールの死の方程式とでも覚えてください。 1)精神疾患そのものへの悪影響   鬱的→酒を飲む→気分があがる→醒める→すとんと落ちる   「ふわっと揚がってすとんと落ちる危険な波」といいます。   ・余計鬱がひどくなる   ・自殺念慮が強化される(このような波でひどく煽られます)   ・これをまた酒で解決しようとしてアルコール依存になる→生涯禍根を残す(一生治りません) 2)薬の飲み合わせ、相互作用の問題  ・薬とアルコールで相互に作用を強め合い、酔いが速くなったり、心臓発作、死などの恐れもある  ・アルコールと薬剤の化学反応により、思わぬ化学物質に変化し、作用がおかしくなったりとんでもない副作用が起きたりする こういう心配がなくなったというのは非常にいい事です。 > たとえ飲めなくても最低限の宴席に出席しなくてはならないのが社会人のマナー 等と考える必要はありません。 質問者様の症状からすれば、無茶・無謀です。 それでもでろと言うのなら、まぎれもなく強要罪・傷害罪です。そういう視点を持たれてもいいと思います。 「アルコールハラスメント」という概念もあります。 こういう病気だからでられません、と率直に言うといいと思います。 だめなら労働基準監督署や、警察でもかまわないと思います。被害届を出してください。 公益通報制度が整っていればまずそこへ連絡するのもいいでしょう。 悪しき慣習に流されることなく、ご自愛ください。

tokyoondo
質問者

お礼

いざという時には強い態度も必要ということですね・・・あまりそこまでこじれさせたくはないのですが。ありがとうございました。

noname#90638
noname#90638
回答No.2

参考になるかわかりませんが・・・ 私は身体が悪いので、たばことお酒は一切口にする事ができません。 宴席にでたからといって、お酒を飲まなければいけないというのは全くの偏見だと思います。 暗黙の了解というような感じですね・・・でも飲めない人は本当に飲めません。 素直にお酒だめなんですとお伝えする事こそが、社会人としてのマナーだと思います。 私は飲めないのも伝えてますし、一滴も飲まないで何回も飲みの場に行ってます。乾杯の音頭も毎回自分がとるほどです。 質問の回答として、お酒に弱い方は沢山いますし、私はあなた以上にお酒が弱いという事になると思います。お酒飲めないので・・・ 上手な過ごし方は、やはり身体に悪影響があるならば、飲めませんとちゃんと伝えましょう。後はご自身の話術ですね・・・笑 三番目の質問に関しては医師に聞くべきです。 以上です。ご参考になれれば幸いです。

tokyoondo
質問者

お礼

そうですね・・・以前は私にも先頭に立って盛り上げる事ができていた時期がありました。だからこそ無理を続けてしまっていたのかも知れません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒が弱い新入社員、飲み会の立ち回り方は?

    来年から営業として働きますが、お酒が弱いです。 酎ハイでも1~2缶くらいしか飲めず、ビールや日本酒は正直苦手で全くといっていいほど飲めません。 酔いが回るのも早くて、できるなら最初の一杯はウーロン茶とかせめて何か食べてから飲みたいと思うくらいです。 しかし入社したら必ずお酒の席はあると思います。 配属先は数年ぶりに新人社員が行くらしくて、そういう状況での振る舞いを相談できそうな歳の近い先輩はいないと思います。 そこで教えていただきたいんですが、お酒の弱い新入社員(営業)は、どのようにお酒の席で立ち回れば角が立たない&上司や先輩にお酒を勧められるのを避けられるでしょうか?いいアイデアがあれば教えてください。 友人には「体質的に飲めない」で断れば?と言われたのですが、弱いものの全く飲めないわけではなく少し飲むくらいなら好きで、また私は馬鹿正直なので、いずれどこかでぼろをだしてしまうと思うので、あまり気が進みません。 まず内定式がお酒が出たので、そこで少し飲んでしまいました。なのでもし本社の方が聞いたらバレバレです。 また、たとえば、最初の乾杯で下っ端が一人だけノンアルコールドリンクやカクテルを頼むのは、やっぱり場が白けますか? ビールは早く出せるので乾杯に最適だとなにかの本で読みました。まわりの先輩社員の方々がビールが来て待ってる中で、新人の飲み物で待たされると気分を害されますよね? たとえば、ビールをすすめてくれる先輩に、苦手なんですと正直に伝えてもいいものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ノンアルコールビールと抗うつ剤について。

    ノンアルコールビールと抗うつ剤について。 私の母は12年ほど鬱病にて通院をしています。 ここ2.3年かなり波が荒いのですが実は今年2月から4月にかけて一番ひどくしかもその間アルコールょ飲んでいました。これについては医師からも十分に注意をされていっさいやめたのですが 最近ノンアルコールビールを飲むようになりました。 私もここ数年アルコールは飲んでいません。そして主人も鬱病のためにアルコールはいっさい飲みませんがこのような私たち夫婦がこのノンアルコールを飲んでもあのビールらしきにおいに酔ってしまいます。 ですから日頃飲まない人がこのノンアルコールを飲むことで本当に酔ってしまうことはあるのでしょうか? もし酔うとなればやはり抗うつ剤服用中はノーアルコールビールでも飲まない方がよいのでしょうか? ちなみに母はアルコールが入ると攻撃的になってしまうのでもしノンアルコールでも酔うならば飲ませるのをやめてもらわないとならないのですが。。

  • お酒飲める方が楽しいのにね

    ってみんな言うのですが・・・ 確かにみんな忘年会などで普段静かな人がめちゃくちゃ喋ったり 飲むと話も盛り上がって楽しくなりますよね。 お酒が飲めない・・・体質的にNGなんですが いつも乾杯のビール1口で終わりです。 やっぱり飲むと楽しいですか??

  • 女性に質問(お酒を飲まない男性はどう思いますか?)

    お酒とタバコが無理なのですが、女性から見て(たしなんでいる場合)つき合いづらいとか、食事のとき気まづいから敬遠するとかのマイナス面はあるのでしょうか? 居酒屋とか雰囲気を楽しむのは問題有りませんが こっちはウーロン茶かノンアルコールビールで乾杯です。いつでも運転して送り届けるというメリットはあります。

  • お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

    私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

  • お酒 アルコール 質問は2つ

    お酒 アルコール 質問は2つ Q.1お酒に強くなりたいのですが、どういう銘柄のお酒を週にどのくらい飲み続けると、強くなれますか? ビール、ワイン、焼酎、チューハイ、カクテルのどれが初心者に相応しいでしょうか? 私はお酒が弱く、ビールはコップ一杯で5~10分ほどしてから顔が赤くなります。それ以上お酒を飲み続けると、鼓動が早くなります。中途半端に飲めると、同僚・上司が勘違いしてお酒を注いできます。そしてトイレで吐いたり、外で吐いたりしています。ちなみに普段から晩酌はしておりません。 顔が赤くなるのは体質的な部分でしょうが、吐くか否かは訓練次第でどうにかなると思っています。アルコールパッチテストでは、【弱いが訓練次第ではある程度飲めるようになる体質】でした。 父親も若いときは飲めなかったそうですが、40歳を過ぎてからビール瓶2本くらいまで飲めるようになったそうです。私としては、ビール瓶2本飲んでも吐かなくても済みそうなくらいが、理想です。 Q.2アミノバイタル 「乾杯いきいき」なるものを飲酒前に飲むと酔いづらいそうですが、これを普段から適量を守って服用し、その度にお酒を飲むといったライフスタイルを続けると、アルコールの耐性強化に効果的でしょうか? 参考URL:http://moris-shop.com/try/helth-food/M-272-kanpai.htm

  • 中国赴任決定 お酒が弱いので途方にくれています

    30歳サラリーマンです。来春から2年間中国山東省に赴任が決定しそうです。お酒が弱い体質なので真剣に悩んでいます。 中国では酒の席で乾杯・乾杯の連続で、しこたま飲まされると聞いています。酒豪を豪語している人でも、潰されると・・・。過去の赴任者よりお酒でいい話は全くありません。皆苦労しているようです。 お酒は飲めないといくら言っても、通用しないようですし。中国では嬉しくて・親睦のひとつとして・友情の証として、お酒を進めるそうですが、私には拷問以外の何者でもありません・・・。 ちなみにビールならコップ一杯(付き合いでしかたなく)。日本酒やウイスキーは臭いだけでNGです。できればアルコールは一生飲みたくない体質です。 そんな私に向こうでの対策をアドバイス下さい。どうにもならないのであれば、赴任すら辞退しようか悩んでいます。 ちなみに勤務先は600人ぐらいの工場で、日本人は私以外に二人います(総経理と副総経理)。私は部長待遇で、付き合い上お酒の席も多いようです。 カテ違いでしたら、ご指摘下さい。

  • お酒の酔い方について

    かれこれ十数年になる謎です。 お酒はさほど強いほうではないのですが、ビールの美味さを 覚えてからは酒量も増え、夏の暑い日には大瓶で4本くらい 飲んでしまいます。普段は顔色も変わらずケロッとしていますが たまにコップ2~3杯くらいで顔が真っ赤になり(体にも赤い斑点 が出ます)脈も速くなるような感じで、その後はお酒をおいしく 感じません。但し次の日の朝はすっきりしています。逆にいつも 通り飲み続け、酒量の度を越してしまうと次の日は明らかに 酒が残っている感じで(周囲からも酒臭いといわれる)ひどいと きには何か物を食べると、酔いがまわってくる感じで再び顔が 赤くなったりします。(本当に深酒してしまったときの稀な話) 多分お酒に対する体質の一種だと思いますが、これらのメカニズムを ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 お酒の銘柄によっても酔い方が違う気がします。体調や食べ物の 食べ合わ等、いろいろあると思うのですが???

  • 酒を飲むとうつになる

    酒を飲むと、ふつうの人は緊張がほぐれて気持ちよくなってテンションがあがるのではないかと思いますが、 僕の場合は、逆に酒を飲むと肩がこって筋肉が緊張したり、 いわゆる鬱に近い感じになります。 かえって心身の状態が悪くなってテンションが下がってしまうのです。 こういうのは異常でしょうか? ちなみにふだんは抗不安剤と抗うつ剤を服用しています。 酒には強い方ではありません。まったく弱いです。 ちょっとしたビールでも、コップ一杯で赤くなります。 いっそのことお酒は辞めた方がいいのでしょうか?

  • ノンアルコールワインの ポリフェノール?

    私は体質的にお酒が飲めません。 ノンアルコールビールとかは飲んだことがありますが、 ただ苦いだけでした。 でも、先日ノンアルコールのワインがあると知りました。 ワインは舌先で味わったことがあり、とても美味しかったです。 そこで質問なのですが、ノンアルコールのワインでも ポリフェノールが入っているのでしょうか? ノンアルコールでもアルコールは少しは入っている ということも含めて、色々とご存知のかた、 教えてください。 よろしくお願いします。