• ベストアンサー

Rubyのirbでの漢字入力

コマンドプロンプトでRubyのirbコマンドを使って漢字入力を行うと、 漢字変換はしてくれるのですが、入力確定のためにEnterキーを押すと、 別の文字になってしまいます。 >irb -E Shift_JIS なども試してみたのですがうまくいきません。 何か設定の仕方とかあるようでしたら御教示ください。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

D:\>irb DL is deprecated, please use Fiddle irb(main):001:0> a="ああ" => "ああ" irb(main):002:0> と、何の問題もありませんが、どういう現象でしょうか? irb --noreadline ではどうでしょうか?

tmiyoshi
質問者

お礼

--noreadlineオプションをつけるとできるようになりました。 たのしいRuby第4版p6にMac OS Xで日本語が正しく入力できない場合、この オプションを付けるように書かれていますが、Windowsでも同じようになるようです。 ありがとうございました。