• 締切済み

物損事故を繰り返しています

20代前半女で学生です。 車に乗り始めて3年半、走行距離15000kmほどですが、今までに4度物損事故を起こしています。 4回というのは車に乗りたての頃駐車場での後方不注意、次に乗り始めて1年以内に駐車場で停車している車に擦った、その後は駐車場でのお互いの前方不注意(結果的にこちらの方が非は少なかった)、駐車場で停車している車に擦ったです。 どれもクリープのスピードで被害は軽微で車だけです。 普段の運転はスピードは出さず、歩行者自転車にはかなり注意をしていて、人に対して危なかったという場面は今までありませんでした。 でも毎回駐車場での事故で、3回目をのぞいて自分の非ですし、頻度に恐ろしさを感じます。 また、走行中の技術は普通並ですが未だにバック駐車はあまりうまくなく(バックカメラあり)、空間把握能力が足りないことは自覚しています。 毎回とても反省し、それ以降注意しているのですが4回目でもう車に乗らない方がいいのではないかととても情けなくなりました。 保険料は申し訳ないことに父が払っており、毎回父には人に怪我をさせなければ修理代ですむのだからお金に関しては気にするなと言われます。 事故を起こされたことのある方はそれ以降どんなことに注意したり、どうやって気持ちを切り替えたりしていますか?

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

軽自動車の新車、、、日産デイズとかにすれば、、、アラウンドモニター4方向カメラ、衝突防止ブレーキまで付いています、、、。 下手な人には、安全な車が良いのでは、、、、。 でも一番素晴らしいのは、、、車以上に、、、あなたの父ではないかと思います。 うちの娘も、3~4度、、自転車でも歩行者と、、、父ですが、、、いい加減にしろこのやろーと、娘を罵りたくなります。 できの悪い娘ほど、、、可愛いのですが、、、可愛さあまり、、、にくさ、、、100倍です。 せめて、小さくて、可愛い娘なら許せるけど、、、お腹はボンレスハム、、、これではね。 余談でしたが、、、お金があるなら、最新の新しい車をね。四方向カメラがあり、まだ、こするなら、私なら、いい加減にしろ、この馬鹿娘ですね、、、とほほ。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.3

車の4隅に猫のひげのようなセンサーを付ける方法があります。センサーに触れるとブザーがなります。今まで1台だけそれを付けてる車を見たことがあります。カッコ悪いですが、あなたの場合、そんなの気にしてるレベルじゃなでしょう。

回答No.2

私はドライブレコーダーをつけていますね。毎回通るところでも日時により交通量が多くなったりして事故をおこすリスクも高まります。記録することにより次回あそこ交通量多かったから必要以上に気をつけようとか学べるのでドライブレコーダーいいですょ あと事故をおこしたときどっちが責任が重いか証拠として残りますから。 私の場合後部にもカメラつけてますょ

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

過去二回ほど物損経験があります。 一回は信号の見落とし、一回は自損でした。 当方の場合は、単純に自分自身の不注意でした。 十数年前、免許を取得して1~2年のころです。 それ以来、無事故無違反を貫いています。 事故を起こした当時は、怖かったです。それと関係者にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 当面は車に乗るのもビクビクしたものです。 事故は起こるものです。 だから、起きていないということはラッキーな状態だ、と肝に銘じています。 信号の見落としはしないように、意識を高めています。 特に知らない道では、指差し呼称をするように努めています。 場所によっては、「赤の次は緑」とは限りませんからね。 また「自分は運転が上手ではない」と思うようにしています。 そういった安易な考えは事故へとつながりますからね。 質問者様の場合、 たとえば運転中は誰かに同伴していただき、 駐車時の状態を外から見てもらう。 というのはいかがでしょうか。 自分が思い描いている行き先と、 実際の行き先との差異を同伴者に見てもらうのです。 ご自身一人の場合は、若干面倒ですが いったん車を降りて、対象物との距離を確認します。 あくまでも「自分は運転が下手だ」という観点で、取り組みます。 誰でもそうですが「自分は運転が上手だ」という人はそれ以上、 うまくなることはありません。 センサ・カメラに頼るのも一手ですが、 乗り換えたときに漏れなくついてくる保証はありません。 ご自身の特徴を認識されているようですので、 その特徴をよりよくしていくためにはどうすればよいか、に対して ご尽力いただければ、よいでしょう。

関連するQ&A

  • 人身事故?物損事故?

    先日コンビニの駐車場内にてこちらがバックで出ようとしたところ十数メートル離れたところに同じくバックで出てきている車を確認したのでこちら側はバック状態のまま停車していました。 当方の車の数メートル付近まで近づいてきて一旦その車も停車しこちらの存在に気づいたと思ったらそのままバックでぶつけられてしまいました。 相手方からは私の不注意でしたすいませんと謝罪はあり、すぐに警察を呼び処理しました。 その後私は首から肩にかけて違和感があり通院中です。 相手方の状態は不明です。 保険会社から連絡はきましたが 『本当に停車していたのか?』 『クラクションを鳴らせたのではないか?』 等々言われ5:5が妥当であると言われましたが納得できず並行線を辿っています。 友人に相談したところ人身事故に切り替えるなどした方がいいと言われたのですが、そこまで事を大きくしたくないというのが実情です。 しかしこのまま相手方の保険会社のいうように5:5で済まされるはどうしても納得できません。 何かいい方法ありましたらご教示いただければと思います。

  • 物損事故の対応について

    ある店舗の駐車場にまっすぐ進入して車をとめようとしていたところ、右隣りの駐車場にとまっていた車がバックギヤに入れているのが見えたので、そのまま後ろにバックするのだろうと思い、所定の駐車スペースに車を入れました。停車をした途端、隣の車がその場でハンドルを右に切っていたため、相手の車の左前バンパーが自分の車の右側のドアとボンネット側面の間のヒンジ部分に接触し、傷を付けられました。私は停車直後に右を見たとたんに、車が幅寄せしてきたのがわかったので、慌ててクラクションを鳴らして気付かせようとしたのですが、間に合いませんでした。相手の車の運転手は、警察では右ばかり見ていて、左を全然見ていなかったことは認めたのですが、保険会社には自分がバックをしようとしているところに、同じくらいのタイミングで私の車が進入し、双方が動いての物損事故であったと伝え、あくまで五分五分を主張しています。こんなのってあり?

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 物損事故、駐車場

    スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?

  • 事故の割合について

    昨日、某デパートの駐車場で車ぶつけられました。 私は横断歩道の手前で歩行者が通ってたので停車してました。すると、左後ろ側に駐車してた車がバックしてきてそのままドンッとぶつけられてボディが凹んでしまいました。 この場合私に全く非がないと思うんですが、10:0になりますか? 相手は私が急に出てきたとか言って非を認めません。警察は完全に相手が悪いと言ってました。 1ヶ月前にも事故してしまって9:1とかなると自費で払わないといけなくなるので困ってます。

  • 物損事故

    今日会社の車を運転中事故を起こしてしまいました。 住宅街の中道で車を走行中、前に居た車が減速し左に寄ったので停車すると思い、右から追い越しをかけたところ、急に前の車がウインカーも出さず右折しだしたのです。どうやら右側に自宅があり、自宅敷地内駐車場に入ろうとした様です。相手は「後ろから車が来ているとは思わなかった」と話していましたが、お互い否があったと思います。  今は保険屋さん同士で話し合っていますが、皆さまは何対何になると思いますか?  上司にも怒られかなり凹んでいます。  これからは安全運転を心掛けます。

  • 物損事故…10:0にするべき?

    昨日の昼にスーパーの駐車場で車同士の物損事故を起こしてしまいました。 向こうは10:0を主張します。私も自分は悪かったという自覚があります。しかし、お互いの主張が異なると、今もめています。 もともと意見が食い違ったのは、お互いの状況が分かってなかったからなんです。私は、駐車場にバックで入れようとしているところを脇(というか、前)を抜けようとして相手の車が入ってきて擦ったのかと思っていました。 しかし後で保険屋さんから聞いた話で、向こうは私がバックして入るのを停車して待っていた、私が大回りをして駐車しようとしたのでぶつかった、と言っていることを知りました。 向こうが停車していたなんて言っていることを知らなかったので、私は自分の保険屋さんのほうに状況説明を書いた紙を送ります、と話を進めてしまいました。だからなんで10:0で話を進めてくる気がしれなかったのですが、本当に停まっていたのなら当然ですよね… 事故は私が左側の確認を怠ったという自覚があります。そのためか、そちらに車が止まっていたなんて本当にぶつかるまで存在に気づいていませんでした。だから本当に待っていてくれたのかどうかが分からないんです。実は動いていたのかもしれないが都合が悪いから言わないのかも、でも本当に停車して待っていてくれたのかも、というハザマで揺れています。 しかも私は相手の方が全部保障してくれるの?って聞いたときに「はい」と言ったらしいのです。そんなこと聞かれたなんて全然覚えてなくてパニックで何にでもうなずいていたのですが… 私は向こうも動いていたと思っていたので、10:0には応じませんでした。なので向こうは自分の保険を使わないのですが、こちらも代車を用意できませんでした。 しかも、それまでさんざん「代車は何にも出来ませんが申し訳ないと思ってます」と言っていたのに最後に「あなたからの謝罪はナシなわけ?」と言われ、ブチンときて「すみませんって言えばそれで揚げ足とって10:0にするつもりですか?とりあえず申し訳なかったと思ってますけど!」と言ってしまいました… 考えれば考えるほど私のほうがカンジ悪い人です… 冷静になると、向こうの方は無茶な運転はしないようなタイプに見えましたし、自分が右しか見ていなかったので今更ですが100%私が悪いように思えます。 このような状態はやはり10:0を認めるべきですか? また、保険屋さんは土日でも相談や対応をしてくれますか? 向こうの方は仕事に車を利用するらしいので、そうそうに代車を用意してさしあげたいのですが…

  • 駐車場内で物損事故の加害者になってしまいました

    誠にお恥ずかしい話なのですが、先日生まれて初めて駐車場内で物損事故を起こしてしまいました。 警察、保険会社にも連絡済み。 昨日保険会社の方とも直接お会いし必要な手続きをすべて無事に終えることができました。 次は相手方の車の修理完了と示談が成立し次第連絡してくださることになっています。 幸い何度も確認しましたが、相手方も後から来られたご主人もとても冷静かつ温厚な方で声を荒げたり痛がったりすることもなく、怪我はないから車の傷さえ直してくれれば大丈夫、物損事故で処理してくれていいと警察と保険会社の方の前でも言ってくださいました。 事故の経緯ですが、某スーパーの駐車場で車を止めようとバックしたところ後続車が待っていたことに気付かず、クラクションを鳴らされブレーキを踏んだときにはコツンとぶつかっていました。 相手方いわく、道路から私の後ろを追う形で一緒に入り口から駐車場に入り10mほど通路を直進。 私の車のブレーキランプがつき停車、バックランプも付きバックするんだなと思い、相手方が避けるためにバックしようとしたら間に合わず当方がぶつかってきたと。 相手の方は完全に止まっていたとのこと。 ドライブレコーダーもないので証拠映像もありません。 でも確かに相手の方が言うように、もし止まっていなかったらもっとひどい傷だったと思うので相手の主張は嘘ではないと思っています。 お互い擦ったような軽微な傷でへこんだりはしていないからです。 当方の車は右後ろ、相手方の車はバンパーの左前傷つけてしまいました。 私としては後続車に気付かず、突然現れたような感じで、もう少し後ろで待っていてくれたらよかったのにと正直思っていますが、私がちゃんと後方確認していれば防げた事故なので私に100%過失があると思っています。 そして何より怪我もなく車さえ直してくれればいいと物損事故でいいと言ってくれたことに自分のしたことを反省するとともに感謝しております。 保険会社の方も10:0になるだろうとのこと。 軽微な傷なので、本当は等級を下げないために自費で払ったほうが良いそうなのですが、相手方のお車の傷、バンパー修理は他の部位に比べて高いので保険料値上げ分より修理費がかかる可能性が高い、もし修理費が安く済むなら自費で払えばいいし、高くなるようなら保険を使う方向で行きましょうということになりました。 猛省するとともに事故を起こしてしまった、自分の車も相手の車も傷つけてしまった、人様に迷惑をかけてしまったという自責の念から食事も喉も通らず夜も眠れなかったので、保険会社の方に来ていただき、少し安心したのも束の間… 保険会社の方は昨日の朝の時点では相手方にまだ連絡をとっておらずこれから連絡をとるとのこと。 事故当時に大丈夫と言われても相手方が怪我はないとはまだわからないと言われたのが不安で不安で。。。 確かに物損事故から人身事故に切り替わる例も少なくないとのこと。 相手方は停止状態で当方がバックしてぶつかったのでスピードはほぼ出ておらず衝撃はほとんどなかったと思いますが、、、、 昨日保険屋さんが来て以来、今のところ連絡もないので車の修理と示談に向けて順調に進んでいると信じたいですが… とても温厚なご夫婦だったので、大丈夫だとは思いますが、自分が悪いとはいえ不安でたまりません。 物損事故を起こしてしまい後から人身事故に切り替わってしまった人はいらっしゃいますか? 私の場合その確率は高いと思われますか? こんなこと聞いても仕方がないし、自分に非があるのだから、目の前の現実を受け入れようと思っていますがやはり不安が拭いきれません。

  • 物損事故にあいました。

    先日、車を当てられました。状況は駐車場内を走っていた前の車が止まりました。私も止まりました。すると前の車がバックをし出しました。あっという間の事で私の車のフロントと向こうのリアバンパーが接触しました。加害者は後方確認不十分で非を認めています。お詫びも丁寧にしてくれました。しかし、加害者側のあいおい損保の担当者が「クラクションを鳴らす等の警告は出来なかったのか?」「加害者側が、今思えば車間距離が短かったような、、」と保険屋がゴネ出しました。加害者側も「そんな事言ってません、、後方確認せずにバックしたので被害者側の方が状況がよく分かると思います」と言っていました。私の保険の担当者も話をした所「話にならない、たいした事故でもないのに」、、どうすれば話が通るでしょうか?

  • 物損事故?人身事故?について

    今月、7月2日に相手の車の後ろに車をぶつけました 過失としては全面的にこちらにあるのですが運転手の人は特に痛みは無いそうなんですが 今日、保険会社から連絡があり、同乗者の首の張りが取れないと言う事でした 首に違和感が出たのは事故の翌日だそうですが、それって高齢者がゆえの別の事情があるんじゃないんですかね? 70代位の女性2人が相手です もし事故が関係無かったとしても事故と結び付けられますか? 保険会社によると「警察に確認した所現在は物損事故届けになっている」との事でした 相手は停止中で私はクリープ現象以下のスピードでぶつかりました 車の損傷具合はこちらの塗装が相手につき少しだけ凹んでるかな?と言った程度です シートベルトさえしてたら相手はぶっ飛ぶようなスピードではありません 事故を起こしたのは私ですしそれ以来反省し、車の運転にはより一層注意を払うようになりましたが 高齢者がゆえ体のあちこちの痛みが事故に結び付けられるのではないかと不安です 今後人身事故に切り替わる可能性はあると思いますか? 運転手は6日に病院へ行き、同乗者は明日病院へ行くそうです