• 締切済み

物損事故を繰り返しています

20代前半女で学生です。 車に乗り始めて3年半、走行距離15000kmほどですが、今までに4度物損事故を起こしています。 4回というのは車に乗りたての頃駐車場での後方不注意、次に乗り始めて1年以内に駐車場で停車している車に擦った、その後は駐車場でのお互いの前方不注意(結果的にこちらの方が非は少なかった)、駐車場で停車している車に擦ったです。 どれもクリープのスピードで被害は軽微で車だけです。 普段の運転はスピードは出さず、歩行者自転車にはかなり注意をしていて、人に対して危なかったという場面は今までありませんでした。 でも毎回駐車場での事故で、3回目をのぞいて自分の非ですし、頻度に恐ろしさを感じます。 また、走行中の技術は普通並ですが未だにバック駐車はあまりうまくなく(バックカメラあり)、空間把握能力が足りないことは自覚しています。 毎回とても反省し、それ以降注意しているのですが4回目でもう車に乗らない方がいいのではないかととても情けなくなりました。 保険料は申し訳ないことに父が払っており、毎回父には人に怪我をさせなければ修理代ですむのだからお金に関しては気にするなと言われます。 事故を起こされたことのある方はそれ以降どんなことに注意したり、どうやって気持ちを切り替えたりしていますか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

軽自動車の新車、、、日産デイズとかにすれば、、、アラウンドモニター4方向カメラ、衝突防止ブレーキまで付いています、、、。 下手な人には、安全な車が良いのでは、、、、。 でも一番素晴らしいのは、、、車以上に、、、あなたの父ではないかと思います。 うちの娘も、3~4度、、自転車でも歩行者と、、、父ですが、、、いい加減にしろこのやろーと、娘を罵りたくなります。 できの悪い娘ほど、、、可愛いのですが、、、可愛さあまり、、、にくさ、、、100倍です。 せめて、小さくて、可愛い娘なら許せるけど、、、お腹はボンレスハム、、、これではね。 余談でしたが、、、お金があるなら、最新の新しい車をね。四方向カメラがあり、まだ、こするなら、私なら、いい加減にしろ、この馬鹿娘ですね、、、とほほ。

• precure-5
回答No.3

車の4隅に猫のひげのようなセンサーを付ける方法があります。センサーに触れるとブザーがなります。今まで1台だけそれを付けてる車を見たことがあります。カッコ悪いですが、あなたの場合、そんなの気にしてるレベルじゃなでしょう。

回答No.2

私はドライブレコーダーをつけていますね。毎回通るところでも日時により交通量が多くなったりして事故をおこすリスクも高まります。記録することにより次回あそこ交通量多かったから必要以上に気をつけようとか学べるのでドライブレコーダーいいですょ あと事故をおこしたときどっちが責任が重いか証拠として残りますから。 私の場合後部にもカメラつけてますょ

• t-aka
回答No.1

過去二回ほど物損経験があります。 一回は信号の見落とし、一回は自損でした。 当方の場合は、単純に自分自身の不注意でした。 十数年前、免許を取得して1~2年のころです。 それ以来、無事故無違反を貫いています。 事故を起こした当時は、怖かったです。それと関係者にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 当面は車に乗るのもビクビクしたものです。 事故は起こるものです。 だから、起きていないということはラッキーな状態だ、と肝に銘じています。 信号の見落としはしないように、意識を高めています。 特に知らない道では、指差し呼称をするように努めています。 場所によっては、「赤の次は緑」とは限りませんからね。 また「自分は運転が上手ではない」と思うようにしています。 そういった安易な考えは事故へとつながりますからね。 質問者様の場合、 たとえば運転中は誰かに同伴していただき、 駐車時の状態を外から見てもらう。 というのはいかがでしょうか。 自分が思い描いている行き先と、 実際の行き先との差異を同伴者に見てもらうのです。 ご自身一人の場合は、若干面倒ですが いったん車を降りて、対象物との距離を確認します。 あくまでも「自分は運転が下手だ」という観点で、取り組みます。 誰でもそうですが「自分は運転が上手だ」という人はそれ以上、 うまくなることはありません。 センサ・カメラに頼るのも一手ですが、 乗り換えたときに漏れなくついてくる保証はありません。 ご自身の特徴を認識されているようですので、 その特徴をよりよくしていくためにはどうすればよいか、に対して ご尽力いただければ、よいでしょう。