• 締切済み

資産と負債の増加

aokisikaの回答

• aokisika
回答No.3

意味がありません。 貸借対照表は、左側の借方が資産で、右側の貸方が負債と資本とによって構成されています。貸方は調達で、借方は運用です。100万円借りると、負債が100万円増加します。これは借入金により100万円を調達したことを意味します。調達された100万円はまず最初は現金ですから、運用である借方の現預金が100万円増かします。 つまり、企業会計において負債が増加すると必ず資産も同額だけ増加します。 ですから、資産と負債が同時に増加するのは当然であって、それ自体はプラスでもマイナスでもありません。