• ベストアンサー

漢字の読み方について

チェーン店の雄と言う言い方を聴きますが 読み方としては 雄は おすでいいのですか? 勇ましいと言う意味で使うのですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ゆう」です。 同じような質問がありましたのでこちらの回答を参考にしてください。 http://oshiete1.nifty.com/qa5928512.html

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

雄大の「雄」

noname#214841
noname#214841
回答No.4

ライバルサイトの記述で恐縮ですが、ペットショップのチェーン店では、雄(オス)と雌(メス)があるとされてゐます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12136694312

noname#222486
noname#222486
回答No.3

「チェーン店の雄」「ちぇーんてんのゆう」 「雄」とはその分野で極めている、チャンピオンということです。 例としては 日本では「7イレブンが、コンビニ業界の雄」ですという言い方をします ただ「雄」にはデーターだけでなく個人の感情も入りますので「ローソンがコンビニ業界の雄」という人もいるかと思います。

回答No.2

「ゆう」です。 「戦国の雄」と言えば武田信玄、上杉謙信、織田信長の他中国地方では毛利家、四国では長曽我部家など、群を抜いた存在の武将や大名家。 「チェーン店の雄」は、全国展開している主要大型小売店。