• 締切済み

左手薬指の爪先が黒くなりました。

3ヶ月前より、左手の薬指の爪先(爪切りで切る部分)が黒く変色し、当初は「ゴミでもはいったかなー?」程度であまり気にしていなかったのですが、左足の薬指にも同じ 症状がでていたので心配になり、皮膚科を受診しました。 結果、培養に出さないとわからない、と仰られたのですが、爪の病気は重いものもあるということがわかり、培養の結果を待っている今、とても不安な気持ちです。 どなたか、この症状の詳細をご存知のかた、もしくは過去に経験されたかた、どんな情報でも良いので共有頂けないでしょうか。 なお、最近は左手小指にも同様の症状がでてきました。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

多分爪白癬ではないでしょうか。 爪の水虫です。水虫というとなんかアレですけど、カビ菌にやられている状態です。 ご家族がいるならタオルの共用は避けましょう。室内はスリッパにし、トイレのスリッパの共用や畳も×です。 公衆の水場や更衣室、座敷(靴を脱ぐ場所)も避けた方がいいです。 それ以外の病気もありますので培養して確定します。 服用の治療になりますからあまりびびらなくて大丈夫ですが、独断で「そろそろ治ったな」とやめてしまうと折角あと一歩なのにぶり返してしまうようです。 足となると一年位はかかりますので、絶対に中断せずにがんばりましょう。