• 締切済み

怖くて悩んでます…。

小さい頃から血液がとても怖いです。 みただけで心臓の鼓動が速くなり息が切れ、全身の力が抜けてしまいます。 あと、震えもとまりません。 生物の授業で血液の話を聞くだけで 怖いんです。これはなぜでしょうか、 だれか教えてください…。

みんなの回答

noname#201963
noname#201963
回答No.3

なにかトラウマがあるのかもしれませんね 治したいのなら精神科に通われるべきでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

実体験ではなくても、幼少期に見たテレビ番組や映画などのショッキングな場面を、心の奥底で覚えていたりってことがありますよ。そういう経験ないですか? ところであなたはおいくつ?男性?女性? 女性で若いなら強制的に慣らされますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201633
noname#201633
回答No.1

思い出せないだけで、何がしかのトラウマがあるんでしょう。 (思い出したくないと記憶にロックが掛かるほどの) あと、男性は血に弱いともいいますね。 負け(この場合の負けは生物としての負け)を連想するからですかね。 血の話を喜々として聴く人はそれはそれで変ではあるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過喚起症候群について

    先日友達と夕飯を食べている途中、心臓の鼓動が弱まったような感覚がし、頭から血の気が抜けているような感覚になりました。 それから手足の痺れや硬直が始まったのでそ救急車で運ばれ、診断は過喚起症候群ということで、デパスを0.5mg処方されて帰宅しました。 次の日心電図(他の医院でもやったので2回)、尿、血液検査、をして、どれも異常がないと言われ安心していたのですが、デパスを飲んだ後でも、鼓動が気になり、時々心臓の鼓動に違和感を感じるようになりました。 食事をするときも息苦しくなるような感じで(単に呼吸を意識しすぎて食べているときの呼吸の仕方を忘れてしまっているのかもしれませんが)食欲がなく、特に、夜眠ろうと思い横になると、鼓動が弱まっていって全身から力が抜けるような感覚に陥り、その後動悸が出てきます。 昨日は、7時半にデパス0.5mgを飲み、11時ごろ鼓動が気になりながらも就寝。その後1時くらいに目が覚めたんですが、汗びっしょりで、おきた瞬間は全身に力が入らないような感覚でした。その後も布団に入ってはいたのですが、鼓動の違和感や不安感で眠れなかったのでデパス0,5mgを飲んでなんとか寝付けました。 これもすべて不安感から来るものなんでしょうか? あと、過呼吸の発作は心臓の鼓動の変化などからでも発症するのでしょうか? 検査してくださった先生は「2回とも心電図はまったくの健康な心臓だし、そんなに若い人で(年は19)心臓病になる人なんてめったにいない」といるので大丈夫だとは思いますけど他の病気ではないかと心配で・・・ 長文すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 貧血や不整脈はこの様な症状でしょうか?

    時々なるのですが、 立ち上がったりした時などにめがいがして、そのまま歩こうとしても全身がしびれて、目の前が砂嵐の様になり心臓の鼓動に合わせて砂嵐の映像が暗くなったり明るくなったりします。 すぐに戻るんですが、その間の記憶がありません。 もうひとつは、急に胸が苦しくなって、心臓の鼓動が凄く早くなって息をするのも辛くなります。体を動かしていても全く動いてなくてもなります。胸が(肺?)痛いといった感じです。 こっちの方は治まるのに結構何分もかかります。 人に聞くと「貧血と不整脈じゃないか?」との事なのですが、そうなのでしょうか。

  • 病院行くべきでしょうか...

    私は20歳で、学生です。 私は2年ほど前(入学して1年経つあたり)に、病院には行かなかったのですが軽いパニック障害をおこしました。(ネットで調べたりしてわかりました。) その時は本当に息が苦しくて呼吸も止まるんじゃないかって恐怖でした。 多分その後から心臓の鼓動がよく聞こえるようになりました。 そして最近は授業中にその鼓動が大きすぎて(?)体が動いている気がするんです。 手が動いてるのはわかります。 先生によって緊張する授業がありますが緊張でしょうか わかる方がいたら教えてください。

  • 指に力が入らなくなります

    学校の授業中、特に生物学の時などに神経の話や医療系の話をされると途端に指の力が入らなくなり、ペンも持てなくなります。 別に血が苦手、とかそういうタイプではないのですが・・・ 指の震えだけでも止める方法はないでしょうか。

  • 不整脈の判断

    不整脈の判断て、素人に出来るんでしょうか? 簡単に言えば、不整脈とは急に心臓の鼓動が早くなったりする。 のような記述が多々あるんですよ。 で、私は場合は逆の遅くなる? 方で、心臓が一鼓動分止まるんですよ。 その後すぐに鼓動は戻ります。 心臓が、血液を吸い込んだところでワンテンポ遅れて、血液を送り出す感じがしてます。(自分自信の感覚だと・・ですが) この頃、やや頻繁に起きていてとても不安です。 病院へ行くべきなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答お願いします。 m(。_。;))m ペコペコ…

  • 授業中の体の震え

    高校2年の女です。 最近、授業中に体が震えてしまって悩んでいます。いきなり体が硬直したようになって震えてしまうんです。 体全体に力が入っているようで(自分で力を入れているわけではありません)息ができなくなります。それに、手が汗でびっしょりになって心臓がバクバクしているような感じです。 それは5秒くらいで治まるのですが、1日に何度もなります。 家にいるときや電車に乗っているときにはなったことはありません。 授業をしているとき、特に自分が発言を求められているわけでもなく、普通に先生が授業をしているときになります。 授業には全く集中できないですし、震えが怖くて正直授業を受けたくない程です。周りの人も変な目で見ているのではないかと思います。 震えは今まで数回なったことがありましたが、ただ緊張していただけだと気にしていませんでした。でも先日1日に10数回もなってしまい、それが2日続いたので、またこの調子で授業のたびになってしまうのではないかと不安です。 私は積極的な人間ではなく、あがり症ではありましたが、今までは授業に普通に参加できていたので、このようなことになって非常に驚いています。 自分の中で何が起こっているのか分からないです。 まだ親にも相談できていません。病院へ行ったほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • たすけてください

    最近、情緒が不安定です。 彼と喧嘩をしたり、学校の勉強がうまくいかなかったり、とても苦しいです。 うまく息が吸えなくなったり、泣き始めるとすぐに過呼吸になったり、全身の力が抜けて震え始まったり、寒気がしたり、辛いことばかりです。 死にたい、消えたい、が口癖になりました。 仲良くしている友達が、自律神経失調症で病院に行き、薬を飲み始めて治ってきた、という話を聞きました。 わたしも病院に行きたい、といったら、あまり行くものではないし薬に頼ってはダメだ、と言われました。 しかし、わたしとしては、何か頼るものが欲しいです。すがるものが欲しいです。 わたしはどうしたら今の症状が治まるでしょうか。

  • 血液恐怖症でしょうか?

    私は血、血液、血管という単語を聞いたり血液に関する話を聞いたり 教科書の中の血管の断面図で気分が悪くなったり、全身から力が抜けたり、 手が震えたり、首の辺りが気持ち悪くなって首を押さえていなければ立っていれなくなったりするのですが これって血液恐怖症でしょうか? また、この症状を克服する手立てはありませんか? 他の方の質問を見ていたら血液恐怖症の主な症状は 心臓がドキドキする、吐き気、めまい、冷汗、目の前が真っ白になる らしいのですが、私はあまり当てはまりません (友人や家族が気を配ってくれて実際の血をあまり目にした事がないので当てはまらないとは言い切れませんが・・・) しかし、一回友人が目の前でリストカットしたときはすごく錯乱したことを覚えてます 血液、血、血管という単語や血管の断面図の絵、他人の血は駄目なんですが グロい映画や自分の血は大丈夫なんです(ただし献血は除く) このままでは生物の授業を受けれません カウンセラーの先生を頼ってみるのもアリですか?

  • うちの犬のふるえが止まりません。

    8歳半年の犬です。 一週間前に病気の治療のため 全身麻酔をかけました。 治療を終えて2日目くらいまでは元気があまりなかったのですが 3日目~昨日まで、お散歩も普通にできるようになり かなり元気になりました。 それが昨日の晩から急に体の小刻みなふるえの症状が現れて 止まりません。度々寝る場所を移動していて落ち着かない様子です。 元気が全くなくなりました。 少し心臓の鼓動も速い気がします。 ご飯は少し食べる事が出来ます。 理由が分る方いらっしゃいますか?

  • 心臓の鼓動が突然速くなるときがあります。

    20代中盤の男です。 最近、心臓の鼓動が突然速くなるときがあります。 スポーツをしているときのような感じで、高鳴ります。 全身に緊張が走ったような状態です。 特に、息を大きく吸い込むと 鼓動に変化が現れます。 体格は、やせ気味で、脂肪はあまりついていません。 スポーツをやっていたので筋肉質です。 食事は、和食が中心で、それほど高カロリーな物を食べているわけではありません。 酒、タバコは普通の量です。 ただ、最近、筋トレをすることがあり、準備体操が少ないままやることがあります。 そこで急に心拍数を上げちゃっているのがいけないのかなぁ?と思っています。 不整脈なのでしょうか?

専門家に質問してみよう