寝入りばなのウトウトしだした頃に起きる症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 必ずといっていいほど寝入りばなのウトウトしだした頃に起こる症状について教えてください。
  • 症状は静寂と共に耳がキーンとなり、内圧が高まって心臓が破裂するのではないかという圧迫感を感じます。
  • この症状から脱出するために舌を動かし、血液が全身に広がる感覚を得られますが、心臓のドキドキはそれだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状をご存知の方、お教え願います。

症状(?)を書きます。 その症状が起きるのは、必ずといっていいほど寝入りばなのウトウトしだした頃に起こります。 まず、周りがとても静かで耳が「キーン」としてきます。 すると自分自身の心臓の鼓動がよく聞こえてきて、だんだんと「内圧」が高まってくるようになります。この「内圧」というのが、胸郭の内部が大げさに言うとそのまま破裂してしまうのではないだろうか、というくらい圧迫されるような感じがするのです。 このまま放っておくと、心臓が破裂してしまうのではないかと焦りだし、身動きしようと試みます。 しかしまるで金縛りのようなのですが、ただ一箇所動かすことができる部分があってそれが「舌」なのです。 そこで舌を必死に動かしてその状態から脱出しようとします。 多分このとき、傍から見るとものすごく滑稽だと思いますね。ときには、アゴがガクガクすることもあります。 舌を必死に動かすうちに、まさに「舌」を中心にしてその束縛状態から開放されるのです。 血液が「パアー」っと全身に広がる感覚です。 少し心臓もドキドキしていますが、ただそれだけなのです。 時々ではありますが、もう何十年も前からある症状です。 そのうち心臓が破裂するのではないかと心配しながらも医者に相談したこともありません。 こんなことを言いつつもいたって健康なのです。 ひょっとするとこれが「金縛り」というものなのかもしれませんが、どなたか心当たりのある方に教えていただきたいと思っております。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supaider
回答No.1

僕(18)も、金縛りみたいなのはあります。確かに、体を起こそうとしても目を開こうとしても全然言うことをきかなかったり、少し怖かったです。でも、僕はそれは疲れからくるものだと思っています。今はほとんど金縛りなんてないし。金縛りってまたなるかもと思っていると、あぁやっぱり動かないよって感じで意識すると逆になりやすいというか、暗示にかかってしまう感じでした。耳がキーンというのはみんな同じじゃないですか、僕も寝ようとするとキーンとなりますよ。でも、人間がそういうものだとおもって今では考えませんね。キーンってなってると思うからキーンとなるのであって、別のことに集中すればいいのでは?

参考URL:
http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/miminari.htm
nekomichi
質問者

補足

ただの「金縛り」なら別に構わないんですけれど・・・。心臓(鼓動?動悸?)のほうがちょいと心配なんです。