• ベストアンサー

たすけてください

最近、情緒が不安定です。 彼と喧嘩をしたり、学校の勉強がうまくいかなかったり、とても苦しいです。 うまく息が吸えなくなったり、泣き始めるとすぐに過呼吸になったり、全身の力が抜けて震え始まったり、寒気がしたり、辛いことばかりです。 死にたい、消えたい、が口癖になりました。 仲良くしている友達が、自律神経失調症で病院に行き、薬を飲み始めて治ってきた、という話を聞きました。 わたしも病院に行きたい、といったら、あまり行くものではないし薬に頼ってはダメだ、と言われました。 しかし、わたしとしては、何か頼るものが欲しいです。すがるものが欲しいです。 わたしはどうしたら今の症状が治まるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.4

薬に頼ってはだめとは 誰がいいましたか。 親ならまだしも、他人なら 本人のつらさも知らずに 言うべきでないです。 あまり苦しいようなら 診てもらうことや、 話を聴いてもらいに 行くだけでも楽になるかも 知れません。医師にもよりますが、 自分でも知らなかった 自分の症状や原因などを 教えてくれ安心できますよ。 自分はこうなると思って不安に なり、よけいに緊張してしまってる こともあるので。

その他の回答 (7)

• 177019
回答No.8

「うつ病」のように思えます。「薬に頼ってダメだ」は間違いで、きちんと専門家の診断を受けて薬を飲めば回復します。このままだと悪くなる一方ですので早く医師に相談して、行動を移して下さい。

• 175white
回答No.7

病院=薬とは、限りませんし、自己判断で診てもらっては?医師に正しく診断してもらえば、治療が必要なら早い方がいいし。反対してるのは親御さんかな?理解してもらえるといいけど、なかなか難しい人私の身内にもいます。SNSなどで同じような悩みがある人達のサークルあるかもなので、そういうのを見てみるのもいいかも。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

学生さんだったら、学校にスクールカウンセラーはいらっしゃいませんかね? その方に相談してみてはどうでしょう?

回答No.5

医者に適切な凌を処方してもらえばそれは良薬です。 薬に頼るなというアドバイスはなんの根拠もない素人考えです。 それにそのようなアドバイスをする人間は うつ病や精神的な病気を全く認めてない証拠です。

• mpascal
回答No.3

昨今は、「うつは心の風邪」といったりします。病院に行くなっていうのは前世代的な発言ですよね。 まあ、精神科系の医師もピンキリですから、その病院が良くなかったという経験は私もありますが、都会だったら選択肢はおりますから、病院を変える自由もありますよ。

• trytobe
回答No.2

もう成人なさっているので、ご自身の判断で病院を受診されるだけで十分解決できますよ。

回答No.1

>、あまり行くものではないし薬に頼ってはダメだ、と言われました。 どちらさんに?医者でもない人に?その人は実際に経験あるの、頭の中の妄想だけでしょ? >わたしはどうしたら今の症状が治まるでしょうか。 医者行くか、死ぬかどっちかですよ。