• 締切済み

自律神経失調症

自律神経失調症というのは病院に通わなくても自分で治す良い方法はあるのでしょうか? 薬ではなく自分の力で治したいのですが・・・今は仕事を休職しているため時間はありますので 自分でなんとかしたいと考えています。

みんなの回答

回答No.3

自律神経失調症を西洋医学で治すのは非常に困難です。ましてや自力で治すことなどとても無理です。 私も8年ほど前に自律神経失調症(メニエル病)を経験しましたが神経科で治療をしましたが一向によくならず辛かったですが知人から聞いた鍼灸気功で3ヶ月で治りました。東洋医学は自律神経失調症に有効です。一度試してみてください。

goldpen763
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今週から針治療をするつもりです。

• love112
回答No.2

はじめまして 私も昔自律神経失調症で悩んでいました 経験から行くと 三度の食事をちゃんととること 12時には必ず眠りにつくこと 適度な運動をして体を動かすこと と、とても初歩的ですが、これが効きました 特に、12時に眠るのは最初難しく感じられるかもしれませんが 寝る前にカモミールティーなどを飲んでリラックスしてから布団に入るといいと思います。 もし眠れない!という思考に陥った時は、 じゃあ眠れなくてもいいからとりあえず布団には入っておこう、と力を抜くと 案外眠れたりします(人によって効果は違うと思いますが) 運動はヨガなどはどうですか? ヨガは自律神経を整えてくれるそうで、私は個人的に好きなのでおすすめします笑 あとは整体に通ってみるのもいいと思います 整体に行かれる方の半分くらいは神経症的だそうで 自律神経失調症に詳しい方も居たりします と、いろいろ書きましたが、何か一つでも参考になればうれしいです。

goldpen763
質問者

お礼

ありがとうございます。今週から針治療します。あとは食事・睡眠も気を付け温泉などもいろいろいきますね。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

難しいと思います。 神経科に足を運んで、ちゃんと診て貰いましょう。