• 締切済み

自律神経失調症

自律神経失調症というのは病院に通わなくても自分で治す良い方法はあるのでしょうか? 薬ではなく自分の力で治したいのですが・・・今は仕事を休職しているため時間はありますので 自分でなんとかしたいと考えています。

みんなの回答

回答No.3

自律神経失調症を西洋医学で治すのは非常に困難です。ましてや自力で治すことなどとても無理です。 私も8年ほど前に自律神経失調症(メニエル病)を経験しましたが神経科で治療をしましたが一向によくならず辛かったですが知人から聞いた鍼灸気功で3ヶ月で治りました。東洋医学は自律神経失調症に有効です。一度試してみてください。

goldpen763
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今週から針治療をするつもりです。

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.2

はじめまして 私も昔自律神経失調症で悩んでいました 経験から行くと 三度の食事をちゃんととること 12時には必ず眠りにつくこと 適度な運動をして体を動かすこと と、とても初歩的ですが、これが効きました 特に、12時に眠るのは最初難しく感じられるかもしれませんが 寝る前にカモミールティーなどを飲んでリラックスしてから布団に入るといいと思います。 もし眠れない!という思考に陥った時は、 じゃあ眠れなくてもいいからとりあえず布団には入っておこう、と力を抜くと 案外眠れたりします(人によって効果は違うと思いますが) 運動はヨガなどはどうですか? ヨガは自律神経を整えてくれるそうで、私は個人的に好きなのでおすすめします笑 あとは整体に通ってみるのもいいと思います 整体に行かれる方の半分くらいは神経症的だそうで 自律神経失調症に詳しい方も居たりします と、いろいろ書きましたが、何か一つでも参考になればうれしいです。

goldpen763
質問者

お礼

ありがとうございます。今週から針治療します。あとは食事・睡眠も気を付け温泉などもいろいろいきますね。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

難しいと思います。 神経科に足を運んで、ちゃんと診て貰いましょう。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症!?

     私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥

  • 自律神経失調症

    私は、重度(と言うべきなのでしょうか)の自律神経失調症です。 血圧調節障害だとか、体温調節がうまくいかないだとか、睡眠時無呼吸もあります。 いつも眠いし、しんどいし、不真面目なわけではないのに、仕事中もたまに本当にしんどくて大変なのです。 そういうわけで、自律神経失調症を治したい、若しくはもう少しやわらげたいのですが、何か良い方法はないのでしょうか。 病院で貰う薬は慣れてしまったのか、あまり効きません。寧ろもっと眠くなるし。 ここのカテで良いのかどうか迷いましたが、私の精神が追い詰められてやられてしまいそうなのです。

  • 自律神経失調症

     心療内科に行くと自律神経失調症と診断され、休職を取るように言われましたが生活の事を考えると  難しい状態です。  そのため、薬を出してもらいましたが休職を行った方が良いのでしょうか    

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について、質問です 旦那が、自律神経失調症だと、病院で言われました 何かいい治療方法はないか、考えております プラセンタ注射も考えましたが、輸血ができなくなると聞いたので 子供に何かあった時困るのでやめました 今は、ビタミン剤や、心療内科で精神安定剤を処方してもらってます 市販で、いいビタミン剤や、薬ありませんか? どうすれば、改善されるのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症で働くために

    自律神経失調症になってから2年以上が過ぎています。 めまい、吐き気、だるさ、消化不良等の諸症状により仕事は短期のものしかできずにいます。最近は少し落ち着いてきて、家にいると症状はひどくはならないのですが、いまでもたまに外出時に具合が悪くなり、「また症状がでた」と落ち込んでしまい、それから数日間は家にいる時も症状がでてしまいます。現時点ではうつ病ではないと思います。しょっちゅう落ち込むことはあるけど、「きっとほかに何らかの方法はあるはず!大丈夫、大丈夫。」と少しだけ開き直れるので…。 これまで病院は3ヵ所行きましたが、「しばらく休養をしっかりとったほうがよい」とのことでした。でも、経済的な理由で少しでも働かなければならず、まとまった期間静養することも難しい状況です。 薬はいくつか試しましたが合わない薬もいくつかあったのと、医療費を払うのも大変なので最近は病院へも行っていません。薬も飲んでいません。 自律神経失調症の方で、薬を飲みながらお仕事されている方に質問です。 薬を飲んでいれば、ほとんど支障がなくふつうに働くことができますか? 私は傷病手当や生活保護には該当しないようです。ほかに何らかの援助を受けられる可能性があればと調べてはいますが難しそうなので、体調をごまかしつつでも働けるようになりたいです。

  • 学生の頃から自律神経失調症で悩んでます

    36歳ですが学生の頃から自律神経失調症です。 疲れや気温の変化や気候の変化や寝る時間が少しずれたり起きる時間が少しずれたりすると自律神経失調症になってしまいます。 ちなみに母も自律神経失調症で薬を服薬してます。 体調が悪い状態でお客さんの相手をするのは非常に疲れます。 精神病院へ行き薬を処方してもらおうかと思います。 自律神経失調症で死ぬまで飲み続けられる薬ってありますでしょうか? 自律神経の乱れが何時来るか分からないので死ぬまで飲み続ける覚悟です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症について、どのくらいで治りましたか?

    自律神経失調症になって3年ぐらい経ちます。 薬も朝昼晩と睡眠導入剤(マイスリー)をのんでいますが、治りません。 自律神経失調症を治した方に質問です。 どのくらいの期間で治りましたか? 又、薬以外の方法で治した方いますか?

  • 自律神経失調症

    私は自律神経失調症です。 (お医者さんには 自律神経調節障害だと言われました。) 去年くらいから この病気?症状に悩んでいます。 病院に行き薬を貰って 飲んでいる間は落ち着きます が やはり薬がないとダメです。 ですが最近、親の都合上 病院には行けずに薬も飲んでいません。 なので立ちくらみが 凄くヒドくなりました。 先日、家で寝ていて 起き上がった時に立ちくらみが 起こったんです。 いつものことなんで そのまま立っていると 足元がふらつきそのまま倒れました。 意識はあったし どちらかと言うと座り込んだ感じでしたが ここまで酷いのは初めてで驚きました。 以前までは 家でしか立ちくらみはなかったんですが 最近では学校などでも 立ちくらみがヒドくなりました。 体育の授業でさえだるくて辛いです。 そして最近 体のふらつきもヒドくなりました。 これは今まではなかったんですが 立っていると膝がガクっとなって 力が入らないことがあります。 歩いていてもフラッとなって バランスを崩したりします。 (考え過ぎかもですが…) 1度片足立ちをして バランス感覚を見てみましたがそれは平気でした。 吐き気もひどくなり 食欲も出ず大食感だったのに 今では食べすぎると吐きそうになります。 何か自律神経失調症以外の 変な病気じゃないですよね? もう1度ちゃんと 受診するべきでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。