• ベストアンサー
  • 困ってます

公団住宅

公団住宅を中古で買って リフォームする場合 お風呂をユニットにできないとか 洗濯機の場所が変えられないとか システムキッチンに食器洗浄機は取り付けれないとか サッシは変えられないとか フローリングはダメだとか オール電化もダメだとか とにかく、いろいろダメなことが いっぱいです。 借りるのではなく 買うのだからいいのでは… と思います。 リフォームの規定が厳しく 業者さん3件断られました。 これはちょっと厳しすぎませんか?

noname#210977
noname#210977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kano20

公団は壁や床がいっぱいいっぱいに設計されているので、買い取ったとしてもリノベーションに無理が利きません。 「公団住宅 リノベーション 問題点」などで検索してみてください。 床に空間が無いのでお風呂をユニットに出来ない。 配水管が決まっているので場所を移すのが難しい。 納得の問題点が多々あります。 規定が厳しいと言うよりも公団は造られた箱で箱を買ったから理想の我が家にはならないと考えてはどうでしょうか? リフォームやリノベーション出来ない事自体が売る側には売るしかない理由でしょう。

質問者からのお礼

壊れた時のことを考えずにつくっているようです。 なので とくに水回りは徹底的に阻止されます。 これでは売るに売れません。 将来、建て替えがあるそうですが いつになるか… ありがとうございまし。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • dondoko4

DIY住宅というのをご存知?どこの団地でもできるわけではありませんが。

質問者からのお礼

リフォームは できるのですが、規定が多いです。

• 回答No.1
  • rpm243

親方日の丸の恐ろしさですね お役所仕事とはそんな物 意味不明な決まり事でも 儲ける必要無いし 面倒だし てな感じ だから税金いくら払っても足りない

質問者からのお礼

頭がカチカチですよね 困ってしまいます。