• ベストアンサー

社会人相手の資格予備校の講師の対応

ある資格予備校の講師の方がツイッターで受講生からの質問を 受け付けて回答するということをしています。 私はそのコースを受講していて高額な受講料も払っていますが、 このツイッターシステムは予備校側では目録に入れていないため、 講師個人の好みだと思います。 そこで、質問ですが、この場合、回答はどのくらいまで待てますか? 3日? 1週間? どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>講師個人の好みだと思います。 >そこで、質問ですが、この場合、回答はどのくらいまで待てますか? 講師の方が無償サービスでやっているので 回答の義務も期限もありません。 そもそも質問の主が受講生かどうか、 どうやって判別するのでしょうか。 話がそれましたが。 >3日? >1週間? >どう思われますか? ツイッターの文字数では質問の意図も伝わりにくいので 確実な回答が欲しければ ・直接聞きに行く(通信・DVD講座ならごめんなさい) ・質問シートに記入して資格予備校に提出する といった資格予備校で定めている フォローシステムを使うべきだと思いますよ。

dyingswan
質問者

お礼

二度もありがとうございます!

dyingswan
質問者

補足

私は通信受講です。確かに回答の義務はないですよね。というか、なぜそのようなことをやっているのかも 疑問です。でも講義内で通信制もツイッターでどんどん質問してください、といったようなことをおしゃったので、最初はタダで先生を使ってよいのかと驚きましたが、生徒とのコミュニケーションを密にとるのが 他の先生もやっているのをみても、ビジネス手法であるだろうと想像しています。 当然、毎日のように質問している人も複数います。 結局これは、間に受けてはいけない宣伝サービスととらえればよいでしょうかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>生徒とのコミュニケーションを密にとるのが >他の先生もやっているのをみても、ビジネス手法であるだろうと想像しています。 >当然、毎日のように質問している人も複数います。 >結局これは、間に受けてはいけない宣伝サービスととらえればよいでしょうかね。 そうですね。 生徒さんにアンケートをとって 講師の評価をすることもありますし 給与面・コマ数で希望が通り易くするために 学生ウケを良くしようと狙っているのでしょうね。 もしくは女性ファンを増やしたいとか、 いずれ独立を志しているとかですね。 「何でも聞いてきて」と謳っていて 質問に三日たっても答えない、というのはひどいですね。

dyingswan
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 カリスマ塾講師がTVで司会をとったりしていますよね。 どうも、業界的に生徒獲得は重要な課題だと思います。 別に講義自体は良いので、講師の方にもスクールにも 問題はないです。

回答No.2

ツイッターは見落としもありますし 確実な回答が欲しければ ・直接聞きに行く(通信・DVD講座ならごめんなさい) ・質問シートに記入して資格予備校に提出する といった資格予備校で定めている フォローシステムを使うべきだと思いますよ。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思いました。 見落としないように、すぐに回答できるものはすぐ、時間のかかるものはお気に入りに入れるので、 お気に入りに入っておらず、返信のないものは連絡してください、と講師の方からフォローが 入っています。でも、結局お気に入りに登録され、3日たっても応答はないですので、このツイッターでの質疑応答に無理があるし、自分の勉強のために使用するのはどうだろうと思い始めました。 「自分で調べろよ」という回答にも思えますしね。いらないです。