• ベストアンサー

1÷3×3=1/3×3

1÷3×3=1/3×3 は完全に一緒のイコールと考えていいでしょうか? だとしたら 0.9999…=1 も完全に一緒のイコールと考えていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず 1÷3×3 は、例えば6進法で書けば 1÷3×3 = 0.2×3 = 1 つまり 0.3333333・・・・ とかなるのは表記法の都合であって 本質じゃありません。 で 1/3 = 0.333333・・・ なのかは、別の話で、意見が分かれています。 無限の繰り返しが可能とする、つまり = とするのが主流。 どこまで繰り返してもそれは有限の延長に過ぎないと考えるなら ≠

その他の回答 (5)

  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.5

二つの数字が等しい、というのは、その二つの数字の差が"0"であるということです。 では1と0.9999…との差をとってみましょう。 1-0.9999…=0.0000… どれだけ小数点以下の桁数を増やそうと0以外の数字が表れません。 つまりこれは差が"0"だということです。 つまり1と0.9999…は等しいのです。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.4

1÷3×3=1/3×3 まず両辺を3で割ってみましょう。すると・・・ 1÷3=1/3 ここに、1/3という分数がのこりますよね。 1/3を数字で表してみてください。 0.3333… でしょうか? となるのであれば、元の式に代入したら 0.9999…=0.9999… でイコールが成立。めでたしめでたし。 1÷3=0.3333 でもなく、 1÷3=0.333333333333 でもなく、 数字で表すと割り切れず無限に続くものです。 0.333333333…よりちょっと大きいですが、決して0.3333333…4にはなりません。 1÷3=0.3333…と続く中で最終的に末尾を3を想定しているなら それは1÷3の正確な数字とはなりません。 1÷3≠0.3333333333333333333333333333333333333333333333333 (この桁で切っても、さらに桁を延ばしても、イコールではありませんよね) 1÷3≒0.3333333333333333333333333333333333333333333333333 0.3333…(略)と、ほぼ等しいということになります。 まずはその辺りの認識を見直してみてください。

mainas5656
質問者

お礼

0.3333…を分数にすると1/3になると言う事ですか? ≒ではなく=で結んでいいですか? 1÷3≒0.3333… と言う事は 1÷3=0.3333… ではないと言う事でしょうか? =と≒が≠と言う事なら 1÷3と0.3333…が=か≒かははっきりさせるべきだと思います。 自分としては=でいい気がしています。 なぜなら1÷3と1/3は書き方が違うだけで同じ意味なのでその答えも同じになるのは当然だと思うからです。 1/3×3=1なら 1÷3×3=0.9999…=1 としていいと思うんですかどうなんでしょう?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「ふつうの実数」を「10進数で書いている」なら 0.9999.... と 1 は全く同じ です.

  • oker
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

0.9999…=1は違います。 1÷3×3=1/3×3はあってます。 1/3という数字はこれが3組合わさると1になる数字です。

mainas5656
質問者

お礼

1÷3×3=1/3×3 なら 1÷3×3=0.9999… 0.9999…=1/3×3 0.9999…=1 ではないですか? それとも 1÷3×3≒0.9999… なんでしょうか?

回答No.1

 そですよ。

関連するQ&A

  • エクセルで行をそのままイコールのように出来ませんか?

    エクセルで行をそのままイコールのように出来ませんか? イコールでセルを作れば出来るのですが行が増えるだびに増やさないといけないので 例えばA行のどこに記入してもB行がA行と一緒にしたいです。 宜しくお願い致します。><;

  • 私は彼氏と別れたいのか考えると本当によく分からない。

    私は彼氏と別れたいのか考えると本当によく分からない。 だけど新しいこと始めたい気持ちはすごく強くて同棲しているところを出て1人暮らしして、便利な都会に住んでみたいと考えていて、近いうち実現したいと考えています。 これってイコール別れになりますか?? ベタベタしない関係だから別々に住んでてもいいんじゃない?と最近思います。でも同棲解消イコール別れって答えしかないんでしょうか?? 友人みたいなカップルなので、個人が独立してて付き合って行けるのが理想かな?と思ったり。 友人になるでもいいと思います。本当にベタベタしないから友人みたいな感じです。 一緒に出かけたりしてもいいけど、それイコール付き合ってるとも必ずしも言いませんよね?

  • (好きな人)と(愛してる人)の違いとは

    僕、 好きな人=愛してる人=大切な人=一緒にいたい人。 すべてイコールなんですが・・・ 皆さんの意見を聞きたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 両親と会いました

    40代の彼女がいます。 先週、ご両親と日本料理屋で一緒に食事をしました。 イコール結婚ということになると思いますか。

  • 夫婦でお風呂って入るんですか?

    そうなったとしたらそれはイコール仲良しですか? 夫がお風呂に一緒に入ろうというんですが、どうしてもそういうイメージがあるので、そういうのはなしにしています。お風呂って明るすぎるんですよね。見せられるものが何もないので。 羞恥心も大切だと聞くので、このスタンスは変えないほうがよいと思いますか? 構えすぎで、逆に引かれますか?

  • 不等式

    こんにちは。いつもお世話になっています。 次の問題なのですが・・・。 問題 |x|+|x-2|小なりイコール4 答え ()xだいなりイコール2のとき       |x|=x、|x-2|=x-2だから       与式はx+x-2小なりイコール4となり       x小なりイコール3       これと条件x大なりイコール2より、       2小なりイコールx小なりイコール3 ()0小なりイコールxしょうなり2のとき|x|=x、|x-2|=-x-2 だから与式はx-x-2小なりイコール4つまり2小なりイコール4となり、常に成り立つが条件より、0小なりイコールx小なり2 ()x小なり0・・・ となっていくのですが、条件よりというところと、()のところの回答が全くわかりくせん。なぜなりたつのかも。教えてください。    

  • E15の電卓キーの不具合

    会社貸与のE15を利用していますが、テンキーの上になるイコール/電卓キーが使えなくなりました。 まず、ファンクションキーといっしょに押下すると電卓アプリが起動していたのがしなくなりました(無反応) そして、今日はそのまま押下したときにイコール(=)が入力できたのが、^になってしまいました。 元に戻すにはどうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ===の読み方

    PHPで厳密な比較を行う === ですが、 これってどうやって読むのでしょう。 私は、「イコールイコールイコール」と読んだり、「厳密な比較」とか言ったりしているのですが 正式な読み方はあるのでしょうか。 あと、!== についても同様に読み方があれば知りたいです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「女は好きになった男より、好きになってくれた男と一緒になった方が良い」てどういう意味?

    こんばんは。 ↓なんか昔から言われてると思うんですが、 「女は好きになった男より、好きになってくれた男と一緒になった方が良い。」 そんなような教えありましたよね? あれって、どういう意味なんでしょうか? 深いんでしょうか? イコール「男は好きになった女はモノにしろ!」て事でしょうか? なんか前に同様の質問があったような気もしますが探せませんのでよろしくお願いします。  

  • VBA_イコールではない時に○○と表示する方法

    VBA初心者です。A,B,Cのブック間のシート1のセルA1がそれぞれイコールでない時に「AとBはイコールではありません」、「BとCはイコールではありません」、「AとCはイコールではりません」それ以外のときは「すべてイコールです」と表示したいのですがIFを試してみたのですがうまく作成できません。どなたか教えてくださいませ。