• 締切済み

(好きな人)と(愛してる人)の違いとは

僕、 好きな人=愛してる人=大切な人=一緒にいたい人。 すべてイコールなんですが・・・ 皆さんの意見を聞きたいのですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

好きな人=自身の主観的評価が高い相手。 恋愛においては、恋愛対象としての評価が高い人を好きな人という。 愛してる人=通常の対人関係で発生する相互利益と比較し、積極的に自身の損失を許容できる相手であり、その中でも特別視したい人をいう。 恋愛においては、恋愛対象として好きな人がその対象になる。 分かりにくくてすみません^^

• dio_world
回答No.3

若いときは、私も質問者様と同じでした。 結婚してから、  好きな人=自分の恋愛の対象  愛してる人=守るべき人(家族) と、価値観が変わってきました。 結婚しても、好きな人がいろいろ現れるのが、 男の性でしょうか・・・

• hemu
回答No.2

私なりに 好きな人=つきあい始めて間もなく 愛している人=結婚出来る、相手に何があっても支えあっていける人 大切な人と一緒にいたい人は好きな人とイコールですかね。 家族や友達や先生に対して言えば、又変わるかも知れませんけど。 日本のではI love you = I like you って結構色んな人が思っていますが、外国では大きな違いだと思います。 参考になれば幸いです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

それでも、かまわないとおもいます。 ** 大人になるとその言葉の意味が全部違うことに気が付くと思います。 その言葉は、人間関係を現しています。人間関係は、大人になると、複雑となりますから、表現の仕方もたくさん必要となるんです。