• ベストアンサー

仕事ができる人って・・・

みなさんに質問ですが、見た感じで仕事ができそうな人だなってどうな 時に思いますか? 言ったことにすぐぱっと答えが返ってくる人ってイコール仕事ができる 人って思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

質問じゃなく提案ができる人でしょうか。 例えば新入社員として入ってまだやることがないとき、上司に 「何をすれば良いですか?」と尋ねる人と 「○○をすれば良いですか?」と尋ねる人は違います。 お客様に対しても同様。 「どのようにしたいですか?」じゃなく 「このようにしたらどうですか?」と言える人。 これができる人は、状況把握がちゃんとできる人です。 問題点を持ってくるだけでなく、ちゃんと問題点とその解決策を持ってこれる人です。 もしその解決策が間違っていたとしても良いのです。 それは経験を積めばより正しい選択を導き出せるようになります。 適切な解決策を見出せるかどうかは重要じゃなく、まずその意識があるかどうかが大切ですね。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

眼力の強い人は仕事ができそうな気がします。 自分に自信を持てない方は伏目がちになる傾向が強いので。 稀に私のように堂々としていて仕事ができない「困った人」もいますが。(笑)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

見た目と中身は関係ありません。

• Nannette
回答No.2

まず、初めて出会った人であっても、うっ、この人仕事出来そう・・・と感じることってよくあります。やはり態度そのものがシャンとしていて、目がしっかりモノを見ている感じ、そしてやっぱり、どことなく頭が良さそう。そういう人に限って穏やかで清潔そうで清楚、感じがいいものです。 ちょっと一緒に仕事をしただけで、この人、有能だわと思う人と、コイツはダメだわと思う人ってすぐ分かってしまいます。話し方や声、話の順序、その時の視線、モノを見たり動かしたり図面を広げたりする、その態度や手慣れた手つきなどから。 何日か一緒に仕事をして、アア、この人と一緒に仕事が出来て気持ちが良かった、こんなにまで静かで、にこやかで、ジョークだって言うのに、でも、その実仕事の専門分野では底が知れないほど詳しくて、ソツがなくて、すべてが想像以上に上手に的確に出来るなんて、どんな勉強をして来たのかしら・・・と思うような人、尊敬します。 言ったことにすぐぱっと答えが返ってくる人ってイコール仕事ができる・・・、うん、たしかにそういう人って概して仕事も出来るとは思います。でも、本当に仕事が出来る人は、ほんのちょっと、良く考えて答えてくれるもの。こういう思慮深い人は文章だってきちんと整理されて分かり易いし、私などと違って誤字脱字なんかもないものです。

noname#106554
noname#106554
回答No.1

「人に頼らず、自分で解決できる人」が仕事のできる人でしょう