• ベストアンサー

===の読み方

PHPで厳密な比較を行う === ですが、 これってどうやって読むのでしょう。 私は、「イコールイコールイコール」と読んだり、「厳密な比較」とか言ったりしているのですが 正式な読み方はあるのでしょうか。 あと、!== についても同様に読み方があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

http://www.php.net/manual/en/language.operators.comparison.php 私も気になったのでリファレンスを調べてみると、 日本語では訳語は「等しい」でいっしょなのですが、 == をEqual、 === をIdenticalと定義しているようです。 まあ、日本で「あいでんてぃかる」なんて言っても通じません・・・。 仕事では != や == を使うよりも、極力 !== や === を使うから、 3文字の方を指して普通に「ノットイコール」と「イコール」といっているかな。 (意識はしていないけど・・・) == や === は「イコールイコール」や「トリプルイコール」といったことはあります。 !== を「びっくりイコールイコール」という人を知っています。

getsleepy
質問者

お礼

遅くなりすみません。 わざわざ調べていただきありがとうございます。 原文では表記が違うんですね。 でも確かに日本で「あいでんてぃかる」って使わないですね・・。 > == や === は「イコールイコール」や「トリプルイコール」といったことはあります。 > !== を「びっくりイコールイコール」という人を知っています。 「トリプルイコール」で検索してみたら↓を見つけました。 http://books.google.co.jp/books?id=-Pfi6CIHkdAC&pg=PA59&lpg=PA59&dq=PHP+%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&source=bl&ots=UNFjesA2K0&sig=kJEpFj06UIsW2tyYqBiG3Jg2KrQ&hl=ja#v=onepage&q=PHP%20%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&f=false 「トリプルイコール」でもよさそうな感じですね。 どうもありがとうございました。 区別が必要なときには「トリプルイコール」と言おうかなと思います。