• ベストアンサー

エクセルでシート同士を比べるには?

エクセルでシート1とシート2の同アドレスのセルを比較し、イコールでなかったらセルに色をつける。 ということをしたいのですが、なにかいい方法をおしえていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosi0000
回答No.1

仮に、 シート1の"A1"セルをS1!A1とします。 シート2の"A1"セルをS2!A1とします。 シート2の"B1"セルをS2!B1とします。 S2!B1へ関数を書きこみます。 =IF(S1!A1=S2!A1,"イコールです",S2!A1) これで、S1!A1の値とS2!A1の値がイコールでない場合には、S2!B1へS2!A1値がセットされます。 次に、S2!A1へ条件付書式の設定を行います。 ○セルの値が。 ○次の値に等しい。 ○S2!B1 ○条件が真の時に使用する書式へパターン赤をセット。 これで、S1!A1とS2!A1の値が違う時には、S2!A1のセルは 赤く変わります。 後は、セルの内容を複写するなり、非表示にするなり、書式の内容を変更するなりして、使い易いように編集すれば良いでしょう。 尚、他のシートへ関数を書く場合には、条件付書式がそのままでは使えませんので、名前の定義を利用する必要があります。

kurukururu
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで解決しました。 ありがとうございました。