• ベストアンサー

土地の販売は公示価格の何割増しか

土地を購入しようとしています。初めてなのでわかりません 場所によっても、かなりの差があるかと思いますが、一般的には、国が定める公示価格の何割増しくらいで売りに出すのでしょうか。教えてください。

noname#203563
noname#203563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LILZE
回答No.1

こんにちは。 公示価格は一般の土地の取引価格に対しての指標になるため、基本的には実勢価格に近い価格となっています。 ですが、例外もあります。 例えば、分譲マンション用地は分譲価格から逆算して土地の取引価格を決めていくようです。 都心の高度商業地などは開発計画に基づく収益還元法によって土地が評価され売買されます。 また、間口が狭い土地や、不整形地などは公示価格よりも安くないと売れないことが多いです。 以上、参考にしていただければ幸いです。