• ベストアンサー

ラーメンの汁

麺が茹で上がったら、先に汁を入れてから麺を入れるのは何か理由があるのですか? うちで作る時はどんぶりに麺と具を盛り付けてから、汁を入れたほうが楽な気がします

noname#203873
noname#203873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

麺は伸びます。出来上がりを一番最後にして提供するのがベストです。 麺を硬めに茹でて、スープを後に入れた時がベストの硬さにすれば、とも思いますが、よもやの調理時間ミス、究極をいえば気候(温度・湿度)に伸びは左右されるので、やはり最後が確実であります。 家で作るのにそんなこだわりまでは必要ないので、自由に作っていいと思いますが、麺を茹でるのはできるだけ後にした方がいいと思いますよ。

noname#203873
質問者

お礼

麺は茹でたてに限りますね 納得です ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

スープを先にする方が、麺とよく馴染むからでしょう。 麺を先にしても、直ぐに掻き混ぜて食べれば、左程の差は無いと思えます。 スープを掛け遅れると、麺が固まり始めて馴染みにくくなります。

noname#203873
質問者

お礼

その方が麺とスープがよく絡むのですね ありがとうございました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

お好きなように

noname#203873
質問者

お礼

理由を聞いてるんです

関連するQ&A

  • カップ麺を食べて最後に汁の中に残る短い麺や小さい具

    カップ麺を食べると、最後に底に小さい具や短い麺が結構残るじゃないですか。 私は一人で食べる時は、シンクに汁を捨てる時に 箸でそれら具を押さえながら汁を流し、残った短い麺や具をつまんで食べます。 (全部は食べない。) でも、あまり人前で出来ませんよね。 もっとスマートにやるとしたら、、やっぱり箸で取りきれない分は、 思い切って捨てた方がいいのでしょうか?

  • 皆さんの、インスタントラーメンのスープの入れ方を教えてください・・・

    普通に売っている(チャルメラとかサッポロ1番とかの)袋入りのインスタントラーメンですが・・・ 裏面の調理方法では、鍋に麺を入れ茹で上がったら、火を止め(粉末)スープを入れる、と書いてあります。 私も今までそうしてきました。 ですが、こないだある動画を見たら、予めどんぶりに(粉末)スープを入れておいて、茹で上がった麺と汁を一緒に入れて、どんぶりの中でスープを混ぜ合わせる作り方でした。 さてそこで、皆さんの作り方はどうですか? 1.鍋にスープを入れて、その中で混ぜ合わせる。 2.どんぶりにスープを入れて、麺と汁をそこに入れて混ぜ合わせる。 2の方法の場合、味的にどう違うのでしょうか? こっちの方がおいしいですか? ちなみに、どんぶりにスープを入れるという方法を指定しているラーメンではなく、ごく普通の袋入りインスタントラーメンについてです。

  • インスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)

    貴方のインスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)を教えてください。 ただし、具については考慮しないものとします。 1 鍋に麺とスープを一緒に入れて、出来上がったらそのまま鍋で食べる。 2 1で出来たラーメンを丼に移し変えて食べる。 3 鍋で麺だけを茹で、丼にスープの素を入れ、そのお湯でスープを溶いてから麺を入れて食べる。 4 3同様に作るが、スープを溶くお湯は別に沸かして、スープを溶いてから麺を入れて食べる。 5 上記以外。 よろしくお願いします。

  • インスタントラーメン(袋麺)のおいしい作り方

    探せばたくさんありそうなのですが、あったらすみません。 私はいつもスープを先に丼に入れて湯を7分目ほど注ぎ 麺を取り出し、袋の中にのこった麺も丼に入れます。 麺はゆでたらはしかざるでとり丼に入れ湯は捨てます。 みなさんはどうやって作っていますか。 凝ったものでなく、簡単でうまい作り方が他にあれば 参考にさせてください。

  • 好きなラーメンは何ですか?

    あなたの好きラーメンを、各項目の中から(複数でも構いません)書いて下さい。m(_ _)m ・具:チャーシュー ナルト 卵 のり ねぎ もやし その他 ・汁:塩 醤油 味噌 豚骨 その他 ・だし:かつお 豚骨 鶏がら 昆布 その他 ・麺の太さ:太い 普通 細い  ・麺の形状:真っ直ぐ 縮れ麺  ・麺の硬さ:硬い 普通 軟らかい     

  • ラーメンの丼を持ち上げて食べる。

    私は、ラーメンの丼を片手で持ち上げながら、丼と口の距離を近づけ、麺をすすります。 これだと麺をすする時スープが飛び散らないし、スープが絡んだまま食べられます。 ですが、このスタイルで食べる人はあまり見たことありません。 (TVでギャルそねちゃんがこのスタイルで食べていましたが、見たのは彼女だけです) この食べ方は、おかしいですか?

  • チキンラーメン

    くだらない質問でごめんなさい。 チキンラーメンの作り方?を教えてください。 カップに入っているタイプではなく、袋に入っているやつを買いました。 カップのタイプはお湯を入れて3分で食べられると思うんですが、 袋のタイプの物は鍋で煮込むんですよね、きっと。で、具材とかも追加したり。 その時って、チキンラーメンと一緒に具も最初から同じ鍋で煮るんですか? フライパンで具を炒めて、別の鍋でラーメンを茹でて、そこに具を投入するんですか? それともラーメンはラーメンで煮て丼に移してから、フライパンで炒めた具を載っけるんですか? 王道?の生卵も入れたいんですが、これは一番最後のはず。 でもカップ麺みたいにフタがないのに、丼に移してから入れたら、半熟状にならないような。 他の具材も入ってるし、玉子ポケットも袋タイプなら無いだろうし、(あっても鍋で煮込んだ時点でなくなりますよね)玉子を入れたら生のまま、どろーっと他の具材に流れて行ってしまいそう。どうするのが良いんでしょう??具はもやしがいいなーと思いますが、皆さんは何を入れてます?チキンラーメンって独特の味だけど。。 色々書きましたが、作り方と具について教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • 味噌汁!!!

    私の家族は味噌汁を飲み干しません。 具だけ食べます。汁は飲んでも上澄みだけで、もろもろの底に溜まっている方は飲みません。 なのでそれが普通と思っていました。 大学に入って、周りに指摘されるようになってから、初めて飲み干すものだと知ったのです。 それでも癖で未だに飲み干さないのですが。 そこで皆様、味噌汁は飲み干されますか?それとも具だけ食べますか? 味噌が嫌いという理由以外でお願いします。

  • ラーメン スパゲテー

    ラーメンは 汁すするより先に 麺を食べますか? 僕は 先に 汁をすすります またスパゲテーは くるくる巻いて 食べますか? 僕は普通にラーメンのように食べます

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

専門家に質問してみよう