• ベストアンサー

ラーメンの汁

麺が茹で上がったら、先に汁を入れてから麺を入れるのは何か理由があるのですか? うちで作る時はどんぶりに麺と具を盛り付けてから、汁を入れたほうが楽な気がします

noname#203873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

麺は伸びます。出来上がりを一番最後にして提供するのがベストです。 麺を硬めに茹でて、スープを後に入れた時がベストの硬さにすれば、とも思いますが、よもやの調理時間ミス、究極をいえば気候(温度・湿度)に伸びは左右されるので、やはり最後が確実であります。 家で作るのにそんなこだわりまでは必要ないので、自由に作っていいと思いますが、麺を茹でるのはできるだけ後にした方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

麺は茹でたてに限りますね 納得です ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

スープを先にする方が、麺とよく馴染むからでしょう。 麺を先にしても、直ぐに掻き混ぜて食べれば、左程の差は無いと思えます。 スープを掛け遅れると、麺が固まり始めて馴染みにくくなります。

質問者

お礼

その方が麺とスープがよく絡むのですね ありがとうございました

• dondoko4
回答No.1

お好きなように

質問者

お礼

理由を聞いてるんです