• ベストアンサー

仕事をやめれば治るのでしょうか(長いです)

ここ1ヶ月毎日胸が苦しくてたまりません。 小さい頃徒競走前に感じた不安とどきどき感のようです。 それが毎日毎日絶え間なく続いています。 原因は約半年前からする事になった仕事にあると思います。 最初は少し辛さを感じる位でした。 新しい事を始めているのだからという事もあってうつうつする事があっても 無視しようとしていました。 しかしこの頃胸の苦しさに加え、 食欲が落ち、なかなか眠れずすぐ起きるようになりました。 またその割に朝は鬱々と無駄にぐずぐずとするようになり、 苦しさが無視できなくなってきました。 仕事をやめることも考えましたが この頃は休みの日にも状態が変わらないので 意味があるのかと考えています。 また、新しい仕事についても同じ様になるのではと思うと怖くて仕方ありません。 (年齢が27歳というのと、今までも何度か転職してきているので今度こそ続けないとというのもあります) このままでは朝起きる苦痛や慢性的な疲れに負けるの日もそう遠くない気がします。 が、周りを見れば自分よりよっぽど大変な仕事をやっている人がいますし 自分のせいでとばっちりを食っている同僚がいます。 それを考えるととても情けない気分になります。 正直どうすればいいのかわかりません。 そんな経験をした事がある方がもしおられましたら 一言でもいいのでどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

驚きました。 かつての私と同じ症状です。 結論から言うと、薬で騙し騙し働く事が我慢してでも出来るなら辞めない方がいいです。 私の場合。 ・最初は軽い睡眠不足。 ・精神内科へ通院始める ・やがて、会社で責任の重さや仕事のトラブル等で睡眠不足は酷くなる。 ・慢性の疲れがとれず、休日には丸々一日寝ていて家族との関係がこじれ始める ・毎日一日中緊張が続き、動悸が起きる ・毎朝、目覚ましより早く悪夢で突然目が覚める ・通勤のバイクに跨るまで怠さが取れない ・仕事場の鍵を開ける立場だったので、かなり早く出勤し、始業時まで寝るようにする ・少しでも緊張を解き、睡眠もとるため、昼食後30分寝るようにする ・上司と同僚の間をスムースな関係にしたく思い、気を使う事が増える。 ・ついに早朝、自宅で失神する→有給休暇をとる ・部署が二度変わり、仕事に慣れるまで緊張が続く ・上司から新しい仕事の依頼、受諾 ・本来の仕事で手一杯で依頼された仕事ができず、結局上司に頼ることになる ・二度目の失神 ・Drと相談の上、2ヶ月の休みを貰う。 ・毎日、悶々とする生活が続き、家族からますます疏まれる ・何も考えられず、動けない2ヶ月で、結局快方には向かわなかった ・退職。 ・家族の下では暮らしたくなくなり、田舎の親戚宅へ逃げるように行く ・その田舎でよい精神科医と出遇えた ・一時、快方に向かう ・約一年後、お金の問題でその親戚ともめて、家族の元に戻る ・独居始める ・再就職先を探すが見つからないし、積極的に行動できなくなる ・保険切れて通院できなくなる ・所持金が失くなり、自傷行為、虚無感に襲われ、あらゆる音に敏感になり、外にも出られず、ただ毎日、水だけを飲んで3ヶ月生き延びる ・家族がこの状態を見かねて、ほぼ強制的に役場の福祉に連れて行かれ、家族からの援助で通院始める。 ・ケースワーカーと相談の上、生活保護を利用する ・快方へ向かう ありとあらゆるものを失いました。 物も人も。 薬で持ちこたえる事が出来たなら、仕事を続けられたし、家族との関係も酷くならず、周りの人間に迷惑をかける事はなかったでしょう。 二人目の精神科医曰く。 何か考えようとしてもマイナスイメージしか思い浮かばないはず。 真っ暗な穴の底へ落ちて、出口も階段も見えない。 そんな時に「どうにかして出よう」と思っても、石ころにつまずいて転けるだけ。 そういう時は目が慣れるまで、じっとしていなさい。 人間とは言え、動物。 自分の体と心が危ないと思えば、逃げればいい。 自分を縛る物は排除してもいい 几帳面な性格だからこそ、他人を中心に世界を回している。 たまには自分が中心になって我侭言ってもいい 私はあの頃、友人だけは失いたくないと思っていました もし、連絡をとって、腫れ物を触るような対応されたらどうしよう…という意識が強く、なんの連絡もしませんでした。 また、連絡をすることで、自分の他人へ対する依存症らしき「あまえ」が出て、お金の無心を口走ってしまうかもしれない。そんな事したら、友人は去っていくだろう…とも思いました その頃の精神科医は、ここまで堕ちたなら、すべての人間関係をリセットして「ゼロ」から始めた方がいいかもしれませんよ?…とのこと。 理屈は判るんですが、どうしても失いたくなかった。 そうこうしているうちに、その友人のHPでキリ番を踏んだ。 何かの信号かな?と思って、勇気を出して、そのHPのBBSに書き込んだ。 表面だけかもしれませんが、以前と変わらない態度で接してくれた。 今、快方出来たのは、この友人たちのおかげです。 活ける屍と化していた私は、その時、助けられました 笑わず、泣かず、怒らず、悲しみも、楽しみもありとあらゆる感情を失っていた私は、ネットの書き込みに助けられた。 少女殺人とはマッタク逆ですね。 PCは私の目となり、耳となり、口になってくれました。 まだまだ人ごみには行けなかったのでバイクが脚になってくれた。 友人と直接逢いたいと思い、バイクで走った。 とても懐かしい感覚、空気の臭い、顔にあたる風、懐かしい景色。 どんどん感情が戻ってきた。 「これならいける」と思った。なんとなく。 他の質問者へも同じ事を書いたんですが 人間関係、離れていくべき人は引き止めようと必死になっても離れていく。 逆に、「えにし」によって、来なくていいと思っている人は、抵んでも近づいてくる。 いつかの精神科医の言葉は当時、キツイと思いましたけど、最近この事に気付いたんです。 自分は何をやらしても、一生懸命したとしても駄目だ…と思っても見てくれている人は気付いてくれている。 いつも周りの人に回されてたら損するだけだ。 出来るだけ、本音を出していこう。 判ってくれる人だけでいい。少しくらい我侭言っても、みんな同じことしてるじゃないか。 …って、思いません? 「シッタカブッタ」って本があります。 基本的には仏教の考え方なのですが 絵本的構成で読んでいて楽しいし判りやすいので「あーなるほど」って思えるかもしれませんよ? 般若心経の解説書と同時に読むといいかもしれません (私、新興宗教者でもなんでもないですからね。むしろ無信心者です) 「出口」って、ある日いきなり来ます。 「あっ、そうか…」て気付けたら、快方は近いです 「頑張って」という言葉は大嫌いで、介護の仕事していて、老老介護の家庭で言えないでしょ?頑張れなんて、普段から精一杯頑張ってるのに。 だから、あなたにも言いません。 ボチボチ、出来る事からやってみましょう(やれ!とも言いたくないんですが)

nanana12345
質問者

お礼

読ませていただいて涙が止まりません。 理由はわかりません。安心したからかな。 上半分が、失神以外がほんと一緒なんです。 バイクも一緒で跨る所までほんとにだるいし鬱鬱しています。跨ると、ああ今日も本当に行かないといけないんだなとジェットコースターの今から急降下するぞっという時のように感じます。 今の状態はここで以外はきっちりとはまだ誰にも相談してません。 ひかれそうだと思ったし、前少し相談すると 誰でもそうだ、みんなそれを乗り越えてるといわれたので。 ここで本当にわかってもらえ、しかも励ましてもらえて すごく助かりました。安心しました。 いただいたアドバイスと励ましを元にじっくりやって行こうと思います。本当にありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • tm-com
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

こんばんは。はじめまして。 私も只今治療をしている身です。 朝の倦怠感。私の場合は仕事をしなきゃ困るのでしたいですし、山の仕事をガバッと片付けたときの爽快感が好きで仕事に対する苦はありませんでしたが、プライベートで一気にガクッときて、持ちこたえはしたのですが、結局「仕事に行く」為には、お着替えして、お化粧して、ご飯を食べて、とかそういう前ふりがあるわけです。それがもう順序立てられなかったり、睡眠が浅く、そのくせ眠気はなく脳内のみ「ハイ」状態で、心療内科に行きました。やっぱりうつ状態で、現在は1かげつちかくお休みしています。 迷惑かけちゃうなーとか考えてしまいますが、案外会社の人たちは理解を示してくれるはずです。 だから「やめよう」というのは最終手段にして、病院で治療をするために少し休暇を頂いてみてはいかがでしょうか?退職・転職という大きな決断は、今の疲れた精神状態では行ってはいけないと多分お者様からも言われると思いますから、まずは心療内科へ受診してみてください。 体も心もとっても疲れていて生活のリズムまで狂っているのだと思います。そのリズムを取り戻せるまでは自分は疲れているんだと自覚してお休みするといいと思います。 お薬がなかなか効かなくて焦りますが(現在私もそうですが)焦りは禁物ですし、のんびりと病院に通ってみてください。こんなアドバイスでいかがでしょうか?

nanana12345
質問者

お礼

やはり病院にいくのがよいみたいですね。 後休暇をとるのも本当に効果があるようですね。 休みの日も休んでる気がしないので 八方塞な気がしてましたが 長期で休むと違うのかもしれませんね。 次の休みに病院へ行って相談してみようと思います。 いいお医者さんに会えればいいなと思います。 どうもありがとうございました。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

以前に同じような経験をしたことがあります。 私の場合、色々と病院を廻りましたが、「精神的なもの」という曖昧な回答しか得られませんでした。 受診したのが、内科だったせいもあるかもしれませんが・・・。(当時心療内科というものが一般的でなかったため) 現在ではそういった治療もかなり進んでいると思いますのでやはり一度受診されてみては如何でしょうか。 私は結局会社を辞めて、しばらく自宅療養をしていましたが、次の職場ではそのようなことはなく、現在に至ります。 辛いと言えずについつい貯め込んでしまい、結果、自分に知らず知らずプレッシャーをかけていたことも原因かなと今は思います。 専門家ではないので、あくまで私の経験ですが、ご参考までに。

nanana12345
質問者

お礼

職場が変わって解決に向かうこともありえるのですね。 少しほっとしました。 もうどこへ行ってもずっとこのままなのかととても不安でしたので。 抜け出せた人がいるというのはとても励みになります。 アドバイスありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

心療内科で診察を受けましょう。 今は良い薬があって直ぐに楽になります。 まぁ誰でもが掛る心の風邪です。

nanana12345
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m 心の風邪ということはうつ病ということでしょうか。 アドバイスの通り、一度心療内科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の仕方について

    工場勤務、パートでフルタイムです。 一番分かりやすい掃除で説明させてください。 私は掃除は、はや歩き(徒競走に近い)でやってきました。忙しいときは走りながらだけども丁寧に掃除をすることもありました。 新しい掃除の作業のときは毎日毎日時間短縮をしようと必死になり、数日で成果を出します。 ですが、周りを見渡すと、みなさんゆったりと掃除しています。あれもこれもと掃除したくないとわざとゆっくりする人もいます。 例えばたくさんあるゴミ箱のごみ集めは私は必ず徒競走みたいに急ぎます。でも誰もそんなことしません。みんなはゆっくりゆったり歩いてゆったりゴミを取り除きます。私は素早く一分も無駄にし他くない感じでゴミを取り除きます。 最近、私だけがむしゃらだなと気が付きました。 私は仕事の仕方を間違っているのでしょうか?

  • 編物の仕事を探しています。

    編物の仕事をしていた頃、母が突然病に倒れ、その看病が続き毎日 大変な日々でした。その母も、2年前の亡くなりました。又、編物を 皆様と共に学び、その楽しい作品、作りに挑戦したいと考えている 今日この頃です。どうぞ、皆様からの、お便りを心よりお待ち申し上げます。

  • 彼の仕事

    つきあって1年になる彼の事です。 普段、朝のおはようメールと仕事終わったよメールを毎日くれます。 私たちはお互いの仕事の都合等で、1ヵ月に1回土曜日に会う程度です。 先日、1ヵ月ぶりに彼に会えると思っていたのに、上司より急遽、提出期限がある仕事を言われて、 延期して欲しいとの事。 彼はゴルフ等も入っていて、会えるのはまた2週間後になりそうです。 とても寂しくて、寂しくて。 彼は会いたくないのかと思ってしまいました。 彼は次の日の日曜日は仕事はせず、休んでいました。(土日は基本休日だが、土曜日はたまに仕事、日曜日はよっぽど忙しいと自主的に出る事もある) 彼には言えなかったのですが、土曜日私と会って、日曜日に仕事をしようとまでは思わなかったのかな?って・・・・・ やっぱり・・・・この考えはとても自分本位な考えですよね。 彼の仕事が忙しくて、毎日遅くまでがんばっているのも知っていて、そんな事を思う私ってわがままですよね。 でも、日曜日に仕事をしてまでは会いたくないのかな・・・好きじゃないのかなって思ってしまって、気持ちが沈んだままです。 こんなおこちゃまな私に、意見をしてやってください。 お願いします。

  • 施工管理の仕事について

    主人の仕事が施工管理なんですが、毎日朝6時頃家を出て帰って来るのが7時から8時です。帰宅して夕飯を食べまた9時半頃家を出て夜中日付が変わる頃に帰ってきます。遅い時は朝の4時などです。また、休みは月に1日程度です。なのに残業代は一切出ません。これはおかしいのではと思うのですが、施工管理の仕事はこれがあたりまえですか?

  • 仕事に行きたくない

    日々仕事に行きたくないと考えて辛い思いをしております。 毎日が重く、辛いです。   でも我慢して何とか仕事に行ってますが、仕事中にも、辞めたい、って考えております。 以前は辛いのは、何故か月曜ではなく水曜日の朝でした。 それでも仕事に行けばあきらめもついて頑張ってました。 それが、ここ一年くらい前からは、毎朝辛くなり、最近では仕事中にさえ辛くなりました。 鬱病なのか、はたまた自分の怠慢な気持ちなのか判断がつきません。 一般的に私のような症状は鬱病なのでしょか? まだ 辛いだけで、死のうとかは思いません。 日々が重く辛いだけです。

  • 朝起きられない、仕事が続けられない。

    朝起きられない、仕事が続けられない。 20代半ば女性です。 朝、眠さに負けて昼まで寝てしまいます。 精神的な病気でしょうか? 状況を説明します。 現在、 私はいわゆるフリーランスで、自宅のパソコン一つで仕事が終わるので、 特に何時にどこに行かないといけないなどがありません。 夕方6時頃に毎日人とご飯を食べるので、 5時には起きて準備をしなければいけないですが、 それまでの時間は自由です。 私としては、朝8時には起きて、 外に出てジムに行ったり、習い事に行ったり、 とにかく早く起きて色々やりたいことがあります。前日の夜には、 明日からは頑張るぞ!と意気込んで3ー4回目覚ましもかけます。 しかし、朝起きると眠さに負けるのか、 眠い感じをだるいと感じるのか、 一気にやる気がなくなり、 そのままアラームをかけて寝てしまいます。 13時とか14時頃まで…。 この時間まで寝ていても悪いことはないのですが、 時間を無駄にしているなぁとか、 今日もジムに行けなかった…と罪悪感に苛まれます。 これだけだと私の意思が弱いのかもしれませんが、 どうしても起きなければいけない日にも起きることができません。 数ヶ月前までアルバイトやパートで働いていましたが、 10日くらいは頑張れても、ある日突然起きられなくなり、そのまま無断欠勤をして、気まずくて退職すると言う事を何度も繰り返しています。 正社員になった時もです。 その仕事は私がやりたくて入った会社、苦労して入った会社もあります。 しかし、どれだけ前日に明日も頑張ると意気込んでも朝突然もういい…となってしまい寝てしまいます…。 社会人としてまずいのも自覚しています。 朝、外に出ようとすると例え友人と遊ぶ約束でも突然嫌になってドタキャンしてこもってしまいます。 もともと過眠くらい、しっかり睡眠を取らないと、あっという間に熱を出したりする体質なのですが、どうもこれとは違うのか?と悩んでいます。 社会人として当たり前のことができないばかりか、非常識な自分に嫌気がさしています。 なので、今はフリーランスをしています。 数年前にうつ病を発症し、今は元気になり、 この朝起きられないということ以外、 特に生産的な症状や落ち込みなどは全くありません。 信じて頂けないかもしれませんが、 もともと自堕落な性格ではなく、どちらかというと真面目で完璧主義なところがあり、周りからも真面目だと言われます。 私は何かの病気なのでしょうか? アドバイスをいただけませんか?

  • 仕事がつらくて・・

    数ヶ月前に転職して、契約社員で働いていますが、どうしても仕事にやる気が出なくてどうしたらよいのかわからなくなっています・・。 以前とは別の職種についたのですが、以前は疲れていても朝起きれば頑張って仕事に行けたのが、今の仕事についてからは朝起きることがもう「一大決心!!」って感じで、布団の中でずーっと考え込んでしまいます。。 あまり向いてないとかそういう事は思わないのですが、こんな気持になるのはやはり向いていないからなのでしょうか・・?。 毎日がつらくて仕事のことを考えただけで他の事をしてても(遊んでいても、習い事してても)憂鬱になってしまいます。。 周りに相談すると「あまり好きではない仕事なら、早めに転職したら?」と言われてるのですが、まだ働き始めて3ヶ月しか経ってないし、早すぎるのでは・・?と思うのです。 今の所はなんとか欠勤せずに通勤してますが、いつ休んでしまうか自分でも不安です・・。 頑張って続ける事が必要なのか、転職を考えるべきなのか、本当に悩んでいます。転職経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 仕事で超多忙な彼が冷たすぎるんですが・・・

    同棲している彼がいます。 彼とは2週間位前に、彼の方から別れ話がでました。 でも、結局別れない方向で話がおさまりました。 その直後から彼の仕事がすごく忙しそうで(飲食店の店長をやっています)朝6時に家を出て夜の11時ごろに帰ってくる毎日です。 私も彼の仕事内容は分かっているので、仕事と嘘ついてどこかへ行っているというものではないのは確信しています。 そんな多忙な彼が急に冷たくなり、一切しゃべらなかったりすぐ寝てしまったり・・・。 表情もずっと強張っています。 かと思えば違う日は優しかったり笑いかけてきたりで、 日によって違うので彼の事がよくわかりません。 忙しすぎると人ってこうなってしまうんでしょうか? 私は今、先月会社を解雇され失業保険生活なので、 家に帰ってきて早々機嫌が悪い彼と一緒にいると すごく淋しいです。 実家に帰ろうと思いましたが、彼のことが気になりなかなか出て行く勇気もないです。 ちなみに、寝ている時はくっついてきます(Hとかは全くなしです)。 話す時間もないし、話しかけられるような状態ではないので どうしていいか分からずにいます。 放っておいた方がいいのでしょうか? 話しかけたりしない方がいいでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事が忙しい彼氏

    私は24歳で、お付き合いして一ヶ月ちょっとの彼氏が30歳です。 彼は姉の友達で、姉とバーに行った時にたまたま会い、彼がその時に私のことを気に入ってくれたみたいで、それから一ヵ月後に姉を通して連絡がきたのがきっかけで、連絡をとり遊ぶようになり、付き合うことになりました。 連絡を取り出した頃は彼から毎日メールがたくさん来ました。 そして、「好きだ。付き合ってほしい。」と言われましたが、私はまだもう少し彼の事を知りたかったのと、彼が「次に付き合う子とは結婚したい。」と前にぽろっと言っていたので、そういう部分も少し考えてしまい、「もう少しお互いの事を知ってからがいいな」と言い、それからも遊んだり出かけたりしました。 私もだんだん彼に惹かれていき、ちゃんとお付き合いすることになりました。 彼は仕事が忙しく、付き合う前も「これからもっと仕事が忙しくなる。」と言われていました。 確かに土日休みなのですが、土日も出勤になることがほとんどです。 なので、会うのも1週間か2週間に一度くらいです。 付き合いだした頃と同時くらいに仕事も忙しくなり、付き合う前にくれていたメールもだいぶ減りました。 でも、仕事も忙しいし、付き合う前は彼なりに頑張ってメールをくれていたんだと思うので、メールが少なくなった事に対してはあまり何も思っていませんでした。 ですが、最近2日間連絡がとれないことがありました。 1日目は、朝「おはよう!今日も仕事頑張ってね!」とメールをしても返事はなく、2日目の夜に「まだお仕事中なのかな?」と送っても返事がなかったので、電話を一回しましたが出ませんでした。 「仕事が忙しくて疲れてるんだろう」とは思いましたが、私は以前付き合ってた人に、急に音信不通にされて結局少したって好きな人ができたということで別れられたことがあるので、少し不安になってしまい、3日目に「お疲れ様。仕事忙しくて疲れてるのかな(>_<)連絡がないから少し心配です。」とメールをしました。 するとすぐに返ってきて、「仕事が忙しくてさ、なんかいろいろ考えたくない」ときました。 なので「仕事忙しいのにわかってあげれてなくてゴメンネね。休みの日はゆっくり休んでね!がんばってね!」とだけ送りました。 それから5日間、昨日今日は土日でしたが連絡はきません。 彼は本当に仕事人間だし、30歳だし、性格的に「自分のペースや生活リズムはかえたくない」人ですし、付き合いだして会えない日が続いた時に「仕事忙しくてこんなんやけど、嫌にならんで支えてな」と言われたので、連絡も彼からくるまでしないつもりです。 ですが、いつ連絡がくるかわからないし、2週間も3週間も連絡がこなかったら、連絡をしてもいいのかどうかわかりません。 男性の30歳の仕事盛りのこんな時って、どうしたらいいのでしょうか。 何もせずただ連絡がくるのを待てばいいのか、それとも時々、返事はいらない感じのメールを送ればいいのでしょうか。 6歳も年上の人とお付き合いをしたことがないので、彼は私の存在がめんどくさくなってきたんじゃないかとゆうのも不安です。 彼は「俺についてこい」タイプで、私も彼氏の言う事についていきたいタイプなので、特にわがままも言った事もないですし、彼のペースに合わせて付き合っている感じです。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事が忙しいセフレとの付き合い方

    すごく仕事が忙しいセフレがいます。彼いわく24時間仕事、だそうです。確かに自営業だから、24時間仕事と言えば言えるかもしれません。私は彼のこと好きで尊敬しているので、彼に処女をもらってもらいました。 それが一年半前です。それから6回しか会えなくて、セックスは4回しかしていません。最後に会ったのは2月です。 彼は家に帰るのはいつもだいたい夜中の2時頃で、朝も早くから出かけています。だから私は、夜22時頃、今日2頃お家に行って良いですか?て聞いてるんですけど、毎日聞いてたら彼は面倒だと思うでしょうか?でも、彼に会いたいんです。