• 締切済み

編物の仕事を探しています。

編物の仕事をしていた頃、母が突然病に倒れ、その看病が続き毎日 大変な日々でした。その母も、2年前の亡くなりました。又、編物を 皆様と共に学び、その楽しい作品、作りに挑戦したいと考えている 今日この頃です。どうぞ、皆様からの、お便りを心よりお待ち申し上げます。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://blog.livedoor.jp/zaitakuwork2001/archives/50298703.html http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keizaisomu/koyourouseikakari/g-sigoto_kanren/b_naishoku_soudan/naisyoku_soudan.html 上のサイトに旭川の情報がありますが、特に編み物の内職に熱心な地域です。 質問者さんが道民であれば比較的探しやすいと思いますが、 そうでなければ、市役所かハローワークで係員に相談されることをお勧めします。

noname#89717
noname#89717
回答No.1

ここのサイトでは 住所や名前の個人情報をお知らせできませんので 直接 お仕事のお誘いは無理ですよ^^; 以前にお仕事をされていたのでしたら そこからどうにか探せばよいのではないでしょうか? 私の知り合いはブログとHPでオリジナル作品を販売しています (ブログサービスの 編み物カテゴリーなどを見ると沢山いますよ!) 私は編み物の雑誌の 通信欄(譲ります等)を利用して 「注文承ります」で注文を受けていました (今は病気で責任を持って承れないので趣味にしております) HPやブログでも(以前は)「注文OKです」から注文をいただきましたし、 編み物雑誌やプロのブログでもたまに「ニッター募集」を見かけます どの程度の腕前なのか 手編みのなのか機械なのかわかりませんので…

suguyaru
質問者

お礼

 返事が遅くなって、本当に申し訳ありませんでした。  いろいろと参考になる御返事を頂き有難うございました。  アドバイスをもとに又私の考えも取り入れ実行したいと思います。

関連するQ&A

  • 子供にもできる編み物について。

    現在小学生の息子は、保健室登校をしています。 勉強にはまったく興味を示さず、毎日保健室で遊んでいます。 保健室の先生から「何もすることがないと退屈だから何か考えて欲しい。」 と言われたのですが、本人も特に思いつかないようです。 そこで、本人の好きなことをさせてみようと思い、編み物をと思いました。 また子供と一緒に私も挑戦してみようと思います。 ですが、母親である私自身が編み物に興味がないため、本にしても、 毛糸にしても、何を準備していいものやら途方にくれています。 そこで編み物に詳しい皆様方に教えて欲しいのです。 1、子供でも編める、または親子でできる編み物の本などがありましたら教えて下さい。 2、初心者でもできる簡単な編み物についてどんなものがあるのか教えてください。 3、編み物をするにあたって必要なものを教えて下さい。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 編み物の「軽い糸」はどこで見分けるのでしょう?

    編み物を始めたので、ここの方々のお知恵も拝借しながら、 初めての作品(角座)をがんばっているところです。 完成品は520gの予定で、今まだ150gくらいなのですが、 手にかかる予想外の重みに驚いています。(輪針で編んでいます) 肩こりや腕・手の痛みも、段々ひどくなってきたようです。 慣れれば余分な力が抜けて、痛みも楽になるだろうと期待していますが、 正直「もっと軽い糸だったらよかったかな」とも思います。 いつかはウェアにも挑戦したいし、 そのときは、なるべく軽くて着心地のいいものを目指したいです。 そんなこんなで、次の時は「軽い糸」を探したいのですが・・・ 多くの初心者本に、 「指定外の糸を使う場合は、グラム数と糸長の比率が、指定糸と同じくらいのものにしましょう。 そうすれば(太さが同じということになるから)ゲージが合いやすいです」 と書いてありますが、 そうすると、糸の比重はどうやって見分けるのでしょうか? 例えば、同じ重さなのに糸長が長かったら、  ・糸が細い  ・糸が軽い の2つの可能性があるような気がするのですが、 基礎本の書き方だと、「糸が細い」一択ですよね? 丈の長いウェアや、作品の説明に「軽い糸を使いましょう」と書いてあるときなど、 皆様は、経験で「軽い糸」を選んでらっしゃるのでしょうか? 自分にはまだまだ見当もつきません。 せいぜい、ウールは綿より軽そうだ、程度のレベルです。 それも、混紡になると、もうお手上げです。 「軽い糸」を見分ける方法があれば、ぜひご教示ください。 皆様はどうしてらっしゃいますか? 次の作品に取り掛かれるのはまだまだ先なので、お時間のある時で結構です。 よろしくお願いします。

  • ベビーニットを作ります。棒編みかかぎ編みか悩んでます

    1月に出産予定です。 ベビーニット作りに挑戦したいと考えています。 編み物経験はだいぶ前に棒編みで簡単なマフラーを作ったことがあるのみです。 少しでもやったことのある棒編みにしようか、いま流行りのかぎ編みに挑戦しようか悩んでいます。 基本的には、棒編みとかぎ編み、作品にどのような違いがあるのでしょうか?ベビー用にはどちらが向いている、とかありますか? その他、初心者にオススメの本などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 門限って必要?

    4月から高校生になる息子を持つ母です。中学校に入ってから荒れる生活が目立ち始め、毎日遊んで夜中に帰ってくる日々が続き、その中で話し合い、ときには泣きながら叩いてしまう日もあったりしながら乗り越え、やっと少しずつ落ち着きを戻してきた今日この頃です。先日息子から「高校になったらもう何時に帰ってきてもいいんだよね」と言われ、「高校生になったからといって何をしてもいいわけではないんじゃないの」と答えた私。中学校のあの荒れた日々がまた繰り返されることがこわかったのかもしれません。高校生になれば行動範囲が広がることもわかりますし、付き合い等で遅くなることもあるでしょう。そういうのはあっても当たり前かなとおもっています。ただ息子が求めているのはただふらふら遊びまわることに関しても好き勝手にしたいということなんですよね。私は門限が厳しい家に育ってきたので、どこまでがいいものなのかわからなくなっています。私の子供のころのように縛り付けることがよいことだとは思いませんが、かといって何でもよいというのも不安におもってしまうのです。皆さんはお子さんの門限についてどのように対処していますか?どのよう考えていますか?

  • 不眠症で辛いです

    母と夫と3人で暮らしてます。 母は自分の母親で、父が自殺してから我侭です。 母と父の自殺の姿が目に浮かぶのが原因で 毎日眠れない日々です。 パニック障害・不眠症・統合失調症の薬を医師から処方されてます。 母は私が男みたいとかやくざ者とか罵ります。 そのくせ自棄に寂しがりもします。 母は借金癖の兄にお金をあげてみたりして 私達を困らせます。 どうしたらいいものか・・・・母も心の病なのでしょうか?

  • 父にプレゼントするDVD 何がオススメ?

    父は69歳なのですが、難病により日中は座ったままの状態で過ごしています。 私は結婚し離れた所に住んでおり、母が父の世話をしております。 父は筋力が衰えて話をすることもままならない状態なのですが、頭はしっかりしていて、テレビを見るのが楽しみの一つです。 先日、少しでも笑いのある生活を、と思い、DVDプレーヤーと共に「トムとジェリー」「ドリフの8時だよ全員集合!」のBOXを送りました。 特にドリフが気に入ったようで、母から「毎日のように笑って見ている」と言う便りが来ました。 そこで新たに何かDVDを送りたいのですが、何かオススメはありますでしょうか? 今のお笑いは世代的に違ってあまり笑えないでしょうし、何度見ても笑えるようなシリーズ物だと嬉しいのですが… ジャンルは問いません。アニメでも海外ものでも、父が楽しめるような作品を…よろしくお願いします!

  • 失恋・仕事からのうつ病?

    はじめまして。 今年で社会人2年目に突入しました会社員・男です。 大学時代文化系クラブの部長を努め、順風満帆な生活を送り、本当に活き活きと過ごしていたのですが、ここ最近は生活も荒み、生きがい・やりがいも持てず毎日を過ごしています。 ことの発端は8月に6年付き合った彼女に、好きな人が出来たと振られてしまい、その時のショック・絶望で生きる元気がなくなってしまいました。また同時期から会社の上司が変わり、(案件を忘れてしまったり、仕事をでミスしてしまう自分が悪いのですが)毎日1時間以上も説教される日々を過ごし、毎日辛い日々を過ごしていました。 家族・同僚・友達に励まされ、何とか踏ん張ってこれたものの、あれから3ヶ月たった今もずっと引きずり、そして仕事も簡単なミスを連発しています。 最近は、会議時間を間違えたり、会議そのものがあることを忘れてしまったり、かばんを何処に置いたか分からなくなったりと、正直自分がうつ病か何か心の病を抱えているのでは?と思えるようになりました。 仕事や色々な現実が嫌に思い、心のホットラインに電話したこともあります。 食欲もあり、睡眠も普通にとっているので、正直現実に甘ったれているだけかもしれないですが、失恋が引き金となってうつ病になることはあるのでしょうか?また心療内科等、訪れたほうがよいのでしょうか。 叱咤激励なんでもかまいません。 一言いただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 仕事が難しくてしんどい

    今日11年ぶりの社会復帰でした。私は心の病と軽度精神遅滞を持っています。それで機械の操作の簡単なのが覚えられず、ライン作業なのですが だんだんわからなくなってきます。工場長は、私の障害や病気等を知りません。若いから任すと言われ、ある方には社員になるかもと言われました。自信がなく、辞めたいです。仕事には凄い応募してきたので、みんなから面接病と言われています。もう無理をして働く必要はないと思います。今の主治医は今回の仕事 応援すると言ったのです。私は浮き沈みが激しく、死にたいと思う程で正直止めてもらいたかったです。工場長は私に期待をしていて、辞めると迷惑だと思いますか?周りの責任にしてはいけないですが、今後止めてもらいたいです。ケースワーカーにも迷惑かけます。辛いです。

  • ストレス解消法

    心の病なのですが、仕事(半日)もしています。 昨日フルタイムの仕事をして、とても心身共に疲れました。 どうしたら、元気になれますか? みなさんのストレス解消法を教えてください。 お金のかからないものでお願いします。

  • 義兄を殺したくて仕方ありません。

    義兄を殺したくて仕方ありません。 私は元々心療内科に通院中で、マトモに働くことが出来なかったのですが、 心の病気を病と認めない父からは「働かない」事を強く疎まれていました。 そこへ来て、義兄を含め姉家族が私が住む実家に同居することが決まり、 対人恐怖症気味でもあった私は更に病が深刻化しました。 私は自らの病を治したくて、又これ以上悪化しないようにと 様々な対策を行ったのですが、そうした行動は父や義兄には理解されず、 「遊んでいるようにしか見えない」「家族の輪を壊す」と 更に疎まれはじめました。 私はそれでもなるべく気にしないようにと心がけ、 心の拠り所として動植物を熱心に育てていました。 毎日辛い日々の中でも、植物を育て、動物と接している時だけは 唯一ほっとすることが出来、心の休息でした。 が、父や義兄の嫌味の矛先はその動植物たちにも向けられるようになり、 私の心の拠り所であり、宝であった動物や植物たちは徐々に 駆逐されていきました。 そして心身共に疲れ果て、私が動けなくなると更それは酷くなり 私が大事に大事に育てていた数十本の薔薇たちは枯れて無くなり、 動物たちも殺されていきました。 今でも続いています。 私は心の拠り所を失い、日々薬の量も増え、そろそろ心に限界を感じています。 心の中には憎悪の感情が膨れ上がり、喉が苦しくなるほどの怒りがこみあげます。 こうした状態の時に又何かが起きれば私は最後の糸が切れてしまいそうです。 義兄を殺したくて仕方ありません。 私の大切なものを悉く奪っていった人間たちが憎くて仕方ありません。 最近は、義兄が血を流して苦しむ姿、殺されていく姿を想像すると 笑みがこぼれる程になりました。 奴が死ぬ姿を思い浮かべると嬉しくて仕方ないのです。 こんな経験をしたことがある方はいらっしゃるでしょうか。 もしいらっしゃいましたら、どう対処したのか教えて頂きたいです。 入院しろと言われましたが、入院するぐらいなら死んだ方が良いと 考えています。もちろん恨みを晴らしてから。 いつ実行されてもおかしくない所まで恨みが来ています。 必死で抑えていますがギリギリで、背中をちょんと突付かれただけで その箍は外れてしまいそうです。

専門家に質問してみよう