• 締切済み

父にプレゼントするDVD 何がオススメ?

父は69歳なのですが、難病により日中は座ったままの状態で過ごしています。 私は結婚し離れた所に住んでおり、母が父の世話をしております。 父は筋力が衰えて話をすることもままならない状態なのですが、頭はしっかりしていて、テレビを見るのが楽しみの一つです。 先日、少しでも笑いのある生活を、と思い、DVDプレーヤーと共に「トムとジェリー」「ドリフの8時だよ全員集合!」のBOXを送りました。 特にドリフが気に入ったようで、母から「毎日のように笑って見ている」と言う便りが来ました。 そこで新たに何かDVDを送りたいのですが、何かオススメはありますでしょうか? 今のお笑いは世代的に違ってあまり笑えないでしょうし、何度見ても笑えるようなシリーズ物だと嬉しいのですが… ジャンルは問いません。アニメでも海外ものでも、父が楽しめるような作品を…よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#199694
noname#199694
回答No.8

「探偵!ナイトスクープ」のDVDはどうでしょうか。 視聴者の疑問や依頼を探偵(芸人)が解決するという 関西で20年以上続くローカル番組ですが、老若男女楽しめると思います。 youtubeにも一部動画があるのでお試しに 一度ご覧になってください。特に有名なのは「爆発卵」あたりですね。 あとNHKの「タイムスクープハンター」のDVD。 歴史上のマニアックな職業やネタを30分のドラマで面白く描いており 勉強にもなるし、笑えるし、ジーンとくるときもあります。

gonhoney
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 ナイトスクープ! どうして今までそれを思いつかなかったのでしょう! 私は毎週録画しているナイトスクープファンなのです! 何度「爆発卵」には爆笑したことでしょう。 こんなに大好きな番組の事を思い出させて下さって、本当に感謝いたします。早速DVDは父に贈りたいと思います。 「タイムスクープハンター」も面白そうですね! 父も気に入ってくれそうです。 皆様には親切に色々ご提案頂いて本当に感謝しています。 長く楽しめるように 順番に送ってみたいと思います。

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.7

オススメなら、【幕末太陽傳】ですね。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%95%E6%9C%AB%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%82%B3-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E7%89%88-DVD-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E9%9B%84%E4%B8%89/dp/B007C13JWQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1346334257&sr=8-3 これぞ上質の喜劇です。 今のお笑いのように、人が痛がるのを笑ったり、安易な自虐ネタに走ったりしていません。 出演者もフランキー堺など、お父さんの年代では懐かしい人たちばかりです。 これを喜んでもらえるようなら、以降は「喜劇 駅前シリーズ」や「寅さんシリーズ」でOKだと思いますよ。

gonhoney
質問者

お礼

幕末太陽傳、すごく良さそうですね! 日本映画史に残る傑作、と評されていましたが、あらすじを読んだだけでも 見ておくべきだと感じさせてくれます。 デジタル修正版が半年前に上映されていたみたいですね。見に行きたかったです。 生きる希望が湧いてくるような内容とのことで、父の励ましになってくれるかもしれません。 まずは私も見させていただいて父に贈りたいと思います。 素敵な映画をご紹介いただいてありがとうございました!

noname#171967
noname#171967
回答No.6

すみません、もうひとつお勧めがあったので、 「日本列島 いきものたちの物語」というのです。 http://nihon-rettou.jp/index.html でもご病気であまり外に出られないのなら、 自然番組はもしかしてかえってよくないかも・・と 思ったりしますが。 笑える作品がないかもう少し考えてみますね。

gonhoney
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いた上に、他のもオススメして頂いて、本当にありがとうございます! ページを見ましたが、すごく良さそうですね! これは私も見てみたいです。 >かえってよくないかも・・ そうなんです。 そこが心配の種で、釣りのものを見せたり、野山のものを見せたりしたことで、かえって今の自分の状況を悲観してしまうかもしれず…離れている上に発音がうまく出来ないことで、会話が難しい父の心理を推し量ることが出来ないのが口惜しいですが、母にそこらへんは聞き出してみます。 ご心配いただき、胸が熱くなる思いです。 ありがとうございます。

noname#171967
noname#171967
回答No.5

笑えるような作品と言うとローワン・ワトキンスの 「Mrビーン」シリーズくらいしか思い浮かびませんが・・。 笑いは人それぞれ好みがありますから、難しいですね。 ほかには、 お父様は釣りがお好きだったということですので、 動物や自然に関するドキュメンタリー映像ならご覧になるのでは・・。 「ライフ いのちをつなぐ物語」「オーシャンズ」「ディープ・ブルー」など その手の映画は結構あります。 「ライフ」は映画館で観ましたが、とっても良かったです。 また今年はオリンピックイヤーですので、 オリンピックの公式記録映画はどうでしょうか。 「東京オリンピック」(市川昆監督)「札幌オリンピック」(篠田正浩監督) グルノーブル冬季五輪は「白い恋人たち」(クロード・ルルーシュ監督)だったと思います。 これらは あまり笑えるような作品ではないかもしれませんが、 もし観る作品が無くなってしまった時のつなぎにでもと。 良かったら参考にしてくださいね。 (一応調べましたが映画タイトル、人名など、 わたしの勘違いで間違いがあるかもしれません。 その際はご容赦ください。)

gonhoney
質問者

お礼

「Mr.ビーン」!いいかもしれません! 実は私も見たことはないのですが、先のロンドンオリンピックの開会式で話題になっていましたね。 ほとんど喋らず顔芸などで笑わせつつシニカルな所もあるらしいですね。良いですね。 父も見たらハマってしまうかもしれません。(同じく私も) 自然に関するドキュメンタリー、目に優しそうで、父に良いかもしれません。 「ライフ」は予告だけでも素晴らしいだろうなーと言うのが伝わってきましたから、気に入ってくれそうです。 他のも綺麗な映像が気に入ってくれそうだったら贈り物としても良さそうです。 オリンピックイヤーだけに、そう言った旬のものも良さそうですね。 ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

てなもんや三度笠 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%82%82%E3%82%93%E3%82%84%E4%B8%89%E5%BA%A6%E7%AC%A0-DVD-%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8/dp/B003BWBQC0 こちらの方の場合、ウッドストックコンサートの映像が青春のシンボルであるようです。 http://mainichi.jp/feature/news/20120827ddm013070035000c.html お父様にとっての青春はどのようなものだったか考えてみたらいかがでしょう。 映画界でいったら吉永小百合かも。

gonhoney
質問者

お礼

てなもんや三度笠、1960年代に人気があったのですね!私や兄が生まれる前に見ていたかもしれません。 笑えるもののようなので候補にしたいと思います。ありがとうございます。 ウッドストックは私も何度も見ました。ジャニス・ジョプリン、ジミヘン、CCR… サンタナが超絶いけてました。 でもこれは父の趣味ではないと思われます。 兄も私も洋楽好きで、実家でよくそれ系のビデオを見ておりましたが、父の反応はなかったような気がします(^_^;) 父の青春とは、何だったのでしょうか。 田舎の大学の農業系の学科を出て、公務員として静かに務め、趣味は釣りと狩猟と山菜採りでした。 本棚には釣り、野菜の育て方、きのこの見分け方などの本が多かったです。 山や海に出ることが生き甲斐だったので、音楽や映画、ドラマなどはあまり見ることが無かったと思います。 定年して夢だった自給自足生活を始めて4、5年で、これから軌道にのろうという時に病気にかかり、動けない生活になりました。 今は週一度リハビリに通う以外はずっと座ってテレビを見る日々です。 そんな父だからこそ、これまで見たことのない、楽しめるような作品でも良いかもしれません。 バックトゥザフューチャーとか、何も考えずに楽しめるような作品も良いかもしれませんね。 考えるきっかけを頂き、ありがとうございました!

回答No.3

最近見たものでは↓が良かったです http://www.aventertainments.com/product_lists.aspx?product_id=57471&languageID=2&Dept_id=29 男なら大半が喜んでくれると思います

gonhoney
質問者

お礼

あの…質問の内容読んで頂いた上での回答でしょうか… まあ、世の男性のほとんどは喜ぶとは思いますが、娘の私が難病で動けない父へ送るプレゼントにはふさわしいとは思えません。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.2

映画だと、「男はつらいよ」シリーズ、植木等(クレイジーキャッツ)「無責任シリーズ」 歌だと「美空ひばり」「山口百恵」 などはどうですか。

gonhoney
質問者

お礼

やはり寅さん、植木等さんあたりが良さそうですね! 他のお礼にも書きましたが、父が釣りが好きだったので、釣りバカシリーズも良いかもしれないとも思っております。 歌のDVDも良いですね! 布施明さんのCDは送っていたので、美空ひばりさんのDVDも喜んでくれるかもしれません。母が喜ぶかな…? ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

全員集合が気に入っているようなら、「志村けん」のシリーズとか「ドリフの大爆笑」シリーズとかがいいかもしれません。 また、その辺のが好きなら寅さんシリーズもいいかもしれません。 ビデオなどは好みが分かれますからご本人の趣向を良く見極めた方が良いです。 うちの父は70を超えていますので時代劇が大好きですから、うちの父なら時代劇を選びます。家内の父は時代劇は見ない人なので昔のドラマ(「ありがとう」とか「木下恵介シリーズ」とか)を選ぶでしょう。 逆にしたら、見てくれないでしょう。 その辺が分かると良いと思いますが。 また、映画をよく見た人なら昔見た映画などが良いかもしれませんし、映画はあまり見ない人ならテレビドラマ系を選ぶと良いと思います。 参考までに。

gonhoney
質問者

お礼

我が父のことながら、テレビで何を好んで見ていたか… テレビの主導権は私達兄妹にありましたので、一緒に見ていて笑っていたドリフを真っ先に思いついたのです。 ドリフの他の大爆笑とかも、いいかもしれませんね!ありがとうございます。 父が見ていたのは主にニュース番組、休日は釣りによくいっていたので、釣り情報の番組は毎週見ていた記憶があります。 時代劇、映画は見ていませんでした。昔、兄たちと「ET」を家族で見に行ったと言っていた記憶がある位でしょうか(^_^;) そこで、寅さんとのご回答を見て、釣りバカシリーズも良いかも!と思いました。 他に出して頂いたドラマは私は知りませんでしたので、母に聞いてみて良さそうなら、それも送ってみようかと思います。 色々とヒントをいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンで録画したテレビ番組について

    僕のPCにはTVfunSTUDIOというテレビ視聴、録画するソフトが購入時にインストールされていたんですが先日トム&ジェリーを録画してみました。 で、Sonic MyDVDというソフトを使ってDVD-RWへ保存しようと思い実行してみました。トム&ジェリーは二重音声だったんですが、書き込みしたDVD-RWをDVDプレーヤーで見ると音声が二重なんでダブって聞こえます。DVDプレーヤーの音声切り替えでそれぞれを聞けると思ってたんで早速音声を切り替えたら二重のままでしかきけませんでした。 これはDVDに保存する時に何かをして音声を切り替えて保存しないと二重のままのDVDになってしまうんでしょうか?(聞きたいのは日本語のほうです)うまくできる方法をぜひ教えてください!

  • 離婚した父からプレゼントをもらったのですが…

    離婚した父からのプレゼントを巡って母ともめています。 父とは離婚してから一度も会っておらず、私は現在中学生。祖母、母、私の三人で暮らしています。 私は間違っているのでしょうか?どこが間違っているのでしょうか? どのようにすれば解決できるでしょうか? 状況は以下の通りです。 ・一年前 父から私宛にタブレット端末が送られて来ました。が、その時私はネット・PC利用禁止でしたので、開封しても使えないだろうと思って気付かなかったふりをしました。翌日、母からも何も言われないまま、どこかに仕舞われたようです。 ・六ヶ月ほど前 この時点でも、母は何も言ってきませんでした。ある日、ふと母の棚を見ると、梱包を解かれた例の端末があったのです。 私が驚いて状態をこっそりと確認すると、中には伝票、父からの手紙、タブレットがありました。 タブレットの状態を確認すると、母の名前でのアカウント登録やアプリインストールがされていて、十分に使用済みといえる状態でした。どうやら母は、仕事先に持っていく本が重い、電子書籍にしたいと言っていて、電子書籍アプリをインストールしていたようです。 私は母から何の断りも無かったことに不満を覚え、梱包だけを残して中身(タブレット)を回収。梱包はすっかり元に戻しました。 ・五ヶ月ほど前 母が「タブレットは?」と聞いてきました。 私がその時、自分が持っていること、ネットは回線を切って使えなくしていること(ネット禁止ですので)、何の断りもなく開封されたことを遺憾に思っていることを伝えると、母は一応「ごめんね」と謝ってくれました。そして、午後10時までの使用を提案されました(この時刻までは一日中でもやっていていい、ということです)。 いきなり野放しにされたようで不審に思いましたが、別にデメリットはなさそうでしたのでその条件で誓約書を書きました(我が家ではこういう決まりなので)。 ・四ヶ月ほど前 体調を崩し、所定の時刻に指定された場所に置くのが5分遅れ、私は誓約書を破ったことになったのでタブレットを取り上げられました。1か10かの対応しかないと内心思いましたが、誓約書は書いたのでそれに従いました。 ・三ヶ月ほど前 取り上げ中は「保護者として預かっている」状態であると誓約書には書いてあったのですが、どうも母は随分使いこなしているようで、私は少しだけ借りて状態を確認しました。 すると案の定様々なアプリがインストールされていた上、電子書籍も自炊したもの、有料のものが沢山入っていました。「預かっている」というのは「使用してもいい」ということとは違うのではないか、使いたいのなら別に構わないけれど私に確認をとって欲しいということを伝えると、それは違う、あなたのものではないときっぱりと言われたのです。 ・現在 その後、私に送られたものであるからこれは私のものだという反論をしても通じなかったので、祖母に頼んで家庭内裁判をしました。が、私に送られたものであることを証明できる父からの手紙と、私宛になっていた伝票が捨てられており、現状維持という判断になってしまいました。母が既にタブレットにお金をかけてしまっていることも、強く主張できない理由だと思うのですが。事態は更にエスカレートし、今や私が少し壁紙を変えたりするだけでも「勝手に弄るな」と機嫌を悪くする始末で、母の独占状態といってほぼ間違いないでしょう。 私は、別に使わないで欲しいというわけではありません。共有にしても良いと思っています。 しかしながら、父は私に送ったのですから所有者は本来私であり、母に保護者としてのある程度の管理権はあっても、断りもなく自分のために使うというのは筋違いというものではないでしょうか。 ましてや勝手に父からの手紙を捨て、自分のものにするのは余りにも理の通っていない行為だと私には思われます。 いくら父が既に赤の他人であるとはいえ、いえ他人であるとすれば尚、礼状も書かないのは失礼だと思うのです。 唯でさえ穏やかならぬ家庭を、理不尽をなくすことでせっかく保っているのに、このような互いに不信感を抱かせるような行為は家族の平和を(表面的なものだとはいえ)乱すことに繋がりかねません。誠に遺憾です。 証拠をきちんと取っておかなかったり、所有権を最初にしっかりと決めておかなかったことは反省するべきでしょう。けれど、この問題はやはり母の方にも問題があるのではないかと思っています。 一番簡単なのは父を呼び出し、その前で所有を決めることです。が、五年ぶりの再会がそんなことでは父も気分を害するでしょうし、私もいささかそれははしたないというか、みっともない気がします。ですからこれは出来るだけ避けたいです。 うまく言葉がまとまらず申し訳ありません。 ご回答をしていただければありがたいです。

  • ドリフ世代の方に質問です。

    ドリフ世代の方に質問です。 全員集合の♪エンヤーコラヤーで始まるオープニングで、志村けんの隣にいる丈が短い、白いワンピースを着た女性はどなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?2005のDVDでは、全ての巻に登場していると思います。

  • ドリフ大爆笑2003オープニング

    我が家はみんなドリフが 好きです。 ドリフ大爆笑や8時だヨ全員集合のDVDを家族で観ています。 リーダーのいかりやさんがメンバーと最後にオープニングとエンディングを撮影した2003年に放送された「40年だよドリフ大爆笑」を当時録画して持っています 「ドリフ大爆笑」のDVDにも収録されていますが父が2003年版のは見たくないと言うのです。 理由は「元気のない長さんは見たくない」と言うのです。 私が「長さんはこの時、具合い悪くても5人で撮りたいってがんばってたんだよ」って話ても 父は「やっぱり長さんが 元気な時の映像が良い」と言います。 具合い悪い長さんは見たくない元気な頃の長さんが良いと言います。 ネットで調べると2003年版が好きと言う人が多いようですがみなさんは どうですか?

  • 父の差し押さえ

    実家にすむ父が借金をして、給料を差し押さえられている状態です 母は、足が悪くまともに仕事が出来ない状態で、祖母の年金で生活しています 祖母も80歳を超える歳なので、いつ何があるかもわかりません 父は、裁判所からの通知が来ても、未開封のままで何処からいくらの借金をしているのかさえも、母には言わず、そのままにしていました 母は、生活も苦しく、お金もなく、父からの給料も貰えない状態なので、どうすれば良いのか毎日悩んでいます 当人でなければ、法律相談所にもいけません 借金をしている父は、何も教えてもくれず、話しも聞く耳もたないようです 何か、良い方法があれば、教えてください

  • 高血圧の父にプレゼントを贈りたい

    遠くに住んでいてなかなか会えないのですが、父は高血圧で倒れ、今自宅で静養しているのですが、自営の仕事や外出がままならない状態、食事も制限ありです。 今回、誕生日とクリスマスを兼ねてプレゼントを贈ろうと思っています。 看病疲れの母にも何か一緒に贈りたいです。 食べ物は難しいし、ファッション系のものは誕生日、父の日で一通りプレゼント済みなので、何がいいか悩んでいます。 本当は帰省して元気な顔を見せたいのですが、仕事の都合で正月も帰れそうにありません。 高血圧経験者の方などの意見も聞きたいです。 何かおすすめのものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 父のことで悩んでいます

    75歳になる父のことで悩んでいます。 父母は結婚した時から仲が悪く、今までずっと結婚生活は破綻していました。 原因は、父の異常な性格でした(刃物を持ち歩いたり時々暴れたり・・・詳しく書くと長文になるので省きます) 母は離婚したかったようですが、「離婚なんかしたらどこまでも追いかけて殺してやる」と父に言われ、ずっとできないまま今に至っております。 父の母へのいやがらせ(ワザと音をたててうるさくする、後をつける等々)はずっとありましたが、ここ最近 ■母が外出すると後をつけながら大声でわめき散らす ■夜中に突然文句を言いに部屋へ入ってくる ■母の行動をいちいちチェックし時間までメモしている ■一晩中何回もトイレに行って音をたてる ■「首をしめるぞ」などと暴言を吐く等、過激になってきました。 母と弟はかなり参っています。弟は母を一人にはしておけないと、仕事にも行けない状態です。 いろいろ対策も考えたのですが、 ○精神科に連れて行こうとしても、本人は頑として病院には行かない。無理やり連れて行った場合、後の報復が怖い。 ○現在私は結婚して実家から遠く離れて暮らしており、母を一時的にうちで預かることも考えたのですが、母がいないとかえって父が逆上して、母方の親戚に危害を及ぼすかも知れない。 ○正式に離婚手続きをしてとりあえず父と離させたいが、父が離婚を承諾するとは思えない。かえって逆上する? という点で、どうしていいのかわからない状態でいます。 こうなったら、母と弟で突然家出するしかないのか・・・という気もします。冷たいようですが、母も私も父に恨みこそあれ愛情は持っておりません。 最悪の事態になるよりかは、人として非道ですが父を見捨てて母をかくまうしかないのか・・・ 悩んでおります。どうかアドバイスをよろしくお願いします。 公的機関に相談したことはまだありません。

  • DVDプレイヤーの壊し方。どんなことでも構いません

    高3の女です。 どうか助けてください。 リストラ後定職につかず、母に温泉に行くと嘘をついては セフレにお金を払ってキャバ行ってパチンコで遊ぶ父を許せません 父は昔は温厚で、怒られることなんてなかったのに、 今では父が段差につまづいただけで 腹いせに私に物を投げて当たってきます おまえが物を置いておくから、とか意味不明な事を叫びながら。 この間父が殴りかかってきたので自己防衛の為 反抗して暴れたら誤って手が父の顔に当たってしまい、 更にヒートアップして玄関で髪を掴まれ頭から背負い投げされました。 父は部屋にAVのDVDを大量に隠していて、 部屋のテレビで見てるみたいです。 いつの間にか新品のDVDプレイヤーも買ってありました。 もう許せません。 DVDを見ようとしてプレイヤーに入れたら、 そのまま再生できず取り出しも出来ない、という状態にできませんか? できないなら不良品かのような壊し方を教えて下さい。 意図的に壊したのが分かればまた怒られるので。 もしDVDが取り出せない状態になれば、修理にも出せず また買うことになると思いますが、 母もそこまで甘くないので、お金は自腹になると思うのです。 どうか知恵を貸してください。

  • 父が亡くなりました・・・

     父が亡くなりました。 突然だったので何の用意もなく、介護が必要な母を施設に入れアパートのものをみんな捨て退去の手続をして・・・。 それだけしかできませんでした。 持ち家もない状態で財産もなかったのですが 幸い父は年金を200万ちょっと貯金していて、あと生命保険で100万出ました。 生命保険は母の名義でしたが、母に財産の管理ができるはずもないので私がすべて管理します。  基本的なことでお恥ずかしいのですが、この場合、私は申告をする必要があるのでしょうか? 家族は母と私ですが、母は認知症で自分の意思を伝えられるような状態ではありません。 お金をおろす際には、話が複雑になるだけなので母の認知症のことは言いませんでした。 どういう手続をどこへ行ってとったらいいのか皆目見当もつきません。 それともこのまま黙っていても大丈夫なのでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。  

  • 夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる

    夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる前に夫の父の預金を自分の名義の預金に移動していたようです。最近郵便局から母に3000万前後のお金があることがわかりました。夫の父が亡くなった時は、夫の母からお金は、ないと言われて続けて、年金の額も嘘ばかりつかれていました。夫は、進行性難病をわずらっていまして、働けない状況なので、遺産相続を受けていないのですが、私と子供2人いて、援助をしてほしいとお願いしているのですが、全く話し合いになりません。夫の母は、はたらいていませんので、当然夫の父のお金なのですが、やはり嘘をついて、夫はひとりっこなので、自分の実家の土地家屋敷も夫の父の名義のままなので、ここで、きちんと自分の家の財産を知りたいという希望なのですが、実際今からでも夫の父の遺産相続を受ける事ができるのでしょうか?また今後どうしたらよいのでしょうか?