• 締切済み

父にプレゼントするDVD 何がオススメ?

父は69歳なのですが、難病により日中は座ったままの状態で過ごしています。 私は結婚し離れた所に住んでおり、母が父の世話をしております。 父は筋力が衰えて話をすることもままならない状態なのですが、頭はしっかりしていて、テレビを見るのが楽しみの一つです。 先日、少しでも笑いのある生活を、と思い、DVDプレーヤーと共に「トムとジェリー」「ドリフの8時だよ全員集合!」のBOXを送りました。 特にドリフが気に入ったようで、母から「毎日のように笑って見ている」と言う便りが来ました。 そこで新たに何かDVDを送りたいのですが、何かオススメはありますでしょうか? 今のお笑いは世代的に違ってあまり笑えないでしょうし、何度見ても笑えるようなシリーズ物だと嬉しいのですが… ジャンルは問いません。アニメでも海外ものでも、父が楽しめるような作品を…よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#199694
noname#199694
回答No.8

「探偵!ナイトスクープ」のDVDはどうでしょうか。 視聴者の疑問や依頼を探偵(芸人)が解決するという 関西で20年以上続くローカル番組ですが、老若男女楽しめると思います。 youtubeにも一部動画があるのでお試しに 一度ご覧になってください。特に有名なのは「爆発卵」あたりですね。 あとNHKの「タイムスクープハンター」のDVD。 歴史上のマニアックな職業やネタを30分のドラマで面白く描いており 勉強にもなるし、笑えるし、ジーンとくるときもあります。

gonhoney
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 ナイトスクープ! どうして今までそれを思いつかなかったのでしょう! 私は毎週録画しているナイトスクープファンなのです! 何度「爆発卵」には爆笑したことでしょう。 こんなに大好きな番組の事を思い出させて下さって、本当に感謝いたします。早速DVDは父に贈りたいと思います。 「タイムスクープハンター」も面白そうですね! 父も気に入ってくれそうです。 皆様には親切に色々ご提案頂いて本当に感謝しています。 長く楽しめるように 順番に送ってみたいと思います。

• kadusaya2
回答No.7

オススメなら、【幕末太陽傳】ですね。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%95%E6%9C%AB%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%82%B3-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E7%89%88-DVD-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E9%9B%84%E4%B8%89/dp/B007C13JWQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1346334257&sr=8-3 これぞ上質の喜劇です。 今のお笑いのように、人が痛がるのを笑ったり、安易な自虐ネタに走ったりしていません。 出演者もフランキー堺など、お父さんの年代では懐かしい人たちばかりです。 これを喜んでもらえるようなら、以降は「喜劇 駅前シリーズ」や「寅さんシリーズ」でOKだと思いますよ。

gonhoney
質問者

お礼

幕末太陽傳、すごく良さそうですね! 日本映画史に残る傑作、と評されていましたが、あらすじを読んだだけでも 見ておくべきだと感じさせてくれます。 デジタル修正版が半年前に上映されていたみたいですね。見に行きたかったです。 生きる希望が湧いてくるような内容とのことで、父の励ましになってくれるかもしれません。 まずは私も見させていただいて父に贈りたいと思います。 素敵な映画をご紹介いただいてありがとうございました!

noname#171967
回答No.6

すみません、もうひとつお勧めがあったので、 「日本列島 いきものたちの物語」というのです。 http://nihon-rettou.jp/index.html でもご病気であまり外に出られないのなら、 自然番組はもしかしてかえってよくないかも・・と 思ったりしますが。 笑える作品がないかもう少し考えてみますね。

gonhoney
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いた上に、他のもオススメして頂いて、本当にありがとうございます! ページを見ましたが、すごく良さそうですね! これは私も見てみたいです。 >かえってよくないかも・・ そうなんです。 そこが心配の種で、釣りのものを見せたり、野山のものを見せたりしたことで、かえって今の自分の状況を悲観してしまうかもしれず…離れている上に発音がうまく出来ないことで、会話が難しい父の心理を推し量ることが出来ないのが口惜しいですが、母にそこらへんは聞き出してみます。 ご心配いただき、胸が熱くなる思いです。 ありがとうございます。

回答No.5

笑えるような作品と言うとローワン・ワトキンスの 「Mrビーン」シリーズくらいしか思い浮かびませんが・・。 笑いは人それぞれ好みがありますから、難しいですね。 ほかには、 お父様は釣りがお好きだったということですので、 動物や自然に関するドキュメンタリー映像ならご覧になるのでは・・。 「ライフ いのちをつなぐ物語」「オーシャンズ」「ディープ・ブルー」など その手の映画は結構あります。 「ライフ」は映画館で観ましたが、とっても良かったです。 また今年はオリンピックイヤーですので、 オリンピックの公式記録映画はどうでしょうか。 「東京オリンピック」(市川昆監督)「札幌オリンピック」(篠田正浩監督) グルノーブル冬季五輪は「白い恋人たち」(クロード・ルルーシュ監督)だったと思います。 これらは あまり笑えるような作品ではないかもしれませんが、 もし観る作品が無くなってしまった時のつなぎにでもと。 良かったら参考にしてくださいね。 (一応調べましたが映画タイトル、人名など、 わたしの勘違いで間違いがあるかもしれません。 その際はご容赦ください。)

gonhoney
質問者

お礼

「Mr.ビーン」!いいかもしれません! 実は私も見たことはないのですが、先のロンドンオリンピックの開会式で話題になっていましたね。 ほとんど喋らず顔芸などで笑わせつつシニカルな所もあるらしいですね。良いですね。 父も見たらハマってしまうかもしれません。(同じく私も) 自然に関するドキュメンタリー、目に優しそうで、父に良いかもしれません。 「ライフ」は予告だけでも素晴らしいだろうなーと言うのが伝わってきましたから、気に入ってくれそうです。 他のも綺麗な映像が気に入ってくれそうだったら贈り物としても良さそうです。 オリンピックイヤーだけに、そう言った旬のものも良さそうですね。 ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

てなもんや三度笠 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%82%82%E3%82%93%E3%82%84%E4%B8%89%E5%BA%A6%E7%AC%A0-DVD-%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8/dp/B003BWBQC0 こちらの方の場合、ウッドストックコンサートの映像が青春のシンボルであるようです。 http://mainichi.jp/feature/news/20120827ddm013070035000c.html お父様にとっての青春はどのようなものだったか考えてみたらいかがでしょう。 映画界でいったら吉永小百合かも。

gonhoney
質問者

お礼

てなもんや三度笠、1960年代に人気があったのですね!私や兄が生まれる前に見ていたかもしれません。 笑えるもののようなので候補にしたいと思います。ありがとうございます。 ウッドストックは私も何度も見ました。ジャニス・ジョプリン、ジミヘン、CCR… サンタナが超絶いけてました。 でもこれは父の趣味ではないと思われます。 兄も私も洋楽好きで、実家でよくそれ系のビデオを見ておりましたが、父の反応はなかったような気がします(^_^;) 父の青春とは、何だったのでしょうか。 田舎の大学の農業系の学科を出て、公務員として静かに務め、趣味は釣りと狩猟と山菜採りでした。 本棚には釣り、野菜の育て方、きのこの見分け方などの本が多かったです。 山や海に出ることが生き甲斐だったので、音楽や映画、ドラマなどはあまり見ることが無かったと思います。 定年して夢だった自給自足生活を始めて4、5年で、これから軌道にのろうという時に病気にかかり、動けない生活になりました。 今は週一度リハビリに通う以外はずっと座ってテレビを見る日々です。 そんな父だからこそ、これまで見たことのない、楽しめるような作品でも良いかもしれません。 バックトゥザフューチャーとか、何も考えずに楽しめるような作品も良いかもしれませんね。 考えるきっかけを頂き、ありがとうございました!

回答No.3

最近見たものでは↓が良かったです http://www.aventertainments.com/product_lists.aspx?product_id=57471&languageID=2&Dept_id=29 男なら大半が喜んでくれると思います

gonhoney
質問者

お礼

あの…質問の内容読んで頂いた上での回答でしょうか… まあ、世の男性のほとんどは喜ぶとは思いますが、娘の私が難病で動けない父へ送るプレゼントにはふさわしいとは思えません。

• since_1968
回答No.2

映画だと、「男はつらいよ」シリーズ、植木等(クレイジーキャッツ)「無責任シリーズ」 歌だと「美空ひばり」「山口百恵」 などはどうですか。

gonhoney
質問者

お礼

やはり寅さん、植木等さんあたりが良さそうですね! 他のお礼にも書きましたが、父が釣りが好きだったので、釣りバカシリーズも良いかもしれないとも思っております。 歌のDVDも良いですね! 布施明さんのCDは送っていたので、美空ひばりさんのDVDも喜んでくれるかもしれません。母が喜ぶかな…? ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.1

全員集合が気に入っているようなら、「志村けん」のシリーズとか「ドリフの大爆笑」シリーズとかがいいかもしれません。 また、その辺のが好きなら寅さんシリーズもいいかもしれません。 ビデオなどは好みが分かれますからご本人の趣向を良く見極めた方が良いです。 うちの父は70を超えていますので時代劇が大好きですから、うちの父なら時代劇を選びます。家内の父は時代劇は見ない人なので昔のドラマ(「ありがとう」とか「木下恵介シリーズ」とか)を選ぶでしょう。 逆にしたら、見てくれないでしょう。 その辺が分かると良いと思いますが。 また、映画をよく見た人なら昔見た映画などが良いかもしれませんし、映画はあまり見ない人ならテレビドラマ系を選ぶと良いと思います。 参考までに。

gonhoney
質問者

お礼

我が父のことながら、テレビで何を好んで見ていたか… テレビの主導権は私達兄妹にありましたので、一緒に見ていて笑っていたドリフを真っ先に思いついたのです。 ドリフの他の大爆笑とかも、いいかもしれませんね!ありがとうございます。 父が見ていたのは主にニュース番組、休日は釣りによくいっていたので、釣り情報の番組は毎週見ていた記憶があります。 時代劇、映画は見ていませんでした。昔、兄たちと「ET」を家族で見に行ったと言っていた記憶がある位でしょうか(^_^;) そこで、寅さんとのご回答を見て、釣りバカシリーズも良いかも!と思いました。 他に出して頂いたドラマは私は知りませんでしたので、母に聞いてみて良さそうなら、それも送ってみようかと思います。 色々とヒントをいただき、ありがとうございました。