高校生の不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の不安を解消する方法についてまとめました。
  • 不安を抱えている高校生に向けたアドバイスをご紹介します。
  • 友人関係での不安を抱える高校生への対処法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス

高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてから、悪口を言われてるんじゃないかと ずっとビクビクしてきました。 今日掃除の時間になり みんなそれぞれ掃除場所に移動し始めました。 私は教室なのでそのまま教室に残り前の方で 友達と少し話していました。 すると後ろで移動していた グループのうちの二人が私をみていたのかは わかりませんが、こっちの方をみいました。 自分のことを悪く見られてたんじゃないかと 不安です。 そしてご飯のときに 私はグループの近くで食べていたのですが グループの会話が何を話してるのかは わからなかったのですが、 途切れ途切れに声が聞こえて 後ろという言葉だけが耳に入りました。 自分のことを指したんじゃないかと 怖くなりました。 気にしてもどうしようもないことを 気にしてしまいます。 すぐには考えをかえることは難しいのですが なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

気にしても良い。 考えても良い。 その内容がしょうもない(どうしようもない)事でも良い。 それが貴方。 それでもここまでやってきた。 もうご飯の機会も、 掃除の機会も限られている。 確実に一日分ずつ(それ以上は早まらないけれど)、 貴方の高校生活は終わりに近づいている。 今日だって、 そんな諸々があったけれど・・・ それでも無事に終わっているんだよ。 それで良いじゃない? 今日は二度と戻ってこないから。 明日は明日の貴方がいる。 貴方は、 明日の貴方に今日(昨日)の自分を背負わせないように。 時にはこうして書き込んで吐き出してみたり。 お母さんの笑顔を改めて想像して踏んばってみたり。 来春の大学生活を思い描いて、 目の前の勉強に誠実に向き合ってみたり。 全く勉強や悩みとは関係ない、 好きな趣味やテレビや音楽やスイーツを求めてみたり。 不安に偏らないようにしながら、 何とか次の日の自分に備える。 そして、 気にしているばかりでは背中が丸くなる。 目つきも悪くなるし、 キョドりやすくなる。動き全体が怪しくなる。 話し掛けられても、 不安で喉がカピカピになって声が出なくなる。 相手の誠実さ(快活さ)に応えられなくなる。 一言笑顔でおはようを言えたら、 その日一日がとても楽に(お互いに心地良く)なれるのに。 そんな小さな一日(一声)にタイミングを逸したり、 変な躊躇いを挟んで動き難くなってしまう。 それは防げる事。 そうならないように、 貴方なりに良かったな(嬉しかったな)♪ そう思える事も増やしていく。 悪い事(怖い事)ばかりで世界を埋め尽くさない。 つい不安で埋める癖がついている。 だったら、 埋まらないようにしていく。 そんな貴方として、 残り数か月のベストを尽くしていく事。 それだけで良いんだよ。 誰も貴方を追い込んでは無い。 その当たり前の事実に丁寧に、そして誠実にね☆

sitakesi
質問者

お礼

怖いことばかりで うめつくされないように しないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安さがしをやめられない

    昨日授業が終わった後、みんな帰る準備をしていました。 ざわざわしていて、 ふと女の子が気づいてないのかなー?と言う声だけ 耳に入りました。前後の会話はわかりません。 私はもしかして自分の悪口を言っているのを気づいていないのかな ということをいったのかと不安になりました。 私は高校三年生で二年前にその女の子含むグループから 抜けてずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきたので余計だと思います。 やはり私のことだったのでしょうか?

  • 毎日憂鬱

    高校二年生です。 一年以上も前にグループとわだかまり私が発端だったのですが 解決したものの、毎日ずっと悪口言われているかもしれないと 不安でたまらなく過ごしていました。 二年生になり、グループとは同じクラスで、話したりはするものの 後で悪口言われているかも、と疑心暗鬼になってしまいます。 いじめられたりしているわけでもなく、グループの声が聞こえると 耳を澄ましてしまいます。やめたいのにできません。 一年以上も前のことを引きずり続け、自分でも馬鹿らしいと 思っているのですが、毎日不安と憂鬱でそのことが頭にあり いつまでこの状態だ続くのだろうと考え泣いてしまいます。 学校に行くのもやっとで夜に泣いたりして、 毎日学校から帰ってきて、その日の気になったことを 話して、私の悪口を言ってたかもしれない といつも同じことを言い、親も呆れています。 来年もグループとは同じクラスです。 どうしてずっと引きずってしまうのかわかりません。 一年以上も前のことを言ったりとかしますか? 毎日悪口言われているかもと考え帰ってきたら 私のことだったんじゃないかと悩む日々の繰り返しで しんどいです。 悪口に確信もなく、脈絡もわからないのに なんでも自分と結びつけてしまいます。 こんなんじゃ社会でもやっていけません。

  • どうすれば

    自分が嫌われてるんじゃないかと 思い、怯えています。 特に接したわけでもないのですが なんか嫌がれてるのかな?と 思ってしまいます。 高校三年生なのですが 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 グループが話してると自分のことかな?と 耳を澄ませたり、 気になるけど怖くてそっちを見れなくて どこを見て話してるのだろうと考えて 自分を見てたのかもしれないと 不安になります。 クラスがザワザワしているときは 友達と笑ったりできるのですが 朝とかの人数が少ないときは 声が小さくなり、 そんなところも何か言われてたり するんじゃないかと怖いです。 もうすぐ卒業ですが 不安は続くと思います。 思い込みか現実かわかりません。 街を歩いても自分のことを話されているように 感じてしまったりもします。 知らない人でもそう思うから グループの人たちなんて尚更です。。 なんとか改善したいのですが。 どうすればいいですか?

  • ちょっとしたこと

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからビクビクしてきました。 今日体育祭の準備をしていて、 自分の係の準備が終わったので教室に戻ると 私の席の前でグループがお昼を食べていました。 私はもうやることがないので帰る準備をして 友達と帰るときに、私の前に座っていたグループの一人が 後ろを向いていたので 怖かったけど、バイバイと言いました。 その子は頷きました。ご飯を食べていたからかもしれませんが。 私は後ろを向いて教室を出ようとしたとき どうやら私の机がカバンに当たって 倒れそうになったようでグループの子は おお!みたいな感じで笑っていたので 私も振り返って自然と微笑むことができました。 それだけのことなのですが バイバイと言われなかったのが なぜだったのだろうと思ってしまいました。 ご飯を食べていたからでしょうか?

  • 神経過敏

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい、 抜けてビクビクしてきました。 そのグループに対しては神経過敏になってしまって 話し声が聞こえると自分のことを言われているのではないかと 不安になります。 母には気にしているのはアンタだけ。 向こうはこじれたことなんて、 そんなこともあったよな、くらいにしか 思ってない。と言われます。 今日もグループの一人と別の子が近くで あまり大きくない声で話しているのが 聞こえて、自分の名前が聞こえたわけではなく別の人の名前が聞こえた のですが、ちらっと、という声が聞こえた気がして 私はよくグループをチラッとみて目があうことが あるのでそのことを言われていたのでは ないかととても不安になりました。 今日はいつもより神経過敏になっていて 教室で飛び交うみんなの声に 自分のフルネームが聞こえた気がしました。 自分のことを言われていないか いつも耳をそば立てているから そういうふうに聞こえるのでしょうか? だからはっきりとじゃなくても 聞こえてきた声に自分と関係があるのでは ないかと思うのでしょうか?

  • 考えたって

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 お昼の時間、いつもグループが自分のことを 言っているんじゃないかと耳を澄ましてしまいます。 グループとは場所は離れていますが、声が途切れ途切れに 聞こえてきて、たまたま聞こえた言葉が自分と関係あるように 思えたり、自分の名前が聞こえた気がしたら 悪く言われてたのかな、自分の名前を言ったのかなと ずっとそればかり考えてしまいます。 毎日お昼が来れば、不安になります。 でも話かけてくれたりもして、 嫌ってたら話かけては来ないだろうとも思うのですが 自分のこと言ってるんじゃないかとばかり考えてしまいます。 自分の名前が聞こえただけで悪口だと思ってしまいます。被害妄想なのか現実なのかわかりません。 どうしたらいいですか?

  • 大事にするには

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口を言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 なにをしていてもグループの会話が気になって 何でも自分のことを言っているように思えたり グループが近くにいると声も小さくなって 体が強張ったりしてしまいます。 そんな自分を今の友達は支えてくれています。 不安になってすぐに相談してしまう自分に 嫌がらずに真剣に聞いてくれてアドバイスもくれます。 私はそんな友達を大事にしたいです。 なのに私は友達よりもグループのことばかり 不安で考えて、友達が楽しそうに話しかけてくれても グループの目が気になって小さな声で 素っ気なく返してしまったり 一緒にはしゃいだりしたいのに 怖くてできません。 この友人たちは失いたくないし なにかあれば自分も助けになりたいです。 もうグループのことは気にせずに 今の友達との時間を楽しみたいのに グループが怖くてどうしても 思うようにできません。。 正直、今の自分は精神的に弱く 通りすがりの人でも自分を悪く言ってるようにも 思えてしまって助けるとか どころではないです。 気にしないようにするにはどうすればいいですか?

  • 妄想なのか現実なのか

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 なにかされるわけではありませんが グループの会話が気になり、 自分のことを言われてるんじゃないかと毎日不安に なり気が気じゃないです。 もう、二年前のことは言わないと思うのですが グループの子と目が合うとそらしてしまったりして 悪口言われるかも!とすごく怖くなって それだけで一日中憂鬱になります。 現在の自分についてグループになにか不快な思いをさせてる んじゃないか、それでなにか言われてるんじゃないかと 思って、グループの会話でふと耳に入った言葉が 自分のことなんじゃないかと思ってしまいます。 三年間ずっと毎日不安で 妄想なのか現実なのかわかりません。 大学にいくのですが、グループの一人と 同じ大学のようですごく憂鬱です。 学部は違うだろうし、 私は短大で、その子は四大か短大どっちかです。 卒業したら解放されると思っていたのに まだ不安がつきまとうのかと もう、うんざりです。 毎日気にするのをやめたいです。 言われてるのか言われてないのか そんなことわからないけど どうしたらこの不安を消せるのでしょうか?

  • 中3女子、友達関係のことについてのアドバイスをもらいたくて、投稿しまし

    中3女子、友達関係のことについてのアドバイスをもらいたくて、投稿しました。 私にはよくつるんでいた4人(自分を除き)の友達がいました。 その子たちは、誰かが気に入らないとすぐその人をターゲットにしていました。 私もその一人でした。 言い訳に過ぎないと思いますが、私はあまり関わらないようにしていました。 去年のこの時期。文化祭の練習で役者をやりました。 私のグループも同じ役者です。 そして、私がターゲットにされました。何がきっかけなのか、未だに分かりません。 一緒にいて辛い思いをするのは嫌なので、自分からそのグループを離れました。 休み時間も、教室移動も1人。でも自分が今までやってきてしまったことが 自分に返ってきたのだと思い、我慢しました。 そして、今年の2月のスキー教室をきっかけに、少しずつ仲が戻ってきました。 でも、そのことがあって以来、周りがなにかヒソヒソ話をしていると、 自分の悪口なのだと思い、すごく自分を責めてしまい、精神的にすごく辛いです。 今年も文化祭で役者をやります。グループともめるのは嫌なので、他の仕事をしようと思いましたが、 1年2年とずっと役者をやってきたので、今さら他に移れず、結局役者を選びました。 最近はまたグループがよそよそしくなってきました。 自分の思い込みかと思い、明るく接するようにしたのですが、やっぱりうまくなじめません。 グループの中に前から関わりにくかった、K(と呼ばせてもらいます)がいます。 今日、他の友達に、Kに嫌われてるみたいだと言ったら、 よくKが私に対して、悪口を言っていると聞きました。 本当にショックでした。 グループの中で、 2人は同じクラス、もう2人は違うクラスです。Kは違うクラスです。 同じクラスの2人は仲良くしてくれるのですが、やはりグループなので4人一緒にいることが多いです。 でも怖くて教室から出られません。 学校には行きたくないのですが、入試に関わってくるので、休めません。 スクールカウンセラーや、相談員の方も男の人なので、なかなか話しづらいです。 母にはもう心配をかけたくないので、言えません。 自殺を考えたことはありますが、 あんな奴の為に死にたくないと、思い直しました。 確かに私の口が悪かったり、いろいろ向こうにも意見はあると思います。 でも聞くと、ウザがられるのは経験上分かっているので、聞けません。 半年我慢すれば、卒業ですが もう1人は嫌です。 どうすればよいのでしょうか。 長文でごめんなさい。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • どうすれば

    毎日悪口言われてるんじゃないかと 不安です。 そして自分を見てるのかはわからないけど こっちを向いてるだけで 変に見られてるんじゃないかと ビクビクしてしまいます。 高校三年生で二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと怯えてきました。 グループに対して毎日上に書いたことが 気になってすごく疲れます。 友達や母には言われて無いと言われるのですが そのときは安心できてもすぐに 学校にいくと不安になることが起きます。 会話が自分のことに思えるとか こっちを見てたんじゃないかとかです。 割り切ればいいのですが なかなかできません。 思い込みか現実かもわかりません。 気にしなければいいだけのことなのですが 気にしてしまいます。 クラスにいると声も小さくて 自分を出せません。 あしたも絶対気になるんだろうな と思いながら過ごしています。 ずっと三年間こうして過ごしてきました。 感覚が狂っているようにも感じます。 なんでも自分のことを言ってるんじゃないかって 思います。 どうすればいいですか。。