高校生の不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の不安を解消する方法についてまとめました。
  • 不安を抱えている高校生に向けたアドバイスをご紹介します。
  • 友人関係での不安を抱える高校生への対処法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス

高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてから、悪口を言われてるんじゃないかと ずっとビクビクしてきました。 今日掃除の時間になり みんなそれぞれ掃除場所に移動し始めました。 私は教室なのでそのまま教室に残り前の方で 友達と少し話していました。 すると後ろで移動していた グループのうちの二人が私をみていたのかは わかりませんが、こっちの方をみいました。 自分のことを悪く見られてたんじゃないかと 不安です。 そしてご飯のときに 私はグループの近くで食べていたのですが グループの会話が何を話してるのかは わからなかったのですが、 途切れ途切れに声が聞こえて 後ろという言葉だけが耳に入りました。 自分のことを指したんじゃないかと 怖くなりました。 気にしてもどうしようもないことを 気にしてしまいます。 すぐには考えをかえることは難しいのですが なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気にしても良い。 考えても良い。 その内容がしょうもない(どうしようもない)事でも良い。 それが貴方。 それでもここまでやってきた。 もうご飯の機会も、 掃除の機会も限られている。 確実に一日分ずつ(それ以上は早まらないけれど)、 貴方の高校生活は終わりに近づいている。 今日だって、 そんな諸々があったけれど・・・ それでも無事に終わっているんだよ。 それで良いじゃない? 今日は二度と戻ってこないから。 明日は明日の貴方がいる。 貴方は、 明日の貴方に今日(昨日)の自分を背負わせないように。 時にはこうして書き込んで吐き出してみたり。 お母さんの笑顔を改めて想像して踏んばってみたり。 来春の大学生活を思い描いて、 目の前の勉強に誠実に向き合ってみたり。 全く勉強や悩みとは関係ない、 好きな趣味やテレビや音楽やスイーツを求めてみたり。 不安に偏らないようにしながら、 何とか次の日の自分に備える。 そして、 気にしているばかりでは背中が丸くなる。 目つきも悪くなるし、 キョドりやすくなる。動き全体が怪しくなる。 話し掛けられても、 不安で喉がカピカピになって声が出なくなる。 相手の誠実さ(快活さ)に応えられなくなる。 一言笑顔でおはようを言えたら、 その日一日がとても楽に(お互いに心地良く)なれるのに。 そんな小さな一日(一声)にタイミングを逸したり、 変な躊躇いを挟んで動き難くなってしまう。 それは防げる事。 そうならないように、 貴方なりに良かったな(嬉しかったな)♪ そう思える事も増やしていく。 悪い事(怖い事)ばかりで世界を埋め尽くさない。 つい不安で埋める癖がついている。 だったら、 埋まらないようにしていく。 そんな貴方として、 残り数か月のベストを尽くしていく事。 それだけで良いんだよ。 誰も貴方を追い込んでは無い。 その当たり前の事実に丁寧に、そして誠実にね☆

sitakesi
質問者

お礼

怖いことばかりで うめつくされないように しないといけませんね。 ありがとうございました。