• ベストアンサー

元彼とのこと。

元彼とよりを戻したいと考えているのですが、付き合ってるときに 異性の友だちを含めたお泊りをしたり、お酒に酔った勢いで 異性とキスしてしまったりしてしまい、罪悪感で胸がいっぱいに なり別れてしまったのですが。 彼とまたよりを戻すときには、 付き合ってたとき、このようなことを してたなど伝えるべきなのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代女性です。 ご自分から別れを切り出した元彼と、よりを戻す話をする際に別れを切り出した理由を話すべきかどうか、ということで悩まれているのですよね。 まず、罪悪感でいっぱいの中、当時はその理由を話さなかったのに、今回は話そうと思っているのですか? また、何のために理由を話そうと思っているのですか? そして、あなたの望む彼の反応は何ですか? すべては、あなたが話す「目的」によるのではないでしょうか。 文章から、あなたが当時どれだけ罪悪感を抱えていたかを話すことで、彼に「そういうことだったのか、もう過ぎたことはいいじゃないか」と同情や、時間のが経ったことによる許しを期待しているように感じます。 また、お酒の勢いだったということを理由に、言い訳をしているように思います。 でも、お酒の影響もあるかもしれないですが、泊りに行くのはお酒の影響とは言えませんよね。泊まりは、あなたはシラフの状態で既に判断したこと。自分の判断や行動を、その後都合よく解釈するのではなく、責任を持つことが大事かと思います。 それに対する彼の反応として、私なら、「今更それを言われて、どうしろっていうの?」というかんじです。 結局、あなたにとっては、許してもらえるかもしれないし、すっきりするかもしれないしで、プラスかもしれませんが、それに対して言われた彼のほうは、すっきりというより、もやもやが残るかもしれませんし、怒りにつながるかもしれません。 なので、結果的に私は、伝えるならば、あなたの伝える目的をはっきりさせる必要があると思います。 そして、別れを切り出した理由を伝えるよりも、もっと、伝えるべきことがあるように思います。 彼との交際から何を学んで、別れている期間にどんなことを考えていたのか、彼についてどう思っているのか、どのように付き合っていきたいと思っているのか。 そういうことを、本来は伝えるべきなのではないかと思います。 彼と、良い関係になれると良いですね。 読んでいて気分を悪くされたら、すみません。 でも、心から応援しています。

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分悪くなんてしてませんよ、 ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょうど彼氏が横にいるので、こういう立場になったらどうする?って聞いてみました! 答えは迷わず「無理!」 だって結局は、浮気してたけどやっぱり好きだから戻りたいって事ですよね? あなたが悪いのに、都合良すぎです。 フラレた側の彼もあなたと寄りを戻したいという思いがあるという確信があるんですか? そうじゃないならば、よりを戻すなんてまずムリですよ! 嫌われたいなら、付き合っていた時にしていた事を言ったらいいと思います。

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

伝えたところで復縁できるとは思えません。 伝えられたほうはショックです。 別れたあとならまだしも。 そもそも復縁できそうなのでしょうか。 伝えるなら復縁する前にしましょうね。 ヨリ戻してからだと、彼のショックが強すぎる。

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

伝えるべきか、と問われたら伝えるべきだと思います。 罪悪感から逃れるため別れたけどやっぱりあなたが好き。 過ちは犯したけど後悔してるし反省もしてる。 こう伝えて彼がNOと言ったら踏ん切りもつくでしょうし、 あなたならすぐに他の男が見つかると思います。 というか、あなたまた同じことしようとしてません?(笑) 本当のことを伝えたらよりが戻ったとしても彼の監視は厳しくなるし、 友達とのお泊りや飲み会などにでられなくなる。それは嫌だ。 だから本当は伝えたくない。 ってことなんじゃないんですか?(笑) 彼はよりを戻したいというあなたの申し出を受けたとき、 必ず別れた理由とよりを戻したい理由が聞きたいはずです。 あなたに、本当の理由を隠してうまくいいくるめる自信があり、 「隠し事をしているうしろめたさ」に耐えられるなら、 言う必要はないと思います。

pu21
質問者

お礼

今回相談させていただいたのは、自分に隠し事をしているうしろめたさに耐えきれないなと 感じたのでこのような質問をさせていただきました。 でも、やっぱり言うとゆう選択は自分だけ楽になるような自分勝手な 選択だったのかもしれないので、今後もうやらないように、 しっかり反省してがんばりたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

正直に言って楽になるのはあなただけです。 聞いた方は、それを聞いてしまったばかりにずっともやもやが残るし、 またよりを戻して同じことを繰り返さないか?と不安になるし、信頼できるかどうかも微妙です。 こういうとき、正直に洗いざらい話すことの方が正義のように誠実のように 思いがちですが、私はその罪は自分で背負うべきだと思います。 そして、彼を大事に思うなら、いわずに墓までもっていくべきだと思います。 自分のためにじゃなく、彼のために、、と考えたときに言うべきとあなたが思うなら 言えばいいと思いますが、、 自分が楽になりたいからなら、どうかなぁと思います。 言ったからがどんな気持ちになるかよく考えてみてください。

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり自分で背負って 墓までもっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼 自殺しようとしたいて困ってます。

    元彼に復縁を持ちかけられ、明日友達として会いたいと言われましたが断りました。別れて1週間しか経っていないのにまた付き合っても上手くいかないと思い、断りました。するともう疲れた、生きてる意味がない、死ぬと言い、ハサミ、カッターを探し始め、たまたまなかったのようで安心していたら笑いながら自分の爪で手首に傷をつけ始め、「俺は○○のせいにして死のうと思ってたけど、俺はただ単に死にたいだけだった。ごめんね。○○は悪くないから。」と言われ、「今あなたが死んだら私はずっと罪悪感を胸に刻みながら生きていくことになる、悲しむ人もたくさんいる、生きよう」と伝えると彼は「一生罪悪感を胸に刻みながら生きてよ、○○の心の中で生き続ければいいじゃん、地獄から応援してる」と笑いながら言われ恐怖でした。 「ニュースに載るかな~載ったらいいな」とも言っていました。 明日お酒を飲みまくって死に方を色々考えてるみたいでどの方法か知りませんが死ぬと言っています。今は気絶するように寝ているので明日私はどうしたらいいのでしょう。 まずお酒を飲む時間帯に連絡を入れて電話をかけるべきなのでしょうか? パニックでどうしたらいいのか分かりません。

  • 元彼からキス、この行動特に未練などでは無いですよね

    元彼からキス、この行動特に未練などでは無いですよね?あざとい内容ですが読んでいただけると嬉しいです。 元彼のことが未だに好きです。振ったのは私からで、好きなのに振った理由としては、彼の気持ちが離れていってる気がしたのと喧嘩ばかりできっとこのまま付き合い続けてもお互いしんどくなると思って振りました。 振ってからは連絡取らないようにしていましたが時間が経ってから何故か彼から連絡が来て、久々連絡を取り合って今は前みたいに友達としてよく遊びに行ったりしています。 ついこの間カラオケに行った時の事なのですが、カラオケでお酒を呑んで、意識が少しフラフラして今なら酔った勢いで彼に寄り添ってもいいんじゃないか?と思い、彼に酔ったフリでもたれかかって寝たふりすると彼にキスされました。 キスしてきたからと言って未練があるとかではないですよね? キスしてきたのはただしたくなったとかそんな感じですよね?

  • 男性に質問です(中途半端な元カレとの関係が辛い)

    今でも好きな元カレがいますが、復縁は難しそうなので気持ちは隠しています。 私は振られた側です。 私は一人暮らしをしているので元カレがちょくちょく泊まりに来ますが、キスされたり抱き締められたりします。(全て拒むのですが押し切られてしまいます) しかしつい先日胸や下半身に手が伸びてきたので流石に嫌悪感を覚え拒否しました。付き合ってもいないのに、と。 そしたら手は出されず何度もキスされてそのままおやすみ・・・です。 実はもう何度もこんなことがありますが、手は出されていません。 だいぶ前に復縁を迫ったところ、「今は無理」と拒否されて怖くなってしまった為、今は「もうあなたのこと好きじゃない、いいお友達だよね」と伝えて傷つかないよう自ら予防線をはってしまいます。 毎回彼に会った後虚しい気持ちが残ります。 今後これから私がすべき行動をご教授下さい。 まだ彼のことが好き過ぎて辛いです。 分からない点がありましたら質問いただければ捕捉させていただきます。どうか宜しくお願い致します。 長々と目を通して下さりありがとうございました。

  • 【長文】元彼の気持ちが分かりません

    タグ違いでしたら申し訳ありません。 初質問失礼致します。 現在自分には去年の冬から付き合っている彼氏がいます。恥ずかしい話ですが、それと同時に去年の春に付き合い2ヶ月半で別れた元彼と、友達兼セフレ関係(?)になっています。 元彼とは、普通の友達として一緒に遊びに行ったりご飯を食べたり、悩み事があればお互い打ち明け相談できる様な関係で、夜になればお互い抱きしめ合いキスをして性行為をするというのを、いまの彼氏と付き合う前から続けています。(元彼はこの関係をセフレとは言わず、性行為ができる親友同士と言っていました。) しかし今になって、性行為をする度に彼氏への罪悪感と同時になんとも言えない不安感を感じるようになり、それと同時に元彼への恋愛感情が薄々と芽生え始めていました。 そして先週の土日と元彼の家に行ったのですが、気持ちが限界まで達してしまい、帰り際に「帰りたくない」と泣きながら元彼に訴えましまいました。 その後家まで送ってってもらい、その後に泣きながら「これ以上好きになったらどうしてくれるの?」と何とも言えない不安感があると元彼に問いただしました。すると「不安がるならもうこの関係やめよ。不安抱えてまでわざわざしなくてもいいの。だから今後は性行為とか無しにしよう」と言われました。 言われた最初は理解できず(元彼との性行為が一番落ち着けるし一番好きだった為)、泣いて拒み泣きながらキスをしました。すると元彼は私にしがみつき泣きながら「俺は貴女を誑かしてしまった。俺が悪いんだよ」と訴えそれを聞いた瞬間、とても胸が締め付けられる様な感じになりました。 そして帰り際には「もう帰らせて」と言い、元彼は車内で独りで泣いていました。 前置きが長くなり申し訳ありません。 そこで質問なんですが、なぜ彼は泣いたのでしょうか? そして、色々考えた結果、これからも本当の普通の友達として接していこうと考えたのですが、以前に性的な事をしていた人と性的な事無しで接するにはどうしたいいでしょうか?曖昧な質問ですみません(´;ω;) 現時点で付き合っている彼氏がいるのにも関わらずこんな事はしてはいけないのは分かっているのに、どうしても元彼の事が気になってしまいます。 自分でもどうすればいいのかが分かりません。 回答よろしくお願いします。 ※話を大分割愛している為、分かりずらかったりしたら申し訳ありません。

  • 元カレと今だに連絡を取る嫁をどう思いますか。

    元カレと今だに連絡を取る嫁をどう思いますか。 先日、夫婦喧嘩の際に様々な言い合いがあった中で 私が以前から気になっていた元カレとの問題を話しました。 その際に私(妻)は元カレとかと連絡を取ることに罪悪感は無い!と言い放ちました。 悪い事をしてる訳じゃないし、友達だからと。 私が元カレが友達だと言うがキスをし身体の関係もあった人間と友達に戻れるというのが理解に苦しみました。 でも妻は一連の関係があったからと言って、友達になれる!と強く言って来ました。 私は男な訳ですが、私の考えだけかもしれませんが男って元カノでもチャンスでもあれば、身体の関係を持てたらなんて考えてしまうことがあります。 なので私は過去の人とは、別れたら全部を消し、過去のもの、いい思い出としています。 私は今まで子供の事もあり連絡を取ってることを分かっていながら我慢して来ましたが、罪悪感の無い考えに理解が出来ず、離婚を考えています。 皆さんは、どうなんでしょう? 理解出来る人もいれば、そうでないと様々でしょうが意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 元彼と複雑なことになってしまった・・

    6年前に別れた元彼がいます。 別れてからもちょくちょく連絡を取っていました。 2ヶ月前、元彼と久々に会い、泊まり、ふざけていた時に「おまえは本当にかわいい」「家庭的だし結婚したい」「エッチしたい」といわれキスをし、エッチする手前までしてしまいましたが、その時私には付き合っていた人がいたので、エッチはしませんでした。 ↓ それから、私はキスをしてしまった罪悪感と、既に愛が冷めていたことから付き合っていた彼氏と別れ、1ヵ月後、用事のついでに元彼と遊びました。いたって普通に遊んだだけです。 ↓ ちょっとした誤解により、元彼といざこざがおき怒らせ機嫌を損ねさせてしまいました。詳しいことを話し誤解を解くメールや謝罪のメールをしても返信がこない、電話をしてもでてくれない状態が続きました。さすがに頻繁にこちらから連絡をしてもウザがられると思い、何もしなくなりました。 ↓ お互い連絡を取り合わなくなってから1ヶ月たちますが、私は暇があれば毎日元彼のことを考えてしまいます。 彼といざこざが起きて怒らせてしまい、未だ連絡がとれないことが気になっている&おそらく、キスをしてからまた好きになってしまいました。。 今私の中には、まず誤解を解いて「今までのような友達みたいな関係に戻りたい」でも、「怒らせた状態が続いているので、自分から連絡はしない方がいい」。そして本心では「好きってことを伝えたい」「伝えたら、元のような友達の関係にも戻れなくなるかも、それなら好きとは伝えず、彼がまた連絡くれるのを待つ方がいいのかも」・・・と、とにかく色んな感情が渦巻いています。。 この場合、私はどうすればよいのでしょうか? もう元彼と連絡は取り合わないで、このままあきらめた方がよいのでしょうか?

  • 元彼に連絡したくなりましたが…

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 私はこれは連絡してくるなってことだと解釈して 2日ほど返信せずにいたのですが だけど、私から連絡して返信はなしは失礼なのかなぁ…と思い始め、 悩んだ末に「ううん。話したいなって思ったんだー。」とだけメールしました。 その翌日、彼から 『今日なら少し時間できると思うけど、電話しようか?』と言われましたが 時間がたって冷静になると 今、私が辛いと思っていることを彼に話しても困らせるだけで また自分自身も辛くなるだけだと思い、断って、ありがとう、と伝えました。 これでよかったはずなのに、今でも悩んでいます。 話したかったけど、でも辛くなるだろし…。

  • 元彼が考えていることが分かりません……。

    1年10ヶ月付き合っていた元彼と8月の下旬に別れました。 理由は、元彼に好きな女の子が出来たからです。 1ヶ月も満たずに元彼はその女の子と別れましたが。 今は私と別れたことをかなり後悔しているようで、涙目でそのような内容のことを言ってきました。 元彼は「お前がどれだけ辛い思いをしたのか知ってるから、簡単には戻れない」と言い、今は友達として付き合っています。 しかし私は、元彼と別れてから、元彼のことがどれだけ大好きだったのかに気づき、初めてこんなにも人を愛したのは初めてだと思うようになりました。 その思いは、きちんと元彼にも言っています。 元彼の気持ちを聞きたくても、元彼はなかなか本当のことを言ってくれません。 実際に会っている時は話を逸らしたり誤魔化したり、メールではメールをしかとしたりします。 一度だけ「戻りたいと思っている」と言ってくれましたが、その後は「俺と付き合ったり結婚したりしたら苦労するよ。お金遣いが荒いから。周りの奴も言ってるし」や「今は遊びたい。彼女はまだ作る気ないけど、女友達を増やしたい」や「今はフリーが良い。もう悲しい思いはしたくないやろ?」と言います。 私と付き合っている時は本当に私一筋でいてくれて、私優先でした。 女友達も、元彼はとても内気でしたし、学校も9割は男子で、仕事場も殆ど男しかいないので女友達が殆どいない状態でした。 「私のこと、好きでも何でもないでしょ」と言ったことがあります。 すると元彼は「それは違う!」って即答してきましたが、更に問うと元彼は何も言わなくなりました。 他愛ない話のメールはしてくれるのですが、ひょんなことがきっかけで復縁の話になると元彼はメールの返事を返してこなくなります。 元彼には「好き」だとは伝えていますが、「もう一度1から付き合いなおしたい」というのは最近は言っていません。 言っても誤魔化されたり話を流されたりするのは分かっていますので。 元彼も、会う度に涙目で「俺が悪かった。本当にごめん」と何度も謝ってきます。 「俺が悪かったっちゃん。俺が悪かった……」と。 相談している友達に言うと、「周りの目もあるし、何より自分の一時的な感情で○○(私の名前です)を傷つけてしまったことに罪悪感があって戻りづらいんだと思うよ」と言われました。 あの好きな子とは、今は一切連絡を取っていないそうです。 「何で?」と聞くと、「取る気がないから」と言われました。 「友達としては好きだよ。だけどまた付き合う気はない」だそうです。 元彼自身「一時的な気持ちでお前を振るんじゃなかった……」と言っていました。 今日も流れからメールで復縁みたいな話になり、元彼は私に「お前は結婚を考えてるだろ?今はそんな深い付き合いは誰ともしたいと思わない」と言いました。 ですが私はまだ18歳ですし、まだ元彼との結婚は考えていません。 それを伝えると、「俺と今付き合っても大変なだけだよ。遊びたいから」と言われました。 元彼は、いったい何を考えていると思いますか……? お互い、初キス・初エッチの相手です(3人目にして漸く)。 そしてお互い唯一素でいられる異性です。 私は今でも元彼のことが大好きですし、傍にいたいと思っています。 遊びに行ったりしている時は、本当に付き合っている時と同じような雰囲気や態度です。

  • 元カレと

    昨日元カレとSEXしてしまいました… ちなみに今もうすぐ付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 元カレとは私がフラれて別れました。 未練などないつもりですが久しぶりという事もあって、会おう誘われて会ってしまいました。 最初は他愛もない話で盛り上がっていたのですが徐々に流れでやってしまいました。 ほぼ無理矢理でしたが私ももっと抵抗すれば防げたはずでした… 今となって凄く後悔してます。 今の彼に罪悪感と申し訳なさでいっぱいです。 質問というか誰にも相談できないのでここに書きました。

  • 元彼への未練(2)

    こんばんは。 以前回答を頂きまして ありがとうございました。 【質問履歴を公開しています、続きです】 前向きになろうと 他の異性とデートしてみたり 友達と会ってみました。 元彼と会うことになり 友達として振る舞ったのですが ぎこちなくて 彼が恋人の時のように振る舞うので 私は一番大事にしてくれる人としか キスしないし 恋人が居る人と手は繋がない と伝えました。 彼女とはどうやらうまくいってないようで 私の大事さや楽しいということに 気づいた、大事だし好き。 他の異性の話を聞いて寂しいと思った。 kimiも頑張ってると思うから よりを戻したいとも思うけれど 友達として付き合うかどうか考えたいから 待ってて欲しい。と言われました。 以前に未練は伝えましたが そのときは全くでした。 未練はあるけれど 今は友達として関係を築けるように 努力してるんだよと伝えると 好きな人居ないんでしょ。 一緒に考えよう(友達か恋人か) と言われました。 質問】 私は彼を待っていても いいんでしょうか? 彼女ができたので応援しようと 決めた手前苦しいです。 彼が好きです。 彼は嘘は言いませんが逃げ道を 作る癖があります。

このQ&Aのポイント
  • 全国には、人口は多くないが広い面積を持ち、森や田園が多く占めている町村が存在します。これらの町村は、自然環境に恵まれ、豊かな自然風景を楽しむことができます。
  • これらの町村は、都市の喧騒から離れてゆったりと暮らしたい方や、自然と触れ合いたい方にとって理想的な場所です。自然散策やキャンプ、釣りなど、様々なアウトドア活動が楽しめる環境が整っています。
  • また、これらの町村では、地域の特産品や伝統文化に触れることもできます。美味しい地元の食材や伝統工芸品など、町村ならではの魅力があります。是非、訪れてみてください。
回答を見る