• ベストアンサー

元彼とのこと。

元彼とよりを戻したいと考えているのですが、付き合ってるときに 異性の友だちを含めたお泊りをしたり、お酒に酔った勢いで 異性とキスしてしまったりしてしまい、罪悪感で胸がいっぱいに なり別れてしまったのですが。 彼とまたよりを戻すときには、 付き合ってたとき、このようなことを してたなど伝えるべきなのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

20代女性です。 ご自分から別れを切り出した元彼と、よりを戻す話をする際に別れを切り出した理由を話すべきかどうか、ということで悩まれているのですよね。 まず、罪悪感でいっぱいの中、当時はその理由を話さなかったのに、今回は話そうと思っているのですか? また、何のために理由を話そうと思っているのですか? そして、あなたの望む彼の反応は何ですか? すべては、あなたが話す「目的」によるのではないでしょうか。 文章から、あなたが当時どれだけ罪悪感を抱えていたかを話すことで、彼に「そういうことだったのか、もう過ぎたことはいいじゃないか」と同情や、時間のが経ったことによる許しを期待しているように感じます。 また、お酒の勢いだったということを理由に、言い訳をしているように思います。 でも、お酒の影響もあるかもしれないですが、泊りに行くのはお酒の影響とは言えませんよね。泊まりは、あなたはシラフの状態で既に判断したこと。自分の判断や行動を、その後都合よく解釈するのではなく、責任を持つことが大事かと思います。 それに対する彼の反応として、私なら、「今更それを言われて、どうしろっていうの?」というかんじです。 結局、あなたにとっては、許してもらえるかもしれないし、すっきりするかもしれないしで、プラスかもしれませんが、それに対して言われた彼のほうは、すっきりというより、もやもやが残るかもしれませんし、怒りにつながるかもしれません。 なので、結果的に私は、伝えるならば、あなたの伝える目的をはっきりさせる必要があると思います。 そして、別れを切り出した理由を伝えるよりも、もっと、伝えるべきことがあるように思います。 彼との交際から何を学んで、別れている期間にどんなことを考えていたのか、彼についてどう思っているのか、どのように付き合っていきたいと思っているのか。 そういうことを、本来は伝えるべきなのではないかと思います。 彼と、良い関係になれると良いですね。 読んでいて気分を悪くされたら、すみません。 でも、心から応援しています。

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分悪くなんてしてませんよ、 ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょうど彼氏が横にいるので、こういう立場になったらどうする?って聞いてみました! 答えは迷わず「無理!」 だって結局は、浮気してたけどやっぱり好きだから戻りたいって事ですよね? あなたが悪いのに、都合良すぎです。 フラレた側の彼もあなたと寄りを戻したいという思いがあるという確信があるんですか? そうじゃないならば、よりを戻すなんてまずムリですよ! 嫌われたいなら、付き合っていた時にしていた事を言ったらいいと思います。

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)

• ka-zu-ne
回答No.3

伝えたところで復縁できるとは思えません。 伝えられたほうはショックです。 別れたあとならまだしも。 そもそも復縁できそうなのでしょうか。 伝えるなら復縁する前にしましょうね。 ヨリ戻してからだと、彼のショックが強すぎる。

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)

• cherio54
回答No.2

伝えるべきか、と問われたら伝えるべきだと思います。 罪悪感から逃れるため別れたけどやっぱりあなたが好き。 過ちは犯したけど後悔してるし反省もしてる。 こう伝えて彼がNOと言ったら踏ん切りもつくでしょうし、 あなたならすぐに他の男が見つかると思います。 というか、あなたまた同じことしようとしてません?(笑) 本当のことを伝えたらよりが戻ったとしても彼の監視は厳しくなるし、 友達とのお泊りや飲み会などにでられなくなる。それは嫌だ。 だから本当は伝えたくない。 ってことなんじゃないんですか?(笑) 彼はよりを戻したいというあなたの申し出を受けたとき、 必ず別れた理由とよりを戻したい理由が聞きたいはずです。 あなたに、本当の理由を隠してうまくいいくるめる自信があり、 「隠し事をしているうしろめたさ」に耐えられるなら、 言う必要はないと思います。

pu21
質問者

お礼

今回相談させていただいたのは、自分に隠し事をしているうしろめたさに耐えきれないなと 感じたのでこのような質問をさせていただきました。 でも、やっぱり言うとゆう選択は自分だけ楽になるような自分勝手な 選択だったのかもしれないので、今後もうやらないように、 しっかり反省してがんばりたいと思っています。 ありがとうございました。

• raraW3334
回答No.1

正直に言って楽になるのはあなただけです。 聞いた方は、それを聞いてしまったばかりにずっともやもやが残るし、 またよりを戻して同じことを繰り返さないか?と不安になるし、信頼できるかどうかも微妙です。 こういうとき、正直に洗いざらい話すことの方が正義のように誠実のように 思いがちですが、私はその罪は自分で背負うべきだと思います。 そして、彼を大事に思うなら、いわずに墓までもっていくべきだと思います。 自分のためにじゃなく、彼のために、、と考えたときに言うべきとあなたが思うなら 言えばいいと思いますが、、 自分が楽になりたいからなら、どうかなぁと思います。 言ったからがどんな気持ちになるかよく考えてみてください。

pu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり自分で背負って 墓までもっていきたいと思います。