ETCカード内の履歴情報を簡単に閲覧できるWindowsアプリをご紹介

このQ&Aのポイント
  • ETC利用履歴発行プリンターに頼らず、煩雑な手続きやタイムラグをなくして、ETCカード内の履歴情報を簡単に閲覧できるWindowsアプリがあります。
  • 管理を委託されているお店の店員さんも知らなかったり、故障していたりすることがあるため、施設に出向く必要はありません。
  • これまでの履歴検索サービスと比べても煩雑さやタイムラグがなく、いつでもスムーズにETCカード内の履歴情報を閲覧することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCカード内の履歴情報閲覧用Windowsアプリ

おはようございます。 高速道路のサービスエリア・パーキングエリアでETC利用履歴発行プリンターがありますが、 わざわざ出向いて行っても、機器の操作が煩雑だったり、故障していたり、利用時間外だったり、 管理を委託されているお店の店員さんも使い方を知らなかったりと、不便です。 また、ネット上からの履歴検索サービスもあるそうですが、登録が煩雑で履歴反映までにタイムラグがあり、これも大変不便なサービスです。 そこで、接触式ICカードリーダーライターSCR3310-NTTComで、 ETCカード内に記録されている履歴情報の閲覧をWindowsPCでしたいです。 対応するWindows用閲覧ソフトがあればURLをお教えください。 詳しい方よろしくお願いします。

noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

業務用ですが一応ソフトは売ってるみたいですね。 http://item.rakuten.co.jp/fukaya/10000759/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3万円ですか…。 高くて手が出ないです。 現状のままでソフトウェアをインストールして閲覧できたら助かるのですが。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.2

>登録が煩雑で履歴反映までにタイムラグがあり、これも大変不便なサービスです 使った事があって発言しています? 登録すると15ヶ月間の履歴が見れるようになりますが、登録しなくても車番とETCのカード番号入力するだけで、今月と前月2ヶ月間の履歴は検索できます(またPDFファイルとして出力する事も可能) ブラウザーのクッキーが有効になっていれば、2回目からは車番・ETCカード番号ともに入力部分クリックすれば番号入力操作も不要です ゲートくぐって会社に到着時に履歴検索すれば、走行履歴は反映されていましたから、タイムラグがあるとも思えません http://www.etc-user.jp/ ETC利用証明書発行 から発行すれば良いんですが、大変便利なサービスです その月に利用したETCの証明書類としてPDF化した物を印刷して毎月会社に提出したりと有効利用しています それにETCのICカード内の履歴は汎用のカードリーダーでは読み出し出来ない仕組みになっており、ソフトとリーダーセットで販売されている物でなければ読み出しは不可(簡単にICカードの内容取り出し出来ない) パッケージソフトとしては http://fukayadenki.com/recommended/recommended023.html のような物はあります(ソフト以外にETCカードリーダーが別途必要)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汎用のリーダーでは読み込みできないとの事ですが、 ETCカードも規格としては住基カードと同じスマートカードなのでできます。 カードに入っている暗号を読み込める閲覧ソフトウェアがないからできないだけです。 利用者の為に、公式ソフトウェアを公開してもらいたいですね。