• 締切済み

検索・閲覧履歴復元について

まだ就業者のネット利用状況管理のシステムを導入していない会社(小企業で、今後管理を強化しようとしている段階での質問をさせていただきます。 まずは、これまでの社内の利用状況を確認したいのですが、インターネットの検索履歴、閲覧履歴(ネットゲームをした履歴も含め)の全てを復元してもらう事をしかるべきプロの業者にお願いした場合、どの程度の期間さかのぼって復元してもらえるでしょうか?(一年、二年前の履歴は復元できるでしょうか) 例えば履歴復元用のプログラムなども販売されているようですが、金額に幅があります。 理想論…とりあえず『お金に糸目をつけなかった場合』どの程度の期間の復元が技術として可能であるかを教えてください。複数人が使うPCの場合、個人的な閲覧を見られないため、いちいち履歴削除(Google Chromeのシークレットモードを使ったり、閲覧履歴データを一応削除している)社員もいますが、それらの閲覧内容もある程度は復元できるのでしょうか? また、会社(小企業)において、職業時間内における職場の人間のネット使用状況を把握するために、アラート機能を取り入れる(という表現で合っているでしょうか?)として、個人が持ち込んだPCはその管理の対象になりうるのでしょうか? 私は仕事でも一応パソコンは使っておりますが、多少でも知識のある方から見たら『素人レベル』だと思います。 今後、システムを導入するため、予算、外の業者さんに委託するのであればその選択のためにも、いろいろ知識を得ようとしている初期段階です。勉強を始めるにもこれまでこのような案件を担当した事がなく、どこからはじめようか悩んでいるので、とりあえず目の前にある『疑問』をぶつけさせていただいたので、知識のある方から見ると幼稚な質問内容、言葉遣いもあるかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。

• ykar
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

まず、あなたの立場は? 経営者?管理者?      1年も前の履歴などどのようにしても復元は出来ません。 そして履歴を復元しても、誰が操作したかは当然ながらわかりません。     その上で、今更1年も前の出来事をあれこれ言った所でどうするのでしょうか? それを元に解雇するのであれば、その人が操作したという所まで証明しなければなりません。     仕事でインターネットを使う必要があるのか?仮に特定のパソコンだけ接続して、必要のないパソコンは接続しないなどの方策もあります。 従業員には必要な時以外はインターネットを使わないなどのモラルを徹底する事も大切でしょう。 誰が使ったかを探る以前に、従業員と話し合ってモラルを高める事の方が、経営者としては大切であり従業員との信頼関係の構築が1番の課題だと私は思います。

ykar
質問者

補足

k-josuiさま 早速のご回答ありがとうございました。 私は経営者でも管理者でもなく、強いて言うならば、管理者になるかもしれないものです。(技術的な事は外部に委託の予定) 社内のセキュリティーが非常に甘く、外部からの接触で不具合が起きた事をきっかけに、セキュリティーを強化しようという流れの中で、内部の使用状況はどうか、まずは現状の把握を目指しています。今の従業員のモラルが悪く、それを改善したいというのではありません(調べてみたらすごく悪かったなんて事もないと思っています)。 最終的に誰が、いつがと細かく知る必要はありませんし、分かったところでこれまでの事に関してペナルティーをという目的ではありませんが、技術として最高ではどのような事が可能か、他の会社でのインターネットの使用環境(弊社では仕事でのインターネット利用は必須です)、などなど、幅広く情報を得ようとしているところです。 私は全くこれまでこのような仕事をしていなかったので、今回人手不足で任されましたが無知にも程があり、早急にある程度話が理解できるようになった段階で、専門家(外部業者)を選び、どのような形に今後していくか相談にのってもらおうと思っています。