友達を見下してしまう

このQ&Aのポイント
  • 友達を見下す癖は、中学時代のいじめがきっかけで生まれた。勉強し成績が上がり、偏差値の高い大学に進学したことで優越感を感じた。その後も努力することが癖となり、他の人の努力不足を見下してしまう。
  • 友達のダイエットや恋愛に対しても、自分が努力しているからこそ見下す癖がある。自分が頑張って成果を出しているため、同じようなスペックの人に対しても不安や負けたくない気持ちが出てしまう。
  • ただし、スポーツや他の分野で努力して成果を出している人に対しては見下すことはない。努力を評価し尊敬するが、同じようなスペックの人に対しては不安や負けたくない気持ちがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を見下してしまう

同カテゴリで他にも質問させていただいています。 人を見下すのは昔から気づいていた癖で、治そうと思いつつも治らないので、 おそらく治したくないんだという事に気づきました。 でも、その気持ちを変える事ができたら...と思い、質問させて頂きます。 人を見下すようになったきっかけは、中2の頃にいじめられてからです。 いじめられてからと言うもの、私は勉強に励み、大人になってからあいつらを見下してやる!という気持ちでずっと勉強して、休まず学校に通ってました。 そのグループはたいして勉強せず、みんな頭の悪い高校へ行きました。 私も全く勉強していなかったのですが、いじめられてからどんどん成績が上がり、頭のいい進学校に行きました。現在、偏差値の高い有名大に通っています。 ダイエットもして、高校で1番かっこいい彼氏もできて、みんな思い通りでした。 地元でも私の事は噂になり、私からは話していないのに、みんな私が付き合っている彼氏がかっこいい事を知っていました。(同じ中学から同じ高校へ行った人たちが誰かに言って、回ったようです) それが物凄い快感で、頭いいよね~、とか、可愛いよね~と言われるたびに、優越感を感じていました。 それがきっかけ(?)で、人を見下して自分が努力するのが癖になってしまいました。 例えば、○○の試験に落ちた人がいたら、ダサいなー、絶対そうはなりたくない、と思って必死に勉強して、受かって優越感 ダイエットがうまくいかないと嘆いている友達を、努力が足りないんだと心の中でバカにして、自分は8kg減 全然かっこよくない人と付き合っている友達を見て、私は絶対にイケメンじゃないと嫌だと思って、格好いい人とばかり付き合う 頭の悪い学校に行って楽しんでいる子たちを見ても、ダサいなーと思ってしまう、同類にはなりたくないと思って勉強の糧にする こんな感じです... なんというか、勉強できない人って圧倒的に努力が足りないと思っています。 世の中学歴じゃない、なんてそんなわけ無いんです。努力しなきゃいけない時に努力できる人の方が偉いに決まっています。 ちなみに、スポーツや何かを本気で頑張って成果を出す人に対してはもちろん見下したりしません。 私だって遊びたかったのに、頑張って努力していい学校に行ったんだから、努力してない子たちと同類には見られたくないんです。 同類には見られたくない=見下してしまう、という感じです。。 また、明らかに自分の方がスペックが上の場合はまだいいのですが、 自分とほぼ同じスペックの時も、どこかでバカにしないと気が済まないのです。 学歴は同じだけどあの子は友達が少ないだとか、あんまり可愛くないとか、彼氏がかっこ悪いとか、スタイルが悪いとか、もうなんでもいいんです。 とにかくどこかで見下さないと不安になってしまうのです。。 何かの分野で今まで努力してきた、と胸をはれる方にお聞きしたいです。 なんとなく生きている人を見下さずに対等に付き合えますか? 同じくらいのスペックの相手に対して、不安なような、負けたくないような気持ちになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202844
noname#202844
回答No.5

こんにちは。 先日別件で回答した52歳です。 人の価値をどこに見出だすか、でしょうか…。 学歴、収入、容姿、肩書、これらも本人の努力によって得るものですから、これらに重きをおくのも十分理解できます。 また、あなたが格下に見る人達でもやはり人それぞれあなたが兼ね備えていない、いいところがあるものです。 それを否定したり、嫉妬せずに素直に認める心があなたを成長させます。 自分を磨き自分の価値を高めるのは、自分のためです。 他人を蔑み、優越感に浸るためのものでは寂しく感じます。 高学歴、高収入、素敵な容姿を兼ね備えても、人格が備わらなければ最後には孤独になってしまいます。 自分と同等レベルの人だけ、同じ業界の人だけの付き合いでは人間は成長しません。 他人を評価ばかりせずに違った目で素直にみて、学ぶべきものは学ぶ。 あなたは優れた能力と根性をお持ちだと推察します。それを人格に結び付けていければな、と思います。 人格が備わればだまっててもたくさんの人が自然に集まってきます。 友人、人脈はステータスではなく財産です。 私は個人タクシードライバーです。 あなたから見るとかなり格下で私の意見など聞く価値もない、となるのかな? 私には心の友と言える人間が何人もいます。 サラリーマン時代の人達とも何変わらず対等に付き合ってます。 大切な家内とかわいい子供達がいてとても幸せな生活をおくっております。 いろんな役員も任され、個人タクシー業界の地位向上のため日夜頑張っています。 綺麗ごとではありませんが、本当の幸せとは何か、大切なものは何か、年齢を重ねれば考えも変わっていくと思います。 あなたの優れた表面上のものに寄ってくる人達はいずれはいなくなります。 あなたの心、人格に惚れた人達が最後の最後まであなたの側に損得抜きでいてくれる人。 人の心に格など存在しません。 自分に厳しく他人を思いやり、損得抜きで他人と付き合う。 難しいですが心身ともに本当の美しい女性になってくださいね。

rei_rky
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >>あなたが格下に見る人達でもやはり人それぞれあなたが兼ね備えていない、いいところがあるものです。 それを否定したり、嫉妬せずに素直に認める心があなたを成長させます。 そうですよね。 たまに、自分が格下に見ていた人がすごく素敵な人だと分かって、反省するような事があります。 何かその人に対してムカつく事やイラっとする事があると、あの人は~~なところが格下だから気にしなくていいや。と思ってしまうのです。 こんな見方は勿体無いですよね。 自分のイラつきを解消するのが下手なようです。 >>自分を磨き自分の価値を高めるのは、自分のためです。 他人を蔑み、優越感に浸るためのものでは寂しく感じます。 本当ですね。 他人を意識しすぎて来たと思います。 自分のためだと思って、他人をあまり気にしないようになりたいです。 >>あなたから見るとかなり格下で私の意見など聞く価値もない、となるのかな? そんな事無いのです。 こんなに人格が出来上がっている方を、私が見下せるわけ無いんです。 何か不安な事があると、身近で手頃な人を見下して安心するのが癖だったんです。 やっと、本気で治す気になってきました。頑張ります。 心温まるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

治す気ゼロのようですね。 自慢+持論を言いまくってるし、最後にも「なりませんか?」ですか。 別にそれによって努力が続き、成果も上げられてんなら いいんじゃないですか。 おそらくそうやって高めていく内にホンモノの天才やすごい人に ぶち当たるでしょう。 その時、いかに自分が井の中の蛙であるか、わかると思います。 本気で自分を高めたいなら、ほんとうにすごい人と比べることです。 いつまでも見下していたいんなら、どうぞ井の中の蛙でいてください。

rei_rky
質問者

お礼

私の質問内容は文章の最後の二つです。 批判は回答になりません。 正直、妬みにしか聞こえません。 批判するだけならものすごく簡単な事ですので...誰にだってできます。 自分の観点とは違う意見が聞きたくて投稿したのです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

全てが悪いとは思わないけど・・・ 資格等 受かるのであればそれに越した事はない。 ようは何かをして結果を出せたのなら それはそれで良いと思う。 ただ 人と比較をしなければ良いだけでは? 相手が人ではなく 自分の心?というのかな。 であれば見下しはしないでしょ? 自分頑張ったよね~ で良で済む。 人は人。自分は自分。 恋人は人の好みの問題だからね。 他人に自慢したい・羨ましがられたいから付き合ってるの? 恋人はアクセサリーかい? 違うよね? 自分が格好良いと思ったって 全ての人が格好良いとは思わないでしょ。 それと人を好きになる=  自分の好みの外見もある程度は必要だけど 結局は性格・価値観 だと思う。 失礼かもしれないけど お友達いる? そういう事続けてるとお友達なくすかもよ? プラスになる部分は(頑張ってクリアする事) 良いことだから それはそれで良いけど 他人と比較しなければ良いと思う。 今は良いかもだけど 世の中に出た時、 失敗したら 誰も助けてくれないよ。 笑いもの・鼻つまみもの になるからさ。 このままずーっと成功?し続けられる訳ないからね。

rei_rky
質問者

お礼

>>ただ 人と比較をしなければ良いだけでは? そうなんですよね。 ただ、自分がどれぐらい頑張って、どれぐらい凄いのか?が分からなくなった時に、どうしても誰かと比較して安心してしまいます。 他に安心する方法を見つけたら、この癖は治る気がします。 >>恋人はアクセサリーかい? 違うよね? 違いますね。 高校時代は、完全にアクセサリー感覚でしたが... 現在もその感じは拭えていませんが、人に自慢する為ではなく付き合っていきたいと思います。 >>失礼かもしれないけど お友達いる? そういう事続けてるとお友達なくすかもよ? >>今は良いかもだけど 世の中に出た時、 失敗したら 誰も助けてくれないよ。 笑いもの・鼻つまみもの になるからさ。 現在は、誘ってもらったり、仲のいい安定したグループがいくつかあります。 しかし、私の本性がバレたら、それこそ失敗した時に誰も助けてくれませんよね。 本性がバレる前に、本性を変えていこうと思います。鼻つまみものは嫌です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

いいんじゃないかな? どうせなら運動も含め全ての項目で見下せるようになれば? あなたは完璧になれるし、そんなくだらない不安もなくなります。 一部で見下すことに目をつぶっている中途半端者だからそんな不安があるだけですよ。 自分は気にする項目と気にしない項目がはっきりしているので 「これだけはこいつに負けたくない」と思ってその項目のみ努力するだけ。 特に見下したりはしませんので・・・

rei_rky
質問者

お礼

>>いいんじゃないかな? >>どうせなら運動も含め全ての項目で見下せるようになれば? いいんじゃない?というご意見に、少し安心しました。 ゆっくり治していけたらと思います。 さすがに、運動は好きじゃないのと、本気でやっている人に勝てる訳が無いので比べようとも思いません。 その点で言うと、回答者様の >>自分は気にする項目と気にしない項目がはっきりしているので 「これだけはこいつに負けたくない」と思ってその項目のみ努力するだけ。 という部分は私も同じなのかもしれません。 ただ、私は、負けたく無いという分野が多すぎるんでしょうね... いくつかに絞ろうと思います。自分が本当に負けたく無い事はなにか、よく考えてみようと思います。 見下す必要はこれっぽっちも無いんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • ads32ss
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

それはね、いじめられたことであなたのプライドがとても傷ついたのよ。 そのことをまだ克服してないわけ。 悲しかったり悔しかったり、誰も助けてくれなかったとか なぜやり返せなかったのかとか、そういう気持ちがあなたのエネルギーになってない? いくらいじめられてた頃の自分とは変わったとしても いじめられていた惨めな自分という意識があなたの中にずっとあって それがまだ悲しい思いをずっとひきずってるの。 だから自分をいじめていた人たちと似ている人を見下して、勝ったという思うことで自分を守った気持ちになってるんだと思うよ。 それとね、自分より下の人を見下すってすごく簡単だよね。 だけどそういう人って実は自分に自信がないって知ってた? 本当に実力があって自分に自信があって精神的にも成熟してる人は そういう気持ちにはならないよ。 ライバルに勝ちたいという気持ちはあるけど人を見下したりしない。 あなたは努力の目的が自分をいじめた、バカにしてきた奴を見返すためだから いつまでもそんな気持ちが消えないのよ。 人に勝つためじゃなくて 何か本当に自分のための目標や目的をみつけて 自分のためや人に貢献できるようになるための努力に変えたら そんな気持ちにはならなくなると思うよ。

rei_rky
質問者

お礼

>>いじめられたことであなたのプライドがとても傷ついたのよ。 そのことをまだ克服してないわけ。 そうですね。 当時プライドはズタズタでしたから、将来の自分にプライドを託しました。 それで、高校に入ってから取り返した感じです。 私をいじめた相手に怒りはあるかと言うと、ほとんどないです。見下してはいますが... 克服はできていないと思います。 そもそも、どうなったら克服なのかが自分でもよく分かりません。。 >>そういう人って実は自分に自信がないって知ってた? そうですね。 肩書きには自信がありますが。。 完璧に自信を持つのは、自分の成長が止まりそうで怖いです。 >>何か本当に自分のための目標や目的をみつけて 一応、自分の目標はあります。 ただ、その中でも同じ分野の相手にはライバル心を燃やしますね。 正直、疲れます。 だけど、なにもせずなんとなく生きる人間にはなりたくないです。 今まで頑張ってきた自分を裏切りたくないので... かといって、いつまでもこれでいいのかというとハテナが浮かびます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

それを延々とやり続けると、心が犬になってしまいますよ。大人の社会では時々いますが。 確かに仕事はできます。愛想もよく、会社としては使いやすいです。そのままお局になっちゃう人もいますし、野心もあるでしょう。 ただ、人に勝つことしか興味がないというのは社内のポジションしか興味がないんですよ。 自分の人生を客観視することのない、絶対的主観で世をわたっていきますので、本当の意味ではあまりあなたを好く人はいないでしょうね。それが寂しくて、人に高圧的に振る舞ったり、騙したり。 人として生きることをやめた、心の形がワンコな人は、便利だけど、イージーモードだけど、ただそれだけなんですよ。 飼い犬は家族で自分が下から二番目のポジションにいると認識しますので、一番下を血眼になって探すみっともないところは、飼い主は案外、見ているものですからね。 どう生きるかは、もちろん若いあなたの決めるとこなんですが、大人には割といるんですよ、そういう人。

rei_rky
質問者

お礼

仰ることはわかるのですが、 解決策が書いてないので私がこれからどうしたらいいのか分かりません。。。 人に勝つことを辞めるのだとしたら、努力しない人と同等になってしまいませんか? 人に好かれる人って、実力があるおかげで、余裕のある為に好かれている人が多い気がします。そうでなくて好かれて居る人っていますか?頭の悪い人のことは好きですか? 批判するのは簡単ですが、ではみなさんはどうしているのかなと気になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達関係

    こんはんは 高校二年の女です 私には仲良しグループがあって 私はその中の一人と凄く仲がよくて頭も良いし慕っています しかし.残りの二人はあたまが悪く勉強に意義を感じていないようです 正直私は勉強しない人はあまり好きではありません 私の学校は進学校で当然私は大学進学を目指しています 高校二年という時間は一番大切な時期だとおもいます 私と仲が良いグループの友達もあまり勉強しない二人を好いていません しかしニ対ニになれないのです なぜなら頭が悪い二人組のうちの一人(以後A子とします)は友好的で 私たちが「勉強しろ」といったらする 素直な人で私たちもA子の事が好きなのです ですから問題は頭が悪い二人組のうちの一人で性格も悪い子(以後B子とします)なんです よくB子が「A子課題してきてないよねー?」 とか言うのをよく聞きます 気が弱いA子が断れないのが悪いのかもしれません しかし私たち二人はA子の事を救いたいのです 見捨てるに見捨てることが出来ない私たち 私はどうすればいいのでしょうか? この際もう自分さえよければいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています

  • 彼氏がずっといない友達について

    質問というよりかは、ただの疑問です。 小学校から仲のよい女友達がいます。ちなみに私も女性です。 久しぶりに、彼女が私の家に来て夜遅くまで呑んでいました。普段は飲まない子で、私といるときだけ飲みます。そして、結構酔っていました。 普段、弱音を吐かない人なんですが、ふと、「私、ほんとに彼氏ずっといないよね。どうなるんだろう。」と言っていました。 その子は、モデルのような美人というわけではないですが、よくかわいいと言われていて、品があり、清楚で、頭がよく、努力家でしかし、よく知り合えば天然であることがわかる、私の自慢の友達です。同窓会など大人数がすきではなく、ふわっとした見た目とは裏腹に、意志が強く、また、昔から群れるのが嫌いな子です。 同窓会でよくその子のことを聞かれて、なんと、その場にいた男友達全員が、中学時代や高校のときに片思いしていたことがわかりました。 しかし彼女は、高校を卒業してから、彼氏がいません。 また、確かな目標がありそれに向かって常に突っ走っているイメージです。 女友達の私から見ても生きざま?がかっこいいし、見た目はかわいい。性格も真面目だけど、抜けてる。 男友達からみても、未だに(二十代)魅力的だそうです。 しかし、ずっと彼氏がいません。浮いた話しも滅多に聞かず、たまにいい人がいた~という話が出てきますが、それ以上は一向に進みません。 私は、彼女とは正反対の性格で、人に流されやすく、地元でよく知り合っている仲間といるのが落ち着き、ごく普通に大した目的もなく仕事をしています。(笑) だから、余計にこの友達を尊敬して自慢でもあります。  そんな彼女が先日初めて、彼氏ができない不安を言っていたもので、しかもその理由が友達であるのにも関わらず突き止められず、少し情けなく思った次第です。 みなさん、どうしてだと思いますか?

  • 親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。

    親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。 小学校も中学校も、6年間、3年間、それぞれ一人の子とだけ親しくしてきました。高校も、多少そんな感じで。でも、それぞれ、小学→中学に入ると、仲良くしてた子とは一切疎遠になり、中学→高校でも同じで。高校を出てから、高校の人とは、ほとんど連絡を取り合わず、何人かから連絡があって、その子たちとは連絡してました。 今、振り返ると自分って、何なんだろうと思って・・。人を必要としてないのかなぁとも思える気がして。今現在も、友達と言えるかどうか分からない関係の人はいて、連絡が来たらゴハンに行ったり、出掛けたりしますが、でも、自分から誘うという事がなくて・・。その人たちの事がどこかで苦手なのもあります。苦手というか合わないというか・・。 何かの本に”自分を不安にさせるタイプの人ばかり選び出して人間関係を結んでしまう”という文章があったのですが、私はまさしくこれに当てはまるのではないかと自分で思いました。 だからこそ、自分が変わらないと、と奮闘中ではあるのですが、今までどうしても極端な思考をしてしまっていたので自分の考えに自信も今は持てずにいるのですが、 自分が、苦手だなと思う人と無理に友達を続ける必要はないでしょうか・・ それとも、少し努力も必要ですか??

  • 仲良かったはずの友達・・・

    私は今、高校生です。 中・高は違うけど、小学校の頃から定期的に遊んだりして、何でも話せる親友が居ます。 その子は綺麗で頭がよくて何でも出来る!!という感じの子なんですが・・・ 小学校→お互いに彼氏はいませんでした。 中学校→私には彼氏が居て、その子には彼氏はいませんでした(理由はその子の学校の男子のレベルが低くかったからだそうです)彼氏が欲しい・・とよく言っていて、その時私はそんなに自慢していませんでした。 高校→お互いに彼氏が居ますが、私はあまり上手くいっていなくてその子は上手くいってます。 最近、私が「上手くいってなくてどうしよう・・・」みたいな話をしていても「私は上手くいってるし♪」みたいな自慢ばっかりされます。 前はそんな性格じゃなかったはずなのに・・・ 何か嫌いになっちゃいそう・・・ とよく思うようになりました。 みなさんはこんな経験ないですか?? どういう風に対処してきましたか?? 仲良くなる方法はありませんか?? 教えてください。

  • 別々の大学になって全く話さなくなった高校の頃の友達に告白する方法を教えてください。

     高校の頃好きだった子がいて、卒業以来会っていません。 その子が忘れられなくて、出来れば告白して、且つ成功したいです。 大学が凄く離れていて、上手くいっても遠恋です。(不利だって解かってます。)  高校の頃の自分は、シャイでなかなか女の子とは話せませんでした。その子とも少し話すくらいで、メールも卒業前に何通かした程度です。正直高校のころの自分は、クセ毛が酷くて、そんなカッコよくなかったです。  彼女はあまり話したことも無い同じ学校のカッコいい人に告白してフラれてました。やはり多少のカッコよさは必要だと思い、大学では前髪に縮毛矯正をかけ、髪も少し明るめにました。「カッコいい」って言ってくれる友達も出てくるくらいになりました。  そこで告白したいのですが、彼女に彼氏がいるかどうかもわからないし、卒業以降一度も会っていないので、彼女は僕のことをカッコよくないままだと思っています。たいして印象も残ってないと思います。  今の所、同窓会とかで会ったときに何とか告白したいと思っていますが、そのときまでにどうすれば、付き合ってもらえる所まで持っていけますか? また、他にいい方法無いでしょうか?

  • 勉強のやる気はあるのに、全然 勉強が得意にならなくって困ってます(全教科)

    高校生の女子です。 勉強のやる気はあるのですが、一向に頭がよくなりません・・・どうすれば良いでしょうか? 私の友達に学年トップで頭の賢い子がいるんですけど、その子に「なんでそこまで勉強に必死になれるかが分からない。」っと言われました。 私、小さい頃から勉強に関しては理解力がものすごい欠けていて、塾に行ったり,何週間も前からテスト勉強をやったり, 補習や復習をしたり,先生にしつこく聞いたりなどなど・・・色々してみたのですが全然駄目でした。 っというか、先生に質問しに行った所「なんでそんな事が分からないんだ!?」っと逆ギレされたり、逃げられました。 まぁ逆ギレされても諦めずに聞きにいってますけど・・・。 試しに本屋さんで勉強に関して書いてある本を買った事があるんですけど、母と妹とお婆ちゃんに「頭がおかしい人みたい。障害者だー!」 っと笑われてしまったので、あれからそういう本は買わずに 学校の図書室で本を借りて読むようにしています。 私なりに努力はしているつもりなんですけど・・・。 それなのに母や妹、というか家族全員が「勉強していない」「なんの勉強の努力もしていない」など 私に言って、私の頑張りを認めてくれません。 「私はこんな事をしてるんだよ!?」っと言っても信じてもらえません。 本当にどうすれば良いでしょうか? 友達(頭の賢い子も含めて)にも「勉強を教えて~」と言うのですが、「ただたんにノートを写しているだけだから分からない。というか逆に教えてーー」と言ってきます。 私が質問してるのに・・・(怒) まぁ頭がとっても悪いレベルの高校に行ってるから、仕方が無いんですけどね・・・・。

  • 必死になって勉強する事ができない

    必死になって毎日勉強しなきゃいけないのに、出来ません。 家で勉強してても途中でパソコンやったり(このサイトを見ることは多いです)してしまいます。図書館に行っても寝てしまったり、ぼーっとしてしまったり・・・効率がすごく悪いな~って思います。 友達は学校がない日は一日12時間も勉強してる・・・なんて話を聞くとあせってしまいます。 もともと勉強しない事が好きなので、勉強し続けるって事が続かないんです。 本を読んでても中身がしっかり頭に入ってない事もしばしばです。 小学生みたいな発想ですが、もともと頭が良い人、覚えるのが得意な人が本当にうらやましいです。でもそういう人も小さいときから他人に見えない努力をしていて、みんな本当はかっこ悪いから努力なんて全然してないって言うけどすごいなって思う人は本当はすごく努力している人なんじゃないかとも思います。 だからこそ、「羨ましい、自分もそうなれるように頑張る」と思ったり口にして言うだけで、実際に行動に移して必死に努力する事が出来ない自分がすごくもどかしいです。本当に私は口だけです。多分追い詰められたら、努力するのでしょうが、「もし駄目でも何とかなる」と考えて逃げ道を作ってしまう自分がいるから始末に終えません。 一応毎日勉強していますが、勉強量が全然足りません。 3時間勉強してても集中してるのなんてせいぜい30分~1時間くらいのような気がします。 読みずらい文章になってしまいました。 質問はどうしたら、もっと集中して必死に勉強できるか?ってことです。自分次第で人に頼り答えを求めるのは間違ってるかもしれないけど、それでも今困っていて、勉強も煮詰まっているので聞きたいです。 お願いします。

  • 学歴について

    私は子供のころから勉強というものがまったくできず 大人になった今でも 読み書き計算もろくにできません そのため親や教師から何度教えたらわかるんだと言われ 頭を殴られたりもよくしてました そのため学校が嫌いになり中学もほとんど行っておりません 最終学歴は中卒ですが ほぼ小学校卒と言ってもいいでしょう 今とある工場で働いているのですが そこでもよく 頭わるすぎとか言われてバカにされてます見た目は頭がよさそうに見えるので最初は優しくしてくれたりするんですが段々僕がバカだって気づいてくると離れていきます 今とても好きな子がいるんですが その人は立派な大卒なんです それを知ったときその人のことは諦めようと思いました こんな中卒のバカに告白されても 絶対に嫌だろうなと思ったからです もっと頭が良くて学歴があれば自信もついてもっと人生も楽しかったはずなのにって毎日思ってます なんでこんなに頭が悪く生まれてきたんだって神様を恨んだりしてます 学歴は関係ないとか言う人がいますが 高校もまともに行けなかった自分が情けないです どんな大学でもいいから大卒だったら人生幸せになれると思います 中卒じゃ恋愛も出来ません   

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。

  • なんだかんだ言っても学歴社会

    勉強を努力した人は やっぱりすごく良い評価をされていて ゲームばかりしてる子と ゲームやってる時間もったいないと その時間に勉強できる子と それはそれは差が出て当たり前だと思う 学歴なんて関係ないよ なんて慰めですよね 高校で一気に差が わかるようになってる。