• 締切済み

睡眠剤のレンドルミン

o-jonの回答

  • o-jon
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

遅れまして、申し訳ありません。 検査は、あなたの記憶障害に関しての検査ですが、MRIなどの画像診断で、認知症があるのかどうかとかを調べたり、血液検査などで内臓疾患があるのかどうかを調べて、そこで何も異常がなければ、問題ないわけで 除外診断ができるのです。 もちろん、検査は、病院などの医療機関です。 あと、検査が嫌いなら、今の精神科医ではなくて、別の精神科医の受診してもいいと思います。 というのは、精神科医だけでなく、医師は、一人一人考え方が違い、処方も変わってくることも あるからです。 ちなみに、私ごとですが、今年5月から膝が痛くなり、そのことで、整形外科を5ヶ所、変えましたが すべて診断が違いました。 地元市民病院では、手術でしか、治らないといわれましたが、それで、整形外科を変えました。 結果、手術しなくても、今は、痛みは、ほんの少ししか感じません。 というわけで、自分が理解できなかったり、不安、不信感があれば、別の医療機関をセカンドオピニオン として意見を聞くことも大切です。

adfmsdsi
質問者

お礼

そうですか。有難うございました。ちなみに私は精神科医はどこへいっても大差ないと思っています。 テレビに出たり有名な方は別かもしれませんが。そんな医師に診断を受けたいです。 おそらく全く違った結果となると期待しています。

関連するQ&A

  • 睡眠薬 レンドルミン

    私は15年前(当時30歳)B型肝炎を発病した事があり、2ヶ月の入院、インタフィーロンの治療もしました。その後定期的に検査を受け、特に問題ないようで、健康の方の同じように暮らしています。 しかし7年前から眠れない日が多くなって、睡眠薬のレンドルミンを処方され、毎日0.25mg程度で飲んでます。今ではレンドルミンを飲まないと眠れない状態になり、一生飲み続けるでしょう。 ところで私はB型肝炎のウィルスを持ってる、肝臓も普通の人より弱いと思いますので、すでに7年程度もレンドルミンを薬を飲んでますが、これからも長期レンドルミン錠飲むのは大丈夫でしょうか?肝臓に害がありでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睡眠剤について

    父は73歳で数年前から不眠症になり睡眠導入剤を服用しています。ウィンタミン、レンドルミン、 ユーロジンをいっぺんに眠る前に服薬しています。精神科からの処方ではなく、呼吸器科からの処方です。あとイルベタン、セファドール、セロクラールを食後に飲んでいます。こんなに飲んで大丈夫なんでしょうか?血圧、血流改善薬2種、睡眠剤3種は3病院にまたがっています。飲み合わせの副作用等ありましたら教えてください。最近性格が以前と違うような気がします。よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤について。

    睡眠導入剤に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 私は昨年9月より不眠症になり、マイスリーとレンドルミンを処方して貰い服用していました。今年の5月からは眠剤がなくても良く眠れるようにまで回復していたのですが、10月に彼氏と別れてからまた不眠の日々が続き、マイスリーとレンドルミンを再び処方してもらい服薬する事となりました。が、先日友人に「最近物忘れが激しくなったんじゃない?ビックリする時あるよ!」と言われました。確かに最近物忘れが多くなり、自分でも一過性健忘症ではないかと思う事もありました。友人曰く「眠剤を服用している人は、認知症になりやすい。」との事。眠剤を服用するのを止めるべきか悩んでいます。ご存知の方教えて頂けますか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハルシオンとレンドルミン以外の睡眠導入剤を列挙してください

    いろいろと睡眠導入剤をためして、体制がついたら別の種類のに、、、 で、また体制がついたら別の種類のに、、、としてきました。 ですが、最近転院して、ハルラック(ハルシオンのゾロ)をだされまして、どうも最近効かなくなったので、他のにかえてくれませんか?と頼んだら、 グッドミンを出されました。(で、あとで気づいたのですが、これ、レンドルミンのゾロでして、まず自分には体験上効きません) まだこの病院に転院して日が短いので、 いままで6年ほどで試した睡眠導入剤のうち、効いたことのある薬をリクエストしたいと思います。 が、いままでどんな睡眠導入剤を出されたか、忘れてしまいました。 また、睡眠導入剤とそうでないものの見分けもついてません。 そこで、ハルとレンドルミン(個人的にはラムネと一緒)以外の睡眠導入剤を列挙していただけないでしょうか? それで思い出して、あ、そのくすり効いたことあるから、だしてもらおうかな、、、と思ってます。 お願いします。

  • 睡眠薬の常用について

    睡眠薬の常用について 一年以上、睡眠薬を服用しています。 仕事の前日は必ず飲まないと不安です。 しかし、依存は怖いので、土日はやめるように努力しています。 でも、平日は毎日服用してしまいます。 もう、手放せなくなるのか不安です。 いつかは飲まなくても睡眠とれるようになりますか。

  • 睡眠障害について

    こんばんは、18歳の女子です。 私は現在、「気分障害」という診断を精神科の主治医からくだされました。 なので、治療薬として、ヒルナミンを毎食後。デパケンRを就寝前に服用していました。 それと、不眠症の疑いもあったので、フルニトラゼパムという睡眠導入剤も服用していました。 因みに一年前から、フルニトラゼパムは服用しています。 『二ヶ月前』から、睡眠に対して、変化が起きました。 ・金縛り(睡眠麻痺) ・入眠、たまに起床時の時の幻覚、幻聴 ・生々しい夢(触れた感触や、ぬくもりの感じが残っていたりする)や悪夢を見る ↑この三つの症状は、人が隣で寝ていると、起こりませんが一人でねると起こります。 ・十分な睡眠をとっても、眠く、昼過ぎぐらいがピークで、その時一緒にいる人に話しかけられても曖昧にしか返事ができない、時たま会話を覚えていない。 なので、昼間眠すぎてお昼寝したくても、金縛りに合うので怖くて、寝れずで、大変です。 日中眠いのは、現在飲んでいる「ヒルナミン」と花粉症対策による耳鼻科の医師に処方された薬のせいだと思うのでさほど気にしてはいません。 ですが、入眠時、起床時の症状は、本当に無理です。 今日、精神科の主治医にお話しました。すると、ヒルナミンを利用しないことにし、二週間様子見となりました。 改善されなければ、大学病院へ招待状を書くみたいです。 なので、精神科の先生にはお手上げという意味です・・・。 辛いです。 正直毎日が不安です。 私の症状に当てはまる病名などはあるのでしょうか? ちなみに、症状の頻度はほぼ毎日です。

  • 睡眠薬の単価

    私はドラール15mgの中~長時間型の睡眠薬を処方してもらってます。毎日服用していて結構単価的にも高いと思います。以前服用していた。(短期間型でロラメットやレンドルミン)と比べてずいぶん単価が違うと思います。中~長時間型の睡眠薬でもう少し安価な物を知ってる方がいましたら教えてください。

  • デパス、レンドルミンは「アスピリン成分」が入っていますか?

    検索で調べたところでは、デパスもレンドルミンも「アスピリン系」の分類ではありませんが成分は入っていますか? さっき、途中からですが「たけしの本当は恐い家庭医学」をみて、アスピリン成分の入った薬を空腹状態で毎日服用していた人が(途中から見たので何の薬かわかりません、医師の指示では食後服用)、その薬のせいで胃に潰瘍が出来、急激に胃が出血し多量に吐血したと聞き恐くなりました。 アスピリン成分ってそんなに恐いのですか? デパス、レンドルミンには入っていますか?

  • 睡眠導入剤と精神安定剤の服用について質問させていただきます。

    睡眠導入剤と精神安定剤の服用について質問させていただきます。 50歳台より不眠症となり主治医にレンドルミンを処方していただきました。 しかし内科医は月10錠しか処方してくれません。友人の紹介で神経内科に相談しレンドルミンとデパスが処方されました。 この不眠症はストレスからきていることは分かっていました。しかしストレスを受けない状態(退職)しても治りません。 現在服用を始めて10年以上経っています。 ここ数年、舌が上顎にくっついて顎関節が非常に疲れます。薬の副作用かと不安もあります。 この度入院手術をすることになりました。手術は簡単なもので3~4日ですみます。 この際デパスを中止し、レンドルミンだけにしてみようと2日間中止してみましたが、日中イライラして落ち着かず疲れます。  我慢できず昨夜はデパスとレンドルミンを服用しました。朝の目覚めはスッキリしていました。 デパスは0.5mgですから軽いと思います。 良い解決策がありましたら教えてください。

  • 睡眠薬について・・・。

    昼夜逆転が直らないので3日前に精神科にいってきました。 そこで睡眠薬を処方していただきました。 飲むと寝れました。 ですが・・・ 朝、起きれないんです;; 昨日も夜の0時に飲んだのに、 起きたの今ですよ!? 目覚ましも大量に鳴ってたはずなのに記憶なし・・・ スヌーズも止められていませんでした。 大学もさぼってしまって最悪です・・ 私にはこの薬の成分が合っていないのでしょうか? セロクエル25mg ロヒプノール2mg レンドルミン0.25mg この3つを飲んでいます。 薬の量を減らして服用しようと考えているのですが、 どの薬をどの程度減らして飲めばいいでしょう? 誰か相談にのってください。 お願いします。