B型肝炎持ちの私がレンドルミンを長期間服用しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 私は15年前にB型肝炎を発病し、治療を受けました。現在は定期的に検査を受けており、健康な生活を送っています。
  • しかし、最近は眠れない日が多く、レンドルミンを処方されています。レンドルミンは眠りをサポートする薬であり、一生続ける必要があります。
  • B型肝炎のウィルスを持っているため、肝臓には負担がかかる可能性がありますが、現在のところ問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬 レンドルミン

私は15年前(当時30歳)B型肝炎を発病した事があり、2ヶ月の入院、インタフィーロンの治療もしました。その後定期的に検査を受け、特に問題ないようで、健康の方の同じように暮らしています。 しかし7年前から眠れない日が多くなって、睡眠薬のレンドルミンを処方され、毎日0.25mg程度で飲んでます。今ではレンドルミンを飲まないと眠れない状態になり、一生飲み続けるでしょう。 ところで私はB型肝炎のウィルスを持ってる、肝臓も普通の人より弱いと思いますので、すでに7年程度もレンドルミンを薬を飲んでますが、これからも長期レンドルミン錠飲むのは大丈夫でしょうか?肝臓に害がありでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

レンドルミンは、最高血中濃度時間が1.5時間という、つまり作用時 間が「短時間型」のクスリなので、翌朝にまで効果が持ち越してしま って、朝方に怠さが残るということが少ないという特徴をもった睡眠 薬です。 レンドルミンはファーストチョイスとして用いられることの多い睡眠導 入剤です。 この薬の説明書には、注意が必要なケースとして肝臓病が入ってい ますが、この薬の特徴、医師から処方されている、副作用もなく7年 ほど飲み続けておられると言うことから判断して、これからも継続し て行かれても問題はないと思います。 肝臓には、定期的に血中濃度の検査をされているでしょうから心配 しなくてよいです。

shiyimimima
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き、誠に有難う御座います。これで一安心です。有難う御座います。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.2

次のサイト等で確認下さい。 一般の人向け http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 医療関係者等向け http://www.info.pmda.go.jp/ 長期連用で依存性が発生し、効目が悪くなったり、 肝臓に負担を掛けたり、  (一般に高年齢になると共に肝臓機能等が低下し、薬の分解が遅れて体に残り副作用が出易くなる等) 等の問題が発生するようです。 これらは人や体調等により異なりますので、素人には何とも言えません。 しかし薬に頼らないようにするのが良いのは確かでしょう。 例えば数か月の期間を掛けて少しずつ減薬を試してみられたら良いのではないでしょうか。 バランス良い食事や散歩や体操等の軽い運動を心がけられたらと思われます。

shiyimimima
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。何度もやめようと試したですが、結局は朝まで眠れないでした。 効き目はすでに悪くなってると思いますが、でも私にとって、睡眠薬よりも安心剤ですね。 誰かこっそりとビタミン剤を入れ替えても、私はそれを飲んだら安心で寝れるでしょう。自分も十分分かった事けど、でも本当に依存症そのもの。 頑張って今の半分の量で試してみます。 有難う御座います。

• takochann2
回答No.1

7年飲み続けて大丈夫ならば今後も大丈夫な可能性が高いです。将来肝機能が低下すれば投与量の調節や薬の変更が必要かもしれません。

shiyimimima
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。ご参考になります。有難う!