B型肝炎持ちの私がレンドルミンを長期間服用しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 私は15年前にB型肝炎を発病し、治療を受けました。現在は定期的に検査を受けており、健康な生活を送っています。
  • しかし、最近は眠れない日が多く、レンドルミンを処方されています。レンドルミンは眠りをサポートする薬であり、一生続ける必要があります。
  • B型肝炎のウィルスを持っているため、肝臓には負担がかかる可能性がありますが、現在のところ問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬 レンドルミン

私は15年前(当時30歳)B型肝炎を発病した事があり、2ヶ月の入院、インタフィーロンの治療もしました。その後定期的に検査を受け、特に問題ないようで、健康の方の同じように暮らしています。 しかし7年前から眠れない日が多くなって、睡眠薬のレンドルミンを処方され、毎日0.25mg程度で飲んでます。今ではレンドルミンを飲まないと眠れない状態になり、一生飲み続けるでしょう。 ところで私はB型肝炎のウィルスを持ってる、肝臓も普通の人より弱いと思いますので、すでに7年程度もレンドルミンを薬を飲んでますが、これからも長期レンドルミン錠飲むのは大丈夫でしょうか?肝臓に害がありでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

レンドルミンは、最高血中濃度時間が1.5時間という、つまり作用時 間が「短時間型」のクスリなので、翌朝にまで効果が持ち越してしま って、朝方に怠さが残るということが少ないという特徴をもった睡眠 薬です。 レンドルミンはファーストチョイスとして用いられることの多い睡眠導 入剤です。 この薬の説明書には、注意が必要なケースとして肝臓病が入ってい ますが、この薬の特徴、医師から処方されている、副作用もなく7年 ほど飲み続けておられると言うことから判断して、これからも継続し て行かれても問題はないと思います。 肝臓には、定期的に血中濃度の検査をされているでしょうから心配 しなくてよいです。

shiyimimima
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き、誠に有難う御座います。これで一安心です。有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次のサイト等で確認下さい。 一般の人向け http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 医療関係者等向け http://www.info.pmda.go.jp/ 長期連用で依存性が発生し、効目が悪くなったり、 肝臓に負担を掛けたり、  (一般に高年齢になると共に肝臓機能等が低下し、薬の分解が遅れて体に残り副作用が出易くなる等) 等の問題が発生するようです。 これらは人や体調等により異なりますので、素人には何とも言えません。 しかし薬に頼らないようにするのが良いのは確かでしょう。 例えば数か月の期間を掛けて少しずつ減薬を試してみられたら良いのではないでしょうか。 バランス良い食事や散歩や体操等の軽い運動を心がけられたらと思われます。

shiyimimima
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。何度もやめようと試したですが、結局は朝まで眠れないでした。 効き目はすでに悪くなってると思いますが、でも私にとって、睡眠薬よりも安心剤ですね。 誰かこっそりとビタミン剤を入れ替えても、私はそれを飲んだら安心で寝れるでしょう。自分も十分分かった事けど、でも本当に依存症そのもの。 頑張って今の半分の量で試してみます。 有難う御座います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.1

7年飲み続けて大丈夫ならば今後も大丈夫な可能性が高いです。将来肝機能が低下すれば投与量の調節や薬の変更が必要かもしれません。

shiyimimima
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。ご参考になります。有難う!

関連するQ&A

  • 睡眠薬について・・・。

    昼夜逆転が直らないので3日前に精神科にいってきました。 そこで睡眠薬を処方していただきました。 飲むと寝れました。 ですが・・・ 朝、起きれないんです;; 昨日も夜の0時に飲んだのに、 起きたの今ですよ!? 目覚ましも大量に鳴ってたはずなのに記憶なし・・・ スヌーズも止められていませんでした。 大学もさぼってしまって最悪です・・ 私にはこの薬の成分が合っていないのでしょうか? セロクエル25mg ロヒプノール2mg レンドルミン0.25mg この3つを飲んでいます。 薬の量を減らして服用しようと考えているのですが、 どの薬をどの程度減らして飲めばいいでしょう? 誰か相談にのってください。 お願いします。

  • 睡眠薬が効かなくなりました。困ってます。

    私は平成23年8月に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる科に検査してもらい、体に異常が無く、最後にたどり着いた神経内科で軽鬱と診断されました。 処方され、6か月目が一番体調が良かったです。 ただ7カ月目に歯の手術があり、不安で、夜が寝れずにデパス1mg。レンドルミンD錠0.25gを常用してから、2か月くらいで、睡眠薬が効かなくなりました。主治医に相談したら、レンドルミンD錠0.25gからユーロジン2mgを処方してくれました。 しかし、ユーロジン2mgを処方されてから1週間でまた慣れれしまい、また睡眠が浅くなりました。 睡眠薬常用期間、デパス1mg、レンドルミンD錠0.25g平成24年2月~5月まで、デパス1mg、ユーロジン2mgは平成24年6月~現在まで、ちなみに睡眠薬が慣れてからは、飲んでも、飲まなくても、そんなに睡眠に大差はありません。 こういう時は自分の力で寝ることが大切だと思い、デパス1mg、ユーロジン2mgを2日間飲まなかったら、3日目に会社に行く時に 気分が悪くて、会社を1日休んでしまいました。 神経内科の先生は飲まなくても、寝れるんだったら、抜いてもいいんじゃないかの一言でした。今回の気分が悪くなったのも、気候のせいやたまたま体調がよくなかったんだろうとおっしゃっていました。自分の中で納得いかず、デパス1mg、ユーロジン2mgをネットで調べたら、減量する時は主治医と連携して、少しづつ減らしていくと書いてありました。正直主治医とコミュニケーションが うまくいかず、こまっています。なので、昔からお世話になってる内科の先生が薬抜きする時は声をかけてねと言ってくれる先生がいるので、そこで減量はしていくのですが、自分はやる気もあり、食欲もあり、睡眠は少々不足気味で、疲れやすい、緊張すると頭が締め付けられ、動揺がするという状態で、自分では、発症した頃とくらべたら、だいぶ元気になりました。ただ神経内科はひたすら、薬を出すだけで、現在の状況や生活指導、現在の症状は一切話してくれません。現在唯一効く薬は、頭の締め付け、動揺の時のソラナックスだけです(現在効き目は最初にくらべ5割程度) 睡眠薬は完全に薬なれしてるので、減量する方向ですが、その他の薬も減量すべきでしょうか、 現在飲んでる薬、 ベタマック錠50mg、メイラックス錠2mg夕食後各1錠づつ ソラナックス→頓服 デパス1mg、ユーロジン2mg→寝る前各1錠づつ

  • 不眠、睡眠薬について

    こんにちは。 最近調子が悪いです。主な症状として、のどのつまり、不眠です。 病院に行って、睡眠薬を処方してもらいました。 マイスリー5mg、レンドルミン0.25mgです。 ここで質問なのですが、睡眠薬は飲み続けることで不眠が完治し、いつか飲まなくても眠れるようになるのですか? 私は飲み続けることで、中毒になって薬なしでは眠れなくなるのではないかと思い、不安です。 例えば、睡眠薬を飲んでいなくても眠い日は飲まなくてもいいのでしょうか?でも処方された薬を自分の判断で決めていいのかわからず・・・ だれか睡眠薬の経験ある方、回答お願いします。

  • レンドルミンD錠 0.25mgについて

    『レンドルミンD錠 0.25mg』は1日1回0.25mgの処方しかないのでしょうか? ネットの【お薬事典】や【添付説明書】で調べたのですが、どれも不眠症などは「1回0.25mgを1日1回服用」とあり、麻酔前だけ2錠となっていました。 必ず1日1錠ですか? 一応、状況に応じてというようなことも書いてある所もありましたが、実際、臨床の場ではどうなのでしょうか? 1日2錠は処方されないでしょうか?

  • 睡眠薬の単価

    私はドラール15mgの中~長時間型の睡眠薬を処方してもらってます。毎日服用していて結構単価的にも高いと思います。以前服用していた。(短期間型でロラメットやレンドルミン)と比べてずいぶん単価が違うと思います。中~長時間型の睡眠薬でもう少し安価な物を知ってる方がいましたら教えてください。

  • 睡眠薬が効きません

    診療内科のお医者さんから睡眠薬を処方してもらってますが、最近その処方を飲んでも2時間で目が覚めてしまいます。 0時 アモバン10mg デパス1mgx3 マイスリー10mg これで2時に目が覚めます。 頓服としてもらっている ハルシオン25mgx2 レンドルミン0.25x2 を飲むのですが、寝入りにつけません。 仕方なく、最初の処方をもう一度飲んで朝5時~6時に目が覚めます。 時間的には十分かもしれませんが、2時間で目が覚めるのはとても辛いです。 また、1ヶ月分の睡眠薬をもらったのにすぐまた病院に行って薬を貰うのもとても気が引けます。 せめて4~5時間眠れれば、社会生活も何とか行えるようになると思うのですが。 薬が多く処方されているのは分かっています。でもそれなりに工夫をして、過剰摂取をしないように心がけているのですが、夜の薬だけはどうしても我慢できません。 贅沢は言いませんんが、せめて2時間睡眠を脱したいと思います。何かいいアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。

  • 睡眠薬の服用について

    私はここ2,3年鬱状態になり、夜も眠れず睡眠薬を服用するようになりました。初めは病院でレンドルミンと言う薬を飲んで寝れてました。しかし今ではそれも効かなくなり、薬の量が増えて今では、ハルシオン0.25mgを2錠とエリミン5mg、マイスリー10mg、ロヒピノール2mgを飲んでいます。これだけ飲んでやっと寝れる状態です。薬を飲まなければ一日中起きてる状態です。 私はこのまま薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか?この量は多いですか? 誰か私の今の症状を教えて下さい。薬無しで眠れるようになるにはどうすれば好いですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 睡眠薬の害

    睡眠薬は肝臓によくないと聞きますが、一体どのくらいの害があるのでしょうか?薬の強さにもよるのでしょうが、大体一般的(?)な量(睡眠薬のことは詳しくないのでわからないのですが、1日デパス2錠くらいでしょうか)をずっと何年も続けたとして、肝臓にどのくらい負担がかかるのでしょうか?たばこと比べてどっちがましなんでしょうかね?(たばこは肝臓を害するわけではないので比べにくいと思いますが) どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 依存性の少ない睡眠導入剤を教えて下さい。

    睡眠薬についてお尋ねします。長文になりますが、よろしくお願いします。 5年くらい前から、婦人科でリスミーをもらい、一日寝る前に1錠飲むのが2~3年続き、うまく眠れていましたが、 ある時から、リスミーだけでは眠る事が出来なくなり、3年くらい前から、心療内科へかかるようになりました。 そこで処方してもらったのは、ジプレキサ2.5mg1錠を夕食後、ダルメートカプセル1515m1錠リスミー2mg1錠を寝る前に処方してもらい、飲んで調子よかったのですが。 平成25年の6月からはセルシン5mgを夕食後に1錠、ダルメートカプセル15 15mgが2錠になり、去年の11月まで続いていました。 が、事情で去年の11月下旬に退職し、ひとり暮らしで、毎日、何もやることが無く、掃除するにしてもしれているし、座ってテレビばかり観ている毎日です。就職活動はしています。 それで、11月下旬から、12月上旬にかけて、ものすごいストレスを感じ、外出する時も、 地下鉄に座って居る事が出来なくなり、その今までの先生の処方で出してもらった薬では利かず、苦しくて苦しくてどうしようもなくなり、 病院を変わり、セルシンを出してもらって、落ち着くようになりましたが、今度は新しい先生の睡眠薬の処方が合わず、 セルシン一日3回ロヒプノール錠2を1錠、ベンザリン錠10を1錠、これらを寝る前に処方してもらったのですが、うまく合わず、その後、ベンザリンの代わりにベゲタミンA配合錠に代わり、次に、ベゲタミンB配合錠、次は、同じくロヒプノールをいつもですが飲み、ベタミンAとベゲタミンBを同時に寝る前に飲むように処方され、ふらふらになり、よそへ、代わりました。 新しい心療内科では、セロクエル25MG1錠、レンドルミン0.25MG1錠、ロヒプノール錠2を2錠を 寝る前に飲み、テトラミド錠10MGを1~2錠寝る前に飲んでましたが、テトラミドを2~3個飲んでも 夜中、3時半~4時半くらいには、目が覚めてしまい、代わりに、ヒルナミン錠5MGに変わりました。 が、セロクエルが、統合失調症の薬だと知り、何でもないヒルナミンのような普通の、睡眠薬的な 薬に変えてもらい、デジレル50 50MG寝る前に飲んでいますが全然利かず、困っています。 画面の下段のほうに次々と出てくる、いろんな方達の質問欄を見ていると セロクエルやレンドルミンは、依存性が高く、なかなか脱出できなくなる、と出ていました。 試しに、夕べ、残っていた、以前調子の良かった時の、ジプレキサ(これも統合失調症と最近知りました。)と、セルシン5MGとダルメートカプセル1515MG2錠とリスミー2MGを2錠を飲んでみましたが、寝つきが悪く、3時半に目覚めてしまいました。体調が変わってしまったようです。 統合失調症の薬でもいいので、依存性の少ない、早く脱出出来る薬をどなたか教えてもらえませんでしょうか? ちなみにロヒプノールは、副作用や、依存性の少ない薬とPCに出ていましたので、飲み続けたいのですが、これに加える睡眠導入剤として、依存性の少ない、どなたか薬をご存知ないでしょうか? なるべく早く、薬とは、離れたいのですが・・・。 朝は8時に眠くても目覚ましで、無理に起きるようにし、入浴23時にして、0時に寝るようにしています。 家の中で、体操したり、足踏みをしてみたり、時々、散歩に出るようにしています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 連続した睡眠をとれません。

    連続した睡眠をとれません。 寝る前に睡眠導入剤としてレンドルミン0.25mg×2錠、ロヒプノール1mg×3錠を服薬していますが、3時間ほどで目が覚めてしまいます。そこから寝ようとするのですが、目が覚めてしまい2~3時間起きてその後2時間ほど寝ます。途中目が覚めているためか、熟睡した感覚が得られません。 連続した睡眠をとりたいのですが良いアドバイスございましたらご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう